MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > ハンドルロックは車両盗難防止に有効?緊急時の解除方法とおすすめ商品10選
アイテム

更新

ハンドルロックは車両盗難防止に有効?緊急時の解除方法とおすすめ商品10選

ハンドルロックとは車両盗難防止のための機能【標準装備】

ハンドル
©xiaosan/stock.adobe.com

エンジンを切った状態かつ、キーを抜いた(またはスマートキーが車内にない)状態でハンドルを回すと、ある瞬間からハンドルが回らなくなってしまいます。この状態でキーを回して(またはスマートキーを使って)エンジンをかけようとしてもキーが反応せず、ハンドルも回らないため、車を動かすことができなくなります。これが「ハンドルロック」です。

車はエンジンをかけなくても、ブレーキを解除&シフトをNに入れれば、押す・牽引するなどして動かすことができてしまいます。しかし、ハンドルロックがかかれば「曲がる」操作ができなくなるため、牽引での車両盗難を防ぐことができます。さらに、解除にはキーが必要なため、ハンドルロックは車両盗難防止機能として車に標準装備されています。

誤ってかけてしまったハンドルロックの解除方法

誤ってハンドルロックがかかりキーが回せないときは、あわてずにハンドルを左右どちらかに回しながら、キーを回します。すると、キーが回ると同時にハンドルロックも解除されます。ポイントはハンドルとキーを同時に回すことです。また、右回しで解除しやすかったり、左回しで解除しやすかったりするので、両方試してみましょう。

キーレスエントリー・スマートキーの場合

キーレスエントリー・スマートキーもハンルロックの解除方法は、アナログキーと大きく変わりません。ハンドルを左右に動かしながら、エンジンスタートボタンを押すだけなので、むしろアナログキーの解除方法よりも簡単にできます。

ハンドルロックが解除されていなければ、エンジンスタートボタンのインジケーターが点滅するので目安にしてください。

メーカーが違っても解除方法は同じ

ハンドルロックの解除方法は製造メーカーによって異なることはありません。上記の方法であれば、基本的にどのようなハンドルロックでも解除可能です。

物理的にハンドルロックできる車両盗難防止グッズも【防犯グッズ】

ハンドルロック
©Benjamin Sibuet/stock.adobe.com

このほかに、ハンドルに直接取り付けて車両盗難を防止するカーセキュリティもあります。ただし、このハンドルロックは車両専門の窃盗団であればすぐに解除できてしまうため、単体での効果は薄いと言わざるを得ません。そのため、複数のカーセキュリティと併用することをおすすめします。

おすすめのカーセキュリティについてはこちら

ハンドルロックの選び方

自分の車のハンドル幅を確認してから購入を

検討しているハンドルロックが、自分の車のハンドル幅に合うかどうかは必ず事前に確認しましょう。ハンドルの上からかぶせるように固定するタイプであれば、対応可能なハンドル内径も確認しましょう。また、ハンドル操作ボタンなどのふくらみが大きいと装着できない場合もあるので注意してください。

スポークをロックできるものがおすすめ

スポーク部分もロックできるタイプは、グリップ部分だけをロックするタイプより高い防犯効果が期待できます。ロック部分ごと切り取られ盗難されてしまったというケースもあるので、切り取られる心配がないほうが安心感は高まります。

シフトレバーも二重ロックできるタイプはさらに安心

シフトレバーも二重ロックできるタイプは、ハンドルだけをロックするタイプより安全性を高めることができます。ちなみに、ハンドルロックには、シフトレバーとサイドブレーキをロックするものや、ハンドルとペダルをロックするものなども販売されています。

警報機が鳴るセンサー付きタイプもおすすめ

車内の不審な動きを察知して警報音を鳴らしてくれる超音波センサーや、ガラスが割られるなどの大きな音に反応する騒音センサー、車への衝撃やドアのこじ開けなどに反応する振動センサーを内蔵した、センサー内蔵タイプのハンドルロックもあります。より高い防犯効果を求める場合は、このようなタイプがおすすめです。

サイズは40cm未満がコンパクト

ハンドルロックは常に車内に携帯しておけるように、収納に便利な40cm未満になるハンドルロックがおすすめです。使用しないときはどの場所に置いておくかも事前にイメージしておくとスマートです。

ハンドルロック人気おすすめ6選【必ず他の防犯グッズと併用を】

THE CLUB ハンドルロック

高い信頼性で海外でも利用者の多い本格派の防犯グッズ「THE CLUB」のハンドルロック。 使い方はハンドルにセットして専用の鍵を掛けるだけです。 高級感のある黒金ボディは愛車の風格を損ねず、夜でも視覚的に盗難を防止します。

xj カーコードロック

xjのカーコードロックは、切削や打撃に対する最大の耐性を持つように硬化鋼で作られています。ほとんどの車のブレーキペダル/ステアリングホイールに合うように調節可能な長さを持っています。

Sutekus ハンドルロック

Sutekusのハンドルロックは、複雑な月形のロック構造なので鍵なしでは簡単に開開くことができません。また、電気ドリルにも負けない硬さなので安心して防犯対策として使用できます。

BONTREC ハンドルロック

BONTRECのハンドルロックは、精密スチールを採用した頑丈なボディーなのでパイプカッターでも破壊することは困難。さらに複列式ロータリーディスクシリンダーを搭載し、ドリルでの破壊やピッキングでの解錠からも車を守ってくれます。

SAVIOR ハンドルロック

SAVIOR 自動車盗難防止 ハンドルロック4本タイプ SVR-311

SAVIOR 自動車盗難防止 ハンドルロック4本タイプ SVR-311

3,810円(05/14 13:36時点)
Amazonの情報を掲載しています

SAVIORのハンドルロックは、車両盗難に対して視覚的に防犯効果が期待できるハンドルロックです。取り付けるとハンドルの可動域が狭まり、乗り逃げが出来難くなり、リレーアタックによる盗難にも防犯効果を発揮します。

メールコション ハンドルロック

メールコションのハンドルロックは、カギが不要なダイヤル式ハンドルロックです。高い機能性の鋼材を使用し、強度、耐久性抜群。ハンドルを固定する部分は高密度、高強度の樹脂素材が使用されているのでハンドルが傷つきにくくなります。

二重ロックや警報機付のハンドルロック人気おすすめ4選

LESTA ハンドルロック

LESTAのハンドルロックは、ハンドルロックとクラクションによる二重の防犯機能 が搭載。車内に調和する高級レザー素材を使用することで、違和感を一切与えず、車内の景観を損ねないスタイリッシュなデザインを実現。

LEADNOVO ハンドルロック

LEADNOVOのハンドルロックは、警報アラームが付いているタイプのハンドルロックです。また、切断困難な高密度精鋼鉄鋼を使用しているので硬化強度も抜群。

HORNET ハンドルロック

HORNETのハンドルロックは、車内のドア開けや人の動きに反応する超音波センサー、ガラス割りなどの衝撃に反応する衝撃センサーを内蔵しており、異常をキャッチすると約100dbの警報音で威嚇してくれます。

HIBARI ハンドルロック

HIBARIのハンドルロックは、日本初のソーラーパネル充電するLED警告ランプを搭載し、防犯対策を向上してくれます。また、耐久性にも優れており、頑丈で長持ちします。

すべての画像を見る (2枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部カー用品チーム