MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

スロットルボディの洗浄や交換はなぜ必要?清掃・交換方法と費用まとめ

スロットルボディの交換はDIYで可能か?

車 修理
©teptong/stock.adobe.com

スロットルボディ自体は数本のボトルで止まっていますので取り外し自体はそれほど難しくないことが多いです。

しかし、スロットルボディには凍結防止のために冷却水通っていたり、スロットルボディには空気量や空気の温度を測定するセンサーがついています。

重要部品ですので、DIYで行う場合には十分な準備と下調べを行ってから実施してください。自信がない方はディーラーなど専門店にお任せしましょう。

こちらの動画ではスロットルボディの清掃をご紹介しています。

スロットルボディ清掃の工賃相場・費用

©beeboys/stock.adobe.com

お店にスロットルボディ清掃をお願いした場合ですが、5,000円から10,000円程度が多いようですが、車種や掃除の仕方によって作業難易度・値段が変わりますのでまずは問い合わせてみましょう。

また、スロットルボディがあまりに汚れている場合や劣化が激しい場合にはスロットルボディ自体を交換することをすすめられる可能性があります。

スロットルボディは定期的に点検実施を!

車の点検
©Minerva Studio /stock.adobe.com

スロットルボディの清掃方法・洗浄方法はあまり難しくなさそうですが、汚れが落ちにくかったり汚れを落とそうと力を入れ過ぎてパーツを壊してしまうことが多々あるようです。

洗車のように頻繁にお手入れをする必要はありませんが、古い車であれば1年に1回程度点検することをおすすめします。

大事な愛車をいつまでも乗り続けられるよう、スロットルボディだけではなくほかの部品もきれいに保つようにしましょう。

エンジンオイルの劣化を判断するには?

エンジン警告灯・エンジンチェックランプとは?

車のエンジンがかからない時に試してもらいたい・注意したい点10選

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
監修者プロフィール
鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ
1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事