MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

アイテム

更新

ハンドルロックの解除方法と正しい使い方は?ロックが解除できない場合は別のトラブルかも

ハンドルロックのやり方・使い方

エンジンを切ったあと、ハンドルを右か左に思いっきり回すとロックできます。ただし、ハンドルロック解除後はロックがかかりづらくなることがあります。

その場合は、一度運転席のドアを開けてみてください。ドアを開けることで簡単にロックがかかることがほとんどです。

この方法でもロックがかからない場合、シフトポジションを確認しましょう。AT車の場合、「P」に入れておかないとハンドルロックはかからないので注意しましょう。

ロックをかけると車のエンジンはかからなくなる

ハンドルロックをかけるとエンジンはかからなくなります。盗難防止装置であることから、ハンドルロックの解除がエンジンをかける許可となるのです。そのため、カギ挿し込み式の車の場合、ハンドルロックを解除しないとカギが回りません。

プッシュスタートタイプも同様で、いくらエンジンスタートボタンを押してもハンドルロックがかかっているとエンジンはかからなくなります。その際、メーター内に「ハンドルロックを解除してください」などの表示がされており、エンジン始動はできません。

このように挿し込みタイプ、プッシュタイプ共に、ハンドルロックを解除しなければエンジン始動はできないようになっています。

ハンドルロックの解除方法

車のイグニッション ロックにキーを挿入する男性のクローズ アップ
©Кирилл Рыжов/stock.adobe.com

メカニカルキー(カギ挿し込み式)

ハンドルロックは、イグニッションキーを回しながらハンドルを少し揺らすことで解除できます。

もし、なかなか解除できなければ、ハンドルを回している方向に思いっきり切ってみましょう。突起物のあたり具合によって、少し揺らしただけでは突起物が収納されない場合もあります。

その場合、上記の方法を行い、突起とへこみ部分の隙間を作ってあげることで、スムーズにハンドルロックを解除できます。力づくで解除しようとせず、方法を工夫することにより小さな力で解除可能です。

キーレスエントリー・スマートキー

キーレスエントリー・スマートキーもハンルロックの解除方法は、アナログキーと大きく変わりません。ハンドルを左右に動かしながら、エンジンスタートボタンを押すだけなので、むしろアナログキーの解除方法よりも簡単にできます。

ハンドルロックが解除されていなければ、エンジンスタートボタンのインジケーターが点滅するので目安にしてください。

メーカーが違っても解除方法は同じ

ハンドルロックの解除方法は製造メーカーによって異なることはありません。上記の方法であれば、基本的にどのようなハンドルロックでも解除可能です。

それでもロックが解除できない場合はどうする?

ステアリングロックユニットが故障しているのかも

ハンドルロックが外れない場合は、上記の方法を試してもらいたいのですが、それでも外れない場合、ステアリングロックユニットが故障している可能性もあります。

ステアリングユニットとはハンドルロックの部品名称です。この装置にハンドルをロックするための突起物が収納されています。

何度もお伝えしているように、滅多に壊れる部品ではないので心配する必要はありません。しかし、メーカーのなかにはリコールやサービスキャンペーンを実施ている車種もあります。

ハンドルロックを対象としたサービスキャンペーンが出ている車種も

スズキや日産、三菱の一部の車種でハンドルロックのサービスキャンペーンが発表されています。対象車種は以下のとおりです。

メーカー対象車種メーカーサイトURL
スズキワゴンR/アルトラパン/パレット/アルトスズキリコール情報
日産ルークス/モコ日産リコール情報
三菱デリカD2三菱リコール情報

もし突然、ハンドルロックが解除されずエンジンがかからなくなってしまった場合、サービスキャンペーンの対象かもしれません。自腹で修理しようとせず、必ずディーラーへ確認しましょう。

ハンドルロックのよくあるトラブル

©pix4U/stock.adobe.com

ハンドルロックのマークが表示されたら故障かも

ハンドルロックのチェックランプが点灯した場合、ハンドルロックが故障している可能性があります。ハンドルロックのチェックランプの種類は車種によって違いがあり、一概に形状をお伝えすることはできません。

ハンドルロックの故障では、ハンドルロックが解除できない、ロック時の音がおかしいなどの症状が挙げられます。なかには、ハンドルロックとは関係のないタイミングでチェックランプが点灯したりといった事例もあるようです。

ハンドルロック以外に、キーレスが原因であることも考えられるので、詳しい状態をしっかりと把握することが大切です。

あまり故障するパーツではないものの、特定の車種で不具合が確認されています。もし車を使用中や駐車中にチェックランプが点灯した場合、すぐに行きつけのディーラーや整備工場、JAFなどに連絡しましょう。

エンジンがかからない理由はハンドルロックだけじゃないかも

ハンドルロックが解除できていなければエンジンをかけることはできません。しかし必ずしも、「エンジンがかからない=ハンドルロックされている」ではありません。

バッテリー上がりやキーレス電池切れ、シフトが「P」に入っていないなど考えられる原因はたくさんあります。もし突然、エンジンがかからなくなった場合、ハンドルロックだと決めつけずまずは基本的な部分を確認しましょう。

エンジンがかからないときに考えられる原因や対処法は、別記事で詳しく解説しています。

新たな盗難手口「CANインベーダー」その怖さとは?

おすすめのカーセキュリティグッズはコチラ!

執筆者プロフィール
山北吏(つかさ)
山北吏(つかさ)
1989年生まれ。現役整備士(整備士3級)webライター。webライター歴は1年半。愛車はインプレッサ(GH8)。車に乗るなら絶対MT!実家が田舎だったこともあり山道は得意!整備士として働き始め3年目。前職は輸入業...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード