初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【前編】千原せいじがレクサスで車選び!ドバイで一目惚れした車とは?MOBYクルマバナシ番外編

お笑いコンビ・千原兄弟の千原せいじさんの車選びにMOBY編集部が密着するMOBYクルマバナシの番外編!新たな愛車を求めてレクサスを訪れたせいじさん。せいじさんの車選びのこだわりとは!?

【Profile】千原せいじ1970年1月25日生まれ。京都府 福知山市出身。吉本興業所属のお笑いコンビ「千原兄弟」のツッコミ担当。番組出演や飲食店経営など多方面で活躍中。

千原せいじさんの車選びに密着!

車は人生をともに過ごす仲間。“その車”にはどんな想いが詰まっているのだろうーー。

今回はMOBYクルマバナシの番外編!かねてより「レクサスのオーナーになることが夢だった」という千原せいじさんにご協力いただき、なんとMOBY編集部が“車選び”に同行させていただくことになりました。

なかなか立ち会うことができない、芸能人の車選び。千原せいじさんはどんな車を愛車に選ぶのか!? 車選びから納車されるまでを特別に取材させていただきました。

いつもはどのようにして車を決めているんですか?  

俺は車のことは詳しくわからへんからな。

大まかなことは自分で決めるけど、より詳しいことは後輩の車が好きな芸人に聞く。

今回は、後輩芸人のバッドボーイズの佐田とサムタイムズの井上に相談した。あいつら車好きですごいこだわってるから。車のことなら車が好きな芸人に聞くのが一番ええよ。

釣りとか麻雀のことなら、俺に聞いてくれたらええわ。

次の愛車は「レクサス」にすると決めていた千原せいじさん

どうしてレクサスの車に決めたんですか?  

そもそも今乗ってる日産のシーマを買う前に、レクサスの車を買う予定やった。シャンパンゴールドのレクサスLSが欲しかったんやけど、色を変えると通常のグレードより150万〜200万ぐらい高くなるって言われて、それで少し悩んでた。

そんな時にちょうど、後輩と銀座にご飯食べに行こうってなって、銀座にある日産ショールームの前で待ち合わせしてて。早めに着いたから、GTRでも見ようかとショールーム入ったら、その日に限って置いてあるのがシーマやったんや。

そしたら店員の女の子がスッーと寄ってきて、「10年ぶりにお客様の声にお応えして、シーマブランドを復活させました。我が社の最高級セダンをお試しください」って言うてきたんよ。

そんなん言われたら試乗するしかないやろ!そんで実際に乗ったら、「ええんちゃう!」ってなってしまって。レクサスLSが欲しかったから迷ったけど、値段も3分の2くらいやったから、それやったらって。

でもレクサスのことはずっと頭の片隅にあったから、やっと念願が叶うな!

レクサスのなかで欲しい車種は決まっていますか?  

レクサス LXに決めてる。でっかいやつ。

LXって日本で売られる前から海外ではバンバン走ってて。ドバイで初めてレクサスの四駆を見たときに、「あの車なんや」ってなって。

北欧とかの金持ちもみんなレクサスの四駆で走ってたから、憧れがあったんや。向こうはガタガタ道が多いから、LXみたいなオフローダーが人気なんやなぁ。

以前欲しかったLSとLXは迷わなかったんですか?  

迷わへん。

海外で見てから憧れて、日本でもレクサスから四駆が出るのを、ずっと待っとったからね。レクサスからLXみたいな四駆が出たら欲しいって思ってた人、たくさんおったんちゃう?

俺もそのうちの1人やったから。だから他の車種とは迷わへんかったなぁ。前はビッグセダンが欲しかったけど、次は四駆に乗るって決めてた。

乗るならLXやなって。

千原せいじさんがレクサスディーラーへ!MOBYが車選びに密着

レクサスの車を持つことが長年の夢だったというせいじさん。一度は諦めたレクサスと、念願のご対面です。千原せいじさんとレクサスのディーラーへお邪魔しました。

レクサス宮本さん

千原様、いらっしゃいませ。本日ご担当させていただきます、レクサスの宮本と申します。よろしくお願いします。

千原せいじ

よろしくお願いします! うわぁ〜ウキウキするわぁ。

千原せいじ

早速ですけど、レクサスLXを見せてもらってもいいですか?

レクサス宮本さん

もちろんです。千原様のためにご用意させていただきました。こちらになります!

せいじさんの求めるレクサス LXとは

レクサス LX 基本情報

レクサスLX 570
車両価格(消費税抜き)11,150,000円
乗車定員(人)5〜7
全長×全幅×全高(mm)5,080×1,980×1,910
ホイールベース(mm)2,850
エンジン5,662cc V型 8気筒ディーゼル(337PS)
トランスミッション8 Super ECT(スーパーインテリジェント8速オートマチック)
駆動方式4輪駆動(フルタイム4WD)
※データは2017年12月現在 現行モデル。

千原せいじ

やっぱりデカイな! レクサスLX!!

レクサス宮本さん

レクサスLXは過酷な道路でも走り抜く走破性と、ラグジュアリーさを融合させたフラッグシップSUVです。全長5,080mm・全幅1,980mm・全高1,910mmもあるので、起伏の激しいオフロードも余裕で走りますし、クールボックスが装備されているなど、内装も高級感に溢れていますよ。

千原せいじ

これならガタガタ道でも余裕やろ。やっぱり、LXで決まりやな。

レクサス宮本さん

ありがとうございます!
オプションの追加などご要望はございますか?

せいじさんにとってドアエッジプロテクターは欠かせない!

千原せいじ

そしたらここ! ドアの部分にゴムを付けといて欲しいねん! 俺ここがぺこぺこ剥がれるのが1番いやなの(笑)。

みんなかっこ悪いからつけたがらへんけど、ゴムを付けると安心感すごいで! 最高や!

レクサス宮本さん

ドアを保護する樹脂ですね。このドアエッジプロテクターを付けると、ボディが傷つきにくいんですよね。

他にも何かご要望があればお伺いします。

千原せいじ

タイヤもでかいやつでお願いできますか? 通常のホイールより1インチ大きい、21インチのホイールがええなあ!

レクサス宮本さん

そちらの21インチのホイールをオプションで装備すると、追加料金で料金がかかりますがご用意いたします。

ちなみに同じ21インチで81万円のホイールもありますが……。LXのために開発された軽量・高剛性 鋳造アルミホイールです!

千原せいじ

ホイールで81万円は高すぎるやろ! すごいなぁ、そらカッコ良くなるやろなぁ。だけどやめとこかぁ。高すぎる。

でもレクサス乗ってるやつならわかるやろな、「あいつケチってる!」って。

レクサス宮本さん

ケチとは思われないですよ。21インチのホイールも追加オプションなので、こだわりが伝わると思います!

千原せいじ

それと今乗ってるシーマにはオーディオやらテレビやら全部付いているから、LXも同じようにしたいなぁ……。

レクサス宮本さん

それでしたら、今回メーカー側にはオプション装備でオーダーいたしますね。

千原せいじ

よろしくお願いします! それで他に決められるのは、車体の色くらいですか?

レクサス宮本さん

車体の色や内装の色、タイヤの仕様など、あと何か気になる点があれば他にもオーダー可能ですよ。

ここからはコンサルティングデスクへご案内します。お車の色や、細かい仕様を話し合いましょう。

コンサルティングデスクでLXの仕様を決めるせいじさん

レクサス宮本さん

レクサスではこちらのコンサルティングデスクでお客様とお車の仕様を決めたのち、メーカーに発注をかけるんです。

オーダーから大体2〜3ヶ月後に完成し、そこから改めてご納車となります。

千原せいじ

レクサスはオーダーしてからつくり始めるんやね。よろしくお願いします。

レクサスLXは四駆だからタイヤをスタッドレスに替える必要ないんかなって思ったんやけど、重量があるから一回滑ってしまうとキツイですか?

レクサス宮本さん

平面だと多少は大丈夫なんですけど、ちょっと雪が降ってるところで斜めだと、重量があるので……。スタッドレスタイヤは付けておいたほうが無難です。

ちなみに今回オーダーされるLXは、車両総重量2.7トン、排気量はランドクルーザーより900CC多い5600CCありますので。

千原せいじ

もう戦車やん。

千原せいじ

あとは……ラゲッジ。釣りに行く時とか荷物を上まで積むことあると思うから、荷物が落ちてこないようにネットも欲しいな〜。

ガタガタ道で荷物が落ちてくるのが1番恐いからな。

アフリカだったら悪路が多いから死ぬでほんまに。飛び跳ねて天井で首を折らんようにってシートベルトするくらいやからね。

レクサス宮本さん

お車の色はどうされますか?

千原せいじ

内装はバッドボーイズの佐田が選んだ白で、外側はサムタイムズの井上が選んだスターライトブラックがええかな!

レクサス宮本さん

後輩芸人さんが選んでくれたお色ですね。

内装と外装を黒で統一するのもかっこいいですが、あえて内装に明るい色を持ってくるというのが千原様らしくていいと思います。

千原せいじ

じゃあ、その仕様でお願いします。

レクサス宮本さん

では、手続きに必要な書類をお持ちしますので、レクサスで車をオーダーしていただいたお客様しか入れない「オーナーズラウンジ」でお待ち下さい。

せいじさん、レクサスのオーナーズラウンジへ

レクサス宮本さん

こちらがオーナーズラウンジです。ご納車後も、ご不明点や不具合などトラブルがあった際にいつでもお越しいただけます。

千原せいじ

プレミアムやな〜。

レクサス宮本さん

こちらのオーナーズラウンジには、レクサスグッズも展示されています。レクサス仕様のテディベアやキーケース、美顔器まで揃えてるんです。

千原せいじ

どえらいなぁ!!!!

レクサス宮本さん

恐縮です。

千原せいじ

納車が楽しみやな!

次回はせいじさん仕様のレクサス LXが納車される!

今回はMOBYクルマバナシ番外編として、千原せいじさんの車選びに同行しました。以前から欲しかったレクサスをついにオーダーしたせいじさん。少年のようにはしゃぐせいじさんに、MOBY編集部までジーンとしてしまうのでした。後編の千原せいじの車選びでは、レクサスLXの納車式をレポート。どうぞお楽しみに!







取材:金子高志・三浦眞嗣
撮影:市川晶
文:三浦眞嗣

千原せいじの車選び!後編はこちら!

こちらの記事もおすすめです!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す