MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 4WD・四輪駆動とは?4WD車を選ぶメリットを解説
役立つ情報

更新

4WD・四輪駆動とは?4WD車を選ぶメリットを解説

4WDとは四輪全てが駆動する駆動方式

©cineuno/stock.adobe.com

4WDとは、前後の車輪が駆動する方式を表現したものです。4つの車輪(wheel)が駆動(drive)するから4WD。その特徴ゆえに全輪駆動とも呼ばれています。ただし、前輪だけが駆動する方式が前輪駆動と呼ばれるため、口語では全輪駆動を4WD、前輪駆動をFFと呼ぶことが一般的です。

4WDの自動車ではフロントエンジンが一般的ですが、なかにはリアエンジン・4WDがあります。と言っても展開するのはポルシェくらいです。非常に稀な駆動方式と考えて良いでしょう。

また、4WDは前輪と後輪の両方が駆動することから、それぞれの駆動方式の特徴を持つ(お互いを中和し合う)駆動方式とも考えられます。

駆動方式について詳しく知りたい方はこちら!

4WDのメリット・デメリット

メリット

加速が速い

全ての車輪が駆動しているので良い加速をします。もちろん搭載されているエンジンやトランスミッションのギア比は影響されますが、特に4WDで大排気量エンジンが搭載されている車種、例えばV6・3.0Lエンジン(6B3型)が搭載された旧型のアウトランダーのそれは刺激的です(経験談)。

荒れた路面でも安定する

4本のタイヤ全てが駆動しているので、荒れた路面(雨とか土とか)でも路面へトラクションを伝えることができ、車体も安定します。

デメリット

燃費が悪い

4WDの自動車は燃費が悪いと言われています。4WDに必要なパーツによる車両重量の増加がその理由です。2WD・4WDの両方のモデルがある車種でカタログ燃費を見比べてもこれが事実であることがわかります。

また、気持ち良い加速が理由で必要以上にスピードを出してしまい、結果的に燃費悪化の要因となります。気持ち良い加速に高燃費は必要不可欠ですから、これは致し方ないでしょう。

車両価格が2WDよりも高い傾向にある

先に説明したように4WDにすることで部品の数が増えますから、それに合わせて車両価格も高くなります。実際に現行車で2WD・4WDの両方のグレードが用意されている車種の価格帯を見ると、4WDのほうが総じて新車価格が高いです。

タイヤが4本とも減りやすい

駆動している車輪のタイヤは消耗が激しいです。つまり四輪が駆動する4WDの自動車のタイヤは、同じように使った場合2WDよりも早く消耗することになります。

前輪駆動車にはタイヤローテーション作戦というものがありまして、これは前輪のタイヤと後輪のタイヤを入れ替えることで効率的にタイヤを使おうというものです。基本的にフロントタイヤの消耗は激しいのですが、前輪駆動車の後輪は駆動せずただ回っているだけということもあり、消耗は比較的少ないです。

AWD車について詳しく知りたい方はこちら!

執筆者プロフィール
中華鍋振る人
中華鍋振る人
自動車とバイクに関連する記事を書いています。モータースポーツは観戦よりも参戦派。道交法や違反に関する情報を、法律に詳しくない人にもわかりやすく解説しています。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード