MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > カーセキュリティおすすめ人気15選と選び方|複数タイプを組み合わせて使うべし!
アイテム

更新

カーセキュリティおすすめ人気15選と選び方|複数タイプを組み合わせて使うべし!

複数のカーセキュリティを組み合わせて使うのがおすすめ

カーセキュリティーイメージ
©Jakub Krechowicz/stock.adobe.com

カーセキュリティとは、車を盗難から守る施策およびそのためのグッズです。多様化している車の盗難の手口から愛車を守るには、カーセキュリティに役立つグッズ(以下カーセキュリティ)をうまく使うことが肝要です。

現在、カーセキュリティにはさまざまなタイプの製品があり、製品の選び方や組み合わせ方次第で最新の窃盗手口を防ぐことも可能です。

カーセキュリティの種類と効果

「警報タイプ」は精度の高い製品を選ぼう

「警報タイプ」とは、車に与えられた振動や音などを感知できるセンサーにより、異常があると大音量の警報音や光の点滅などで周囲に知らせてくれるカーセキュリティです。質の悪いセンサーだと少しの振動で誤動作を引き起こし、周囲に大音量の警報を鳴らしてしまうことがあるので性能の良いセンサーを選択しましょう。

車の位置が分かる「通報・追跡」タイプもある

「通報・追跡タイプ」とは、車に異常な状態を検知すると、登録しておいた機器に通知してくれたり、盗難された車の位置をGPSで調べることができるカーセキュリティです。万が一、愛車が盗難されてしまった場合でも、警察と協力し、GPSを辿ることで盗難車を回収することができます。

近年標準化したイモビライザーは、車上荒らしには効果なし

イモビライザーとは、不正に作られたキーではエンジンがかからないようにする防犯装置で標準搭載されていることが多いです。

しかし、エンジンをかけずに車を無理矢理動かす手口や車上荒らしにはその防犯効果を期待できません。また、イモビライザーの効果を無効化する「イモビカッター」なども存在します。そのため、他のカーセキュリティと組み合わせて防犯を徹底しましょう。

ダミーの威嚇灯やステッカーはプロ窃盗団にはバレる

「威嚇タイプ」とは、スキャナー等の光を点滅させたり、ステッカーを貼りつけるなどして、防犯システムを搭載していることをアピールするカーセキュリティです。手軽で安価に手を打てるため、イタズラ対策としてはいいですが、プロの犯行グループには偽物と識別されてしまうため、威嚇タイプだけの防犯対策はやめましょう。

ハンドルロックやタイヤロックは視覚効果もあるが…

ハンドルロック・タイヤロックは、頑丈なバーをハンドルやタイヤに取り付け、物理的に運転できない状態にして盗難を防ぐ方法です。視覚効果は抜群ですが、プロの手にかかると時間稼ぎ程度でしか期待できません。

駐車監視モード付きのドラレコは「事件が起きた後」に有効

ドライブレコーダーは、映像を入手することができれば車上荒らしの犯人を追跡する手がかりにはなります。しかし、車上荒らしを事前に防止する効果は期待することができないので注意しましょう。

おすすめのカーセキュリティの組み合わせ

【おすすめ】通報・追跡タイプ+ハンドルロックやタイヤロック、イモビライザー

盗難防止に特化した場合は、車に異常が発生した時に作動する警報タイプ(手元の機器に通報してくれる種類のもの)をメインとし、サブとしてハンドルロック・タイヤロック、イモビライザーを設置し、盗難現場までの時間稼ぎを考慮した防止策がおすすめです。

車両盗難が多い地域はイモビライザー

車両盗難が多い地域では、イモビライザーなどの「始動停止タイプ」を導入することをおすすめします。イモビライザーが装備してあると、盗んだ後の処理にも手間がかかるため、抑止効果は期待できます。また「警報タイプ」も効果的ですが、配線を切断して鳴らないようにするプロも存在するため、切断される心配のないバッテリー内蔵式がおすすめです。

車上荒らしが多い地域はダミーの威嚇灯+警報タイプ

車上荒らしは、窓ガラスを強引に割ってくるケースが大半です。対策としては、犯人を寄せ付けない方法が効果的です。「威嚇タイプ」の物を中心に、「警報タイプ」も併用することで、犯人への抑止効果が期待できます。

警報タイプのカーセキュリティおすすめ人気3選

LingLang 車防犯アラーム

LingLangの車防犯アラームは、三次元変異センサーと特殊アルゴリズムにより盗難防止に効果的。セキュリティー本体を車や窓に設置すれば、リモコン操作でロック・解除が簡単に設定できます。

Heshare セキュリティアラーム

Heshare 自転車 防犯ブザー バイク 盗難防止 グッズ 車

Heshare 自転車 防犯ブザー バイク 盗難防止 グッズ 車

2,100円(08/05 22:36時点)
Amazonの情報を掲載しています

車自体の盗難から車内の荷物を狙った車上狙いまで、鍵やドアをこじ開ける衝撃などを検知してアラームが発動します。配線の手間はかからないので誰でも簡単に導入が可能です。

Onvian カーアラーム

Onvian カーアラームは、人々の注意を引くために大きな音を出すことができます。113dBの音量で泥棒を効果的に追い払うことができ、SOS緊急警報としても使用できます。

通報・追跡のカーセキュリティおすすめ人気3選

超小型リアルタイムgps発信機mini

超小型リアルタイムgps発信機miniは、24時間いつでも居場所が分かるGPS発信機です。振動の感知・指定エリア侵入などを通知する機能など、便利機能が満載です。盗難後の車の居場所が、スマホでリアルタイムに確認でき、早期の車の発見につながります。

GPSロガー 車両取付けセット

超強力磁石で車両の外側(車両底の金属部分)に取り付けるだけなので簡単に設置可能。位置情報、日時、移動速度を記録し、地図上に軌跡で表示しますので、移動ルートが一目で把握できます。フル充電で連続稼動時間10日間以上の稼働ができます。

サイバーワールド 番犬ドンデⅡ

対象車両の位置情報をリアルタイムで検索し、PCやスマートフォンですぐ確認できます。純正専用カバーとサイバーワールドだけのオリジナル強力磁石付き車両取付ケースで、外部から簡単装着可能。過去1か月分の追跡記録も保存してくれます。

イモビライザーに関するカーセキュリティおすすめ人気3選

MPDOBDガード

ほとんどの車に装備されているOBDコネクタを、簡単にシンプルに防護してイモビカッター対策に活躍します。全方位完全防護の為、抑止効果は絶大です。

反射ステッカー工房 イモビライザー アラーム ステッカー

再帰反射機能を備えたステッカーです。夜間でも光が当たることにより抜群のビジュアル効果を発揮。視認性抜群の高い反射輝度を誇り、極めて浅い角度からでもフルカラーで反射します。

コムテック エンジンスターター

付属のリモコンでエンジンがかかったかどうかが分かるBeTime「WR530」は汎用・純正イモビライザー装備車に対応しています。※イモビライザー装備車の場合別売のイモビ対応アダプターの接続が必要

ダミーセキュリティのおすすめ人気3選

Mercury ダミーセキュリティ

単3電池を入れて電源を入れるだけで簡単設置できる乾電池式ダミーセキュリティです。実測で4ヶ月超えの超エコ設計で赤く光る部分をセキュリティのように見せたい好みの場所に設置するだけで完了です。

Dファクトリー ダミーセキュリティ

配線を3本つなぐだけで、キーをOFFしたときにスキャナーが光りだします。光って点滅するのでステッカーより効果的でバッチリ威嚇することができます。 ロゴの下に両面テープがついていて、貼りつけるだけの簡単設置。

TEC-PARTS ダミーセキュリティー

配線不要で簡単設置できるダミーLEDです。単三電池2個で稼動し赤色に点滅します。スイッチも付いているので必要なタイミングで稼働させることができます。

ハンドルロックやタイヤロックのおすすめ人気3選

Sutekus ハンドルロック

切断困難な硬化鉄鋼を使用しているステアリングセキュリティーロックです。ハンドルに合わせて長さを調節できるのでほとんどの車で使用できます。

キラメック ( KIRAMEK ) タイヤロック

車両自体の盗難を困難にし、かつ視覚効果も抜群な車両盗難防止装置です。ただ、大型車などでタイヤ厚が広い場合やメッシュ、フィン、ディッシュタイプのアルミホイールを装着している車輌には利用できないことがあるので注意してください。

LESTA ハンドルロック

高硬度合金鋼を使用しているため簡単に切断されない強力なハンドルロックです。ハンドルを無理に動かそうとするとクラクションが鳴る仕組みにもなっており、二重の防犯機能を搭載してます。

すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部カー用品チーム

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード