MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 今更聞けない?BEVが環境にやさしくスポーツカー、さらにF1カーより速い理由
ニュース

更新

今更聞けない?BEVが環境にやさしくスポーツカー、さらにF1カーより速い理由

世界全体で車の電動化が進む昨今、ハイブリッドカーに続いて注目を集めているのがバッテリーEV(いわゆる電気自動車)です。エンジンを積み込まず、電池とモーターで走行する電気自動車は高い環境性能に目を奪われがちですが、その動力性能は高く、スポーツカーを作るのにも役立っています。

圧倒的な加速性能はスポーツカーにぴったり!

ポルシェ タイカン

多数のスポーツカーを作っているメーカーの代表例がポルシェですが、2019年のフランクフルトモーターショーで初公開した、初の量産電気自動車「タイカン」はEVスポーツカーです。

エンジンを搭載せず、バッテリーとモーターだけで、最高速度は260㎞/h、停止状態から時速100㎞まで加速(0-100km/h加速)するのに必要な時間は、僅か2.8秒となっています。これは、日産 GT-Rニスモや、ランボルギーニ アヴェンタドール、ポルシェ911GT2 RSといった、名だたるガソリンエンジンのスポーツカーと同じタイムです。

ちなみに、0-100km/h加速の市販車世界記録はリマネックのネヴェーラという車で、僅か1.85秒。この車もタイカンと同じくEVです。F1マシンでさえも0-100km/h加速は3秒以上かかります。

世界一加速が速い車ランキング TOP10&最高速度が速い車ランキングTOP10

トルクの大きいモーターはパワーが出しやすい

EVの加速性能がどれだけ高いか、わかっていただけたのではないでしょうか。スポーツカーとしてのEVの最も大きな特徴は、ガソリンエンジンでは体感できない加速力にあります。

ガソリンを爆発させ、ピストンを動かし、その動力を車輪に伝えていくエンジンの場合、エンジン回転数が高まるにつれて、大きな力を発揮します。車によって差がありますが、エンジンがおおよそ1分間に3,000回転~6,000回転しているときに、最も大きな力が出るよう設計されています。

したがって、回転数が低いうちは、大きな力が出にくいのがエンジンの特徴です。ゆっくりとスタートして徐々に加速力が大きくなっていくのが、エンジンを搭載する車の加速となります。

対してEVの場合は、モーターの持つ最も大きな力を、通電させた瞬間に発生させることができます。特に、止まっている状態のモノを動かす力(トルク)が大きいため、ハイブリッドカーやEVは、発進時加速が良く感じられるのです。

国産スポーツカー・オープンカー全車種おすすめ人気ランキング!世界で人気の名車・輸入車も

xiaoliangge/stock.adobe.com

実はモーターのトルクは、緻密に制御されています。

ハイブリッドカーを設計するエンジニアに話を聞いたことがありますが「モーター出力を制御せずに発揮させたら、車に乗っている人が加速に耐えられなくなり怪我をしてしまう」と話してくれたのを覚えています。

大きな電流や高い電圧をかければかけるほど、より高回転にさせることができるモーターは、パワーが出しやすく、加速性能などを楽しむスポーツカーに適したものなのです。

電気自動車に慣らし運転は必要?実際にメーカー担当者に聞いてみた

4つのタイヤにモーターを取り付けるメリットも

ほかにも、モーターやバッテリーといったEVに欠かせない装備が、スポーツカーを作るのに向いています。

エンジン動力をそれぞれのタイヤに伝えるエンジン車では、動力の発生源が一つであるため、4つのタイヤに力を伝える方法が限られていました。しかしEVの場合、それぞれのタイヤにモーターを取り付ければ、様々な動かし方をすることができます。

これまで一般的だった前輪駆動、後輪駆動、AWD(全輪駆動)はもちろん、技術的には1つのタイヤだけに力を集中させることも可能です。

例えば、車が右に曲がる際に、内側を通るタイヤ(右前輪と後輪)よりも外側を通るタイヤ(左前輪と後輪)に、より大きな力を配分することによって、小さなタイヤの切れ角で、これまでよりも車を曲がりやすくするということもできます。

1つ1つのモーターを細かく制御することで、高速走行でも車を安定させることができるのです。さらに、重いバッテリーを車の底へ置くことにより、車の重心が下がります。重心の低い車はフラフラしにくくなり、走りが安定するというわけです。

このように環境性能だけでなく、走行性能も際立つEVの実力は、まだまだこれから発揮されていくでしょう。今後、普段街乗りするクルマはもちろん、スーパーカーもEVとなり、新しい自動車社会が作り上げられていくことに期待しましょう。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. あなたにとって「高級車を購入するメリット」は何ですか?

あなたにとって「高級車を購入するメリット」「高級車の価値」は何なのかを教えてください。

  • 見た目が良い
  • 性能が良い
  • ステータスになる
  • 資産になる
  • 自慢できる
  • その他
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

【EV車全23車まとめ】新車で買える日本車と外車全網羅!

EVは蓄電池としてどのくらい役に立つ?実証実験の結果は?

マンション住まいはEV購入のハードルが高い?充電設備導入に住人の反発も?

執筆者プロフィール
佐々木 亘
佐々木 亘
1986年生まれ。大学卒業後、金融業に従事するも自動車業界への眺望が捨てきれず、自動車ディーラー営業職へ転職。トヨタ・レクサスで7年間営業活動に従事。2019年に自動車流通ジャーナリストとして独立。エンドユ...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード