MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > アウディ > アウディのセダン全モデル解説!スポーツバックやEVも|2022年最新情報
アウディ

更新

アウディのセダン全モデル解説!スポーツバックやEVも|2022年最新情報

アウディのセダンは全7車種だが…

@Jan Kliment/stock.adobe.com

セダンジャンルを得意とするドイツ車メーカーなら、「アウディ」は真っ先に名前が挙げられるのではないでしょうか。

アウディはいくつもの先進技術を開発して、市販モデルに反映しているのが特徴です。セダンでも同様、エントリーモデルからラグジュアリーモデルまで常に性能を追い求めて、ユーザーへ満足感を提供しています。

アウディが展開しているセダンは、大まかにわけると7車種です。しかし、各モデルによってスポーティモデルや「スポーツバック」と呼ばれるセダンに近いボディタイプをラインアップしています。

アウディのセダン「S」や「RS」って何?

アウディ RS3

アウディの各シリーズラインアップの名前で使われている「A」や「S」、「RS」の表記にはどのような意味があるのかご存知でしょうか。

ラリーやル・マン24時間レース、FIAフォーミュラE選手権など多くのモータースポーツシーンで活躍しているアウディ。モータースポーツで鍛え上げて獲得した技術や知見を活かして、SシリーズやRSシリーズが成り立っています。これらは、アウディのモデルでもスポーティ要素を盛り込んだモデルです。それぞれのアルファベットには以下の意味が込められています。

  • Sシリーズ=「Sport」
  • RSシリーズ=「Racing Sport」

Aシリーズを強化したモデルをSシリーズ、さらにSシリーズを進化させたモデルがRSシリーズの関係性が構築されています。上級グレードに上がるほど、エンジンパワーや高性能・高剛性の足回り、ボディ構造になっているのが特徴です。普段の街乗りやドライブだけでなく、サーキット走行にも耐えうるモデルとなっています。

よりハイパフォーマンスなセダンを求めるなら、SシリーズやRSシリーズに注目するとよいでしょう。

ボディタイプ「スポーツバック」って何?

@ Aleksandr Kondratov/stock.adobe.com

アウディのラインアップにはセダンやクーペ、ワゴン、SUVと揃えられており、多彩なバリエーションからお気に入りの一台が見つかりやすくなっています。

しかし、ボディタイプの呼び方でアウディらしさを感じ取れるでしょう。その代表例が「スポーツバック」です。

スポーツバックは、スポーティな要素をもったハッチバックタイプの車を指し、さまざまなボディ形状が存在しています。

ハッチバックやワゴンのように広大なラゲッジスペースを用意している車が真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。一方で、セダンのような流麗なリアデザインながらも、ガラスと一体となって大きく開口するバックドアが備わるモデルも市販されています。

アウディのラインアップでセダン寄りのデザインを採用しているスポーツバックは、「A5」系統と、「A7」系統の2車種です。前後への長さが際立つセダンスタイルに、ガラスも一体化しているバックドアによって、流れるようなスタイリングと使い勝手を両立しています。

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

コメント

利用規約

関連する記事