MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「フルビッター」は全国に何人いる?全ての欄が埋まっている“激レア免許証”、取得した猛者に話を聞いてみた
ニュース

更新

「フルビッター」は全国に何人いる?全ての欄が埋まっている“激レア免許証”、取得した猛者に話を聞いてみた

すべての欄を埋めた免許証こと「フルビット免許」

中央下部の「種類」がすべて埋まっている免許が「フルビット免許」。
現在は中型と普通の間に新しく「準中型」が追加され、け引とけ引二が統合されている。
出典:警視庁

運転免許証を見てみると、取得した車種が記載されている欄があります。

普通自動車であれば「普通」、大型自動二輪であれば「大自二」などと書かれていますが、これらの車種をすべて取得し、すべての欄を埋めた免許証を「フルビット免許」と呼ぶことがあります。

フルビット免許を持つ人はかなり少ないと言われ、出会ったら「激レアだ」など話題になることもありますが、筆者は教習所に勤務していたこともあり、フルビット免許を達成している人を何人か知っています。

その中のひとりで、かつて教習所で検定員をしていた先輩(60代男性)にあらためて話を聞きました。

フルビット免許を目指す人はどれくらいいる?

©beeboys/stock.adobe.com

「車関係や交通関連業務に従事している人であれば、フルビット免許を目指す人は少なくないと思います。

私が教習所に勤め始めた20代前半の頃は、会社に強制されたわけではありませんが、フルビット免許にすることが業務の一環のようになっていました。

先輩や同僚などからは『いずれフルビット免許になれ!』と促され、運転の練習に精を出すように言われたものです。

ただし、費用や期間がかかるのであきらめる人もたくさんいました。

また、すべての車種の欄を埋めるためには、取得する車種の順番にも注意しなければならず、達成は簡単ではありません。入社時点ですでにフルビット免許を達成できない同僚もいました。

とはいえ、フルビット免許でなかったとしても、様々な車種が運転できるということは、業務上とてもメリットになります。そのため、少しずつ乗れる車種を増やしていき、15年ほどでフルビット免許を達成できました。

そのときの達成感はいつまでも忘れることはないでしょう。

推測ではありますが、当時100人くらいいたスタッフの中でも、フルビット免許を達成したスタッフは4~5人くらいだったと思います。もちろん退職してしまったスタッフもたくさんいます。」

職場環境にもよりますが、運転や免許関係の仕事をしていたり、交通関連の業務についていたりする人であれば、フルビット免許を目指す、あるいは達成している人は少なからずいることがわかりました。

では、日本国内にはどのくらいの人が持っているのでしょうか。統計資料を考察しつつ、フルビット免許を持っている人にも話を聞きました。

執筆者プロフィール
室井大和
室井大和
1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード