BMWのSUV全車種一覧で比較|X1,X3,X4,X5,X6の価格と性能や特徴は?

近年、急激に人気を集めているSUV。BMWなど高級ブランドメーカーもその勢いに合わせ、SUV車種を投入してきています。今回は、そんなBMWのSUV全車種をピックアップして一覧で価格帯、特徴などを比較してご紹介したいと思います!

BMW Xシリーズ=SUVシリーズ

X1〜X6まで

BMWは、社名にアルファベットと数字を用いることが多いです。
中でも、SUV車種に共通して「X」の文字が付けられています。
X1〜X6まであり、BMWのSUV車種は今のところ全6種がラインナップされる見込みです。
現在のところ、X2だけが未発表未発売となっています。

数字が上がるごとに大型、高額に!

BMWの車種は車種名が非常にわかりやすく、XがSUVを意味し、その後につ続く数字は大きさを表しています。

X1が最も小さく、最も安価で(といってもラグジュアルリーSUVに変わりはありませんが。)、X6が最も大きく、最も高価になっています。

今回は、数字の小さいものから順に紹介していきたいと思います!

BMWではSUVではなくSAV?

「SUV=スポーツ・ユーティリティー・ビークル」という名称に対して、BMWはオンロード性能をより重視した「SAV=スポーツ・アクティビティ・ビークル」という名称を積極的に使用しています。
X5の登場時から使用していて、従来のSUVとは異なる価値を提案しました。

BMWがSAVと呼ぶ車種に関しても、一般的にはSUVに分類されることが多いため、今回はSUVという言葉を使うことにします。

居住性にも優れるプレミアムコンパクトSUV「BMW X1」

BMW1

出典:http://allabout.co.jp/

新車価格:377万〜599万円
中古車価格:109万〜415万円

BMW X1は、プレミアムコンパクトSUVの先駆者的な車です。
比較的コンパクトなボディながら、天井は高めに設計されていて、室内スペースも広くなっています。
Xシリーズの中では、最も小さいモデルですが、その分コンパクトカーやセダンなどから乗り換えても違和感なく乗りこなせるという利点もあります。
さらに、キャンプなどで山に行くときは、町乗りでは発揮できないSUVとしてのスポーティーな走りも味わえます。

ディーゼルエンジン搭載モデルがおすすめ「BMW X3」

出典:http://www.bmw.co.jp/

新車価格:579万〜772万円
中古車価格:49万〜675万円

Xシリーズの中でも、走破性、オフローダーという要素を全面に押し出しているX3。
2ℓの直4ディーゼルターボが主力モデルでもありおすすめモデルでもあります。
低回転域の段階から、瞬発力と力強さに驚くことでしょう。
また、それでいて騒音の少ない、静かな走りをしてくれます。

よりコンパクトにX6のコンセプトを受け継ぐ「BMW X4」

出典:http://www.bmw.co.jp/

新車価格:674万〜790万円
中古車価格:572万〜748万円

後述するX6は「SUVとクーペの融合」をコンセプトにBMWとして初めて作った車種です。
X4はそのコンセプトを受け継ぎよりコンパクトにしたモデルです。

SUV×クーペとあって、デザイン性の面においても、スポーティーな走りという面においても非常に優秀な車となっています。
予想以上の快適な乗り心地に驚くことかと思います。

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す