初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【BMW】ジュネーブモーターショー2019|現地フォトレポート

ジュネーブモーターショー2019のBMWブースのフォトレポート。現地時間3月5日から17日まで開催されるジュネーブモーターショー。現地から届いた最新画像をお届けします。

ジュネーブモーターショー2019 BMW

世界5大モーターショーの1つ「ジュネーブモーターショー」は、毎春スイスのジュネーブにて開催される大規模な国際自動車見本市です。

BMWは新型の8シリーズを筆頭に多数のモデルを展示。特に「M850i ナイトスカイ」は実際の隕石をインテリア素材として採用しており、高い注目を集めました。

BMW M850i ナイトスカイ

M850i ナイトスカイは小惑星(隕石)をモチーフにして1台のみ作られたモデルです。

ナイトスカイは2019年1月3日から4日にかけてピークを迎えた「しぶんぎ座流星群」に合わせて発表されました。

地球に落下した小惑星「2003EH」の現物を素材として使用しており、3Dプリント技術も積極的に取り入れられているとのことです。

BMW THE 8(840d)

840dは2017年5月に公開されていた「コンセプト8シリーズ」の市販モデルです。

2ドアのディーゼルクーペで、今回展示されたのはカブリオレモデル。

「8シリーズ」はBMWのクーペとカブリオレの最上位クラスで、1999年に生産が終了していました。2018年11月に8シリーズクーペが発売されたことにより、約20年ぶりの復活を果たしています。

BMW THE X7

「Xファミリー」はBMWのSUVラインを指し、X1~X7までがラインナップされています。数字が増えるほどサイズが大きくなり、価格も高くなります。

X7は2018年10月に発表されたXシリーズの最上位モデルで、日本での発売は2019年冬を予定されています。

BMW 5シリーズ

5シリーズにはセダンステーションワゴンの上位モデルがラインナップされています。2017年にフルモデルチェンジして7代目になりました。

現行の5シリーズはセダンとツーリングに加え、ハイパフォーマンスモデル「M5」の3種類が販売されています。

BMW 3シリーズ

3シリーズも5シリーズ同様にセダンステーションワゴンがラインナップされています。

5シリーズよりも車体のサイズがコンパクトで、ベース価格も200万円近く安価に設定されています。

2018年にフルモデルチェンジし、よりスポーティなデザインに変わりました。ハイパフォーマンスモデルであるM3もテスト車両の写真がリークされており、2019年9月のフランクフルトモーターショーで発表されると予想されています。

BMW 7シリーズ

7シリーズは大型高級セダンで、2018年に8シリーズが復活するまではBMWの最上位モデルでした。

2019年1月のマイナーチェンジでBMW車の象徴であるキドニーグリルが大型し、迫力のある外観になりました。同時にプラグインハイブリッドモデルも導入され、ターボガソリン・ターボディーゼルと合わせて3種類のパワートレインが選択可能になりました。

BMW Z4

ZシリーズはBMWのクーペ・オープンカーラインで、ドイツ語で未来を意味する「Zukunft」の頭文字を取ったものです。

Z4のデビューは2003年で、Z3の上位モデル(実質的な後継機)として発売されました。現行型は2018年8月に発表された3代目で、トヨタ スープラと同じ工場で生産されています。

先代のZ3は日本人の永島譲二さんによってデザインされており、映画「007 ゴールデンアイ」で主人公が乗る車(ボンドカー)として登場しています。

BMW X1

X1はBMWのSUVのエントリーモデルとして位置づけられていますが、実は2018年に登場したX2より低価格にも関わらず車体サイズや収納スペースは大きく設定されています。

Xシリーズで販売台数が最も多い人気車種で、街中でも見かけることの多い1台です。

BMW 4シリーズ グランクーペ

4シリーズにはミドルクラスのクーペとカブリオレがラインナップされています。

現在販売されている4シリーズはクーペ・グランクーペ(4ドア仕様)・カブリオレの3種類。高性能モデルのM4シリーズのクーペとカブリオレを含めると計5種類です。

BMW 2シリーズ カブリオレ

BMWが販売しているクーペやカブリオレ、ツアラーの中では最も低価格で購入できる2シリーズ。

ハイパフォーマンスモデルであるM2と合わせて、コンパクトなサイズ感が人気を博しています。

2018年にアクティブツアラーおよびグランツアラーがマイナーチェンジされ、6月から国内でも発売開始されました。

撮影:舟迫 洋平(ピーエイチ・プラス)
文:MOBY編集部

この記事の執筆者

MOBY編集部この執筆者の詳細プロフィール

三度の飯より車が好きなMOBY編集スタッフは、新型車の最新情報から各種イベントの取材記事まで幅広く皆さまにお届けしていきます!...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す