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車のエンジン警告灯(エンジンチェックランプ)が点灯・点滅する意味と原因を総まとめ!

エンジン警告灯・エンジンチェックランプとは?

エンジン警告灯

エンジンチェックランプなどとも呼ばれていますが、正式には「エンジン警告灯」とされています。エンジン警告灯は多くの場合、スピードメーターの近くにあり、色は黄色と決まっています。

黄色い警告灯は「すみやかに点検が必要」という意味で、即座に車を停車する必要性がないものとされています。走行中にエンジン警告灯が点灯しても慌てて車を停める必要はないので、落ち着いて対処しましょう。

最近の車、特に日本車は故障率が非常に低くなっており、滅多に点灯することがなくなってきていますが、万が一に備えてエンジン警告灯の意味や原因、対処方法を理解しておきましょう。

エンジン警告灯(エンジンチェックランプ)の意味とは?

黄色く点灯しているのがエンジン警告灯
©monkylabz/stock.adobe.com

エンジン警告灯の意味は、「エンジンの制御系のトラブルが生じたときの警告」となっています。

トヨタ車など一部のメーカーでは、エンジンとトランスミッションの両方の制御系のトラブルが発生したときの警告灯としている場合があります。車に付属の取扱説明書に、エンジン警告灯の意味が書いてありますので、愛車の取扱説明書をチェックしてみてください。

ちなみに、エンジン警告灯含む、警告灯のデザインと基本的な意味は日本国内や外車メーカーですべて共通。こちらの記事で解説しています。

エンジン警告灯が点灯するのはいつ?

エンジン警告灯は次の2つの場合に点灯します。

1. エンジンスイッチをONにしたとき

©junce11/stock.adobe.com

キーを回してエンジンをスタートさせるとき、一瞬、メーターパネル内にあるすべての警告灯が点灯します。ボタン式のエンジンスイッチの場合も同様です。

すべての警告灯が点灯するのは、各警告灯のランプ切れや警告システムの異常がないかどうかを点検するためです。

エンジンがかかってしばらくすると各警告灯は消えます。そのときにエンジン警告灯が消えていないと、エンジンに何らかの異常があるということです。

エンジンをかける時、すべての警告灯が点灯するかどうか、時折チェックしてみてください。点灯しないものがあれば、ディーラーや整備工場などで点検を受けてください。ディーラーに修理を依頼する際の手順などはこちらの記事で解説しています。

2. エンジン制御系センサーが異常を検知したとき

エンジンには無数の制御システムがあります。

中でも、走行に異常をきたしたり、十分な性能を発揮できなくなる危険性があるものについてはセンサーが常に計測しており、異常値を検知したときにエンジン警告灯を点灯させます。

その際は走行中・停車中に関わらず、エンジン警告灯が点灯または点滅します。

主なエンジンの制御系センサーと故障時の症状

エンジン警告灯に繋がるセンサーの種類は車によって変わってきます。

メーカーもどの車にどのセンサーが付いているのか公表していないので詳細はわかりませんが、代表的なセンサーを列挙致します。

また、各センサーが異常を検知したにも関わらず、放置するとどうなるかも併せてご紹介いたします。

O2センサー

O2センサー
©happycreator/stock.adobe.com

O2センサーとは、排気ガスの酸素濃度を測るセンサーです。エンジン警告灯が点灯した時に整備士の方が真っ先に疑うのがこの部分です。

マフラーにある有害物質を取り除く「触媒」に異常が発生し、一定の酸素濃度を超えるとエンジン警告灯が点灯、点滅します。放置すると、マフラーの触媒部が高温になり、近くに燃えやすいものがあると引火、発火のおそれがあります。

少し難しい説明になりましたが、要するにエンジンの温度を測りながら燃費がよくなる最適な状態を維持するためのセンサーです。

なのでこのセンサーが壊れたりすると燃費が一番悪い状態で走行せざるを得ないのですが、それ以外の致命的な問題はほとんどないので安心してください。

O2センサーは、日本車であれば約10年もしくは約10万キロまで持つようになっています。異常や故障による交換となるとその値段は部品代で25,000円〜35000円ほどです。

エアフローセンサー

エアフローセンサーとは、エンジンへ送る空気の量を測るセンサーで、O2センサーの次に疑われることの多い箇所です。

エンジン吸気系のトラブル・故障に加え、単にエアクリーナー・エレメントの汚れがひどいというだけでもエンジン警告灯を点灯させる場合があります。

放置するとエンジンが止まってしまう恐れがあるのですが、エアフローセンサー自体は非常に丈夫にできているので、このトラブルでエンジン警告灯が点灯するのは非常に稀です。

カム角度・クランク角度センサー

文字通り、エンジンのカム、クランクの角度を測るセンサーです。カムやクランクは高速で常に動いているため、正常な位置からズレが生じることがあります。

カムやクランクの角度がある程度ズレてもエンジンは正常に回転していますが、燃費には大きな影響が及びます。このため、カム角度、クランク角度センサーは燃費向上のためのものとされています。

放置すると、カム、クランクの角度のズレが許容範囲を超えエンジンを痛める恐れがあります。クランクの仕組みについてはこちらの記事をご覧ください。

イグニッション・センサー

イグニッションセンサーとは、エンジンの点火系のセンサーのことです。最近の車は、点火タイミングなどはすべて電子制御されています。

点火タイミングが何らかの原因でズレてしまうとエンジン警告灯が点灯します。また、このときはエンジンが震えるような振動を発していることが多いようです。

放置すると、エンジンが止まってしまう恐れがあります。なのでエンジン警告灯が点灯する云々の話の前に車体に異常がでるのでこれも気にとめる必要はなさそうです。

エンジン警告灯が点灯する他、アイドリングの回転が不安定だったり、加速してもエンジンが吹けなかったりする場合、イグニッションコイルが故障している可能性もあります。

アクセル開度センサー

アクセル開度センサーとは、アクセルの踏み込み量を測るセンサーのことです。アクセルの踏み込み量は、エンジンの回転数、AT車の場合はギアの変速、トラクションコントロール付きの車の場合はその制御など多くのシステムと関係します。

放置すると、AT車の変速がうまくいかない、アクセルを踏んでも回転が上がらない、トラクションコントロールの不機能などの恐れがあります。

各メーターのセンサー

速度計、タコメーター、燃料計など各種メーターは、すべてセンサーです。これらのセンサーが故障が発生するとエンジン警告灯が点灯、点滅します。

放置すると、車によってはエンジンがかからなくなることがあります。

この場合もエンジン警告灯の点灯云々よりもメーターがうまく動作しないことが困るはずなので出来る限り早く点検に行きましょう。

電気系統系センサー

今の車はたくさんの電装品がついており、たくさんセンサーがついています。

電装品はエアコン、オーディオシステム、パワーウィンドウなどの快適装備の他、バッテリー、充電系統、駆動系など車の走行に重要に関わる機器にも付いています。

車の走行と安全に重要にかかわるセンサーが異常値を検知するとエンジン警告灯が点灯、点滅します。

放置すると、エンジンがかからない、エンジン停止などの恐れがあります。

バッテリーセンサー

バッテリーが上がってしまって復帰した後にエンジン警告灯が点灯することもよくあります。

自分でバッテリーを交換した時などにバッテリーの端子をしっかり繋いでおかないとエンジン警告灯が点灯してしまいます。再び接続を確認しましょう。バッテリーの正しい交換方法は以下の記事で解説しています。

もしバッテリー端子を点検してもエンジン警告灯が消えないようであれば業者に依頼をして専用のコンピューターで警告灯の中のバグを消去してもらいましょう。

エンジン警告灯が点灯した場合の対処方法とは?

冒頭でお伝えしましたが、エンジン警告灯が点灯しても慌てて車を停める必要はありません。

エンジン警告灯が点灯するとき、ほとんどの場合でドライバーや同乗者が体感できるような症状が発生しません。あくまでエンジン警告灯は「車の故障を予告するもの」と思って頂ければ結構でしょう。

エンジン警告灯が点灯したとき、どのセンサーが異常を示したかはドライバーにはわかりません。専門家がエンジン警告灯のシステムに専用の機器を繋ぎ、どのセンサーが異常値を示したのかが判断します。

余裕を持って車を安全な場所に停めてから、ディーラーなどの整備工場へ電話をして指示を仰いでください。ディーラー修理の手順などはこちらの記事で解説しています。

エンジン警告灯が点灯したら整備士に点検を依頼しよう

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OKサイン メリット

インターネットで「エンジン警告灯」を検索すると、エンジン警告灯が点きっぱなしでも大丈夫というような記事が散見されます。

しかし、前提として、エンジン警告灯が点灯後に必ずディーラーなどの整備工場で点検を受けており、整備士から「点灯しっぱなしでも問題はない」という判断がある、ということを忘れないようにしましょう。

外車はエンジン警告灯が点きっぱなしになる傾向がある?

特にヨーロッパの外車に多いとされていますが、環境性能のセンサーがすぐに異常値を示し、エンジン警告灯が点灯する傾向があります。

ヨーロッパ諸国は、排気ガスの環境規制が厳しく、ほんの少しでも規制値を超えると環境性能系のセンサーが反応してしまうようです。

また、環境性能を高めるためのパーツが日本車よりも多用されていることもあり、センサーの数も多くなってエンジン警告灯の点灯する確率が上がってしまうようです。

さらに、電気系統は日本車よりも耐久性が劣る傾向があり、これもエンジン警告灯の点灯率を高める要因となっているようです。

【豆知識】エンジン警告灯は全世界共通基準!

©nendrawahyu/stock.adobe.com

エンジン警告灯のデザインは、JIS規格(日本工業規格)で定められており、どの車も同じとなっています。

各種警告灯は赤色と黄色、青色があります。赤色で点灯する警告灯(オイル、水温等)は「車を即座に停車」する必要のあるもので、オレンジ色は、すみやかな点検の必要性を警告するもので統一されています。(エンジン警告灯の色については後述)

JIS D0032(自動車用操作、計量、警報装置類の識別記号)、ISO2575(自動車用制御装置の記号、インジケーターおよび識別信号)という項目で定められています。

また、このJIS規格は、世界標準規格のもと制定されています。外車で多少デザインは変わっていたとしても、一目でエンジン警告灯とわかるようになっています。

下記は、そのことを決めた国土交通省の報道です。

自動車の安全性の向上及び国際的な基準調和の観点から、今般、国連欧州経済委員会の「制動装置に係る協定規則(第13号)」及び「操縦装置の配置及び識別表示等に係る協定規則(第121号)」を採用し、国内基準に導入することとしました。

このため、「道路運送車両の保安基準(昭和26年運輸省令第67号)」等を改正し、本日公布・施行します。

http://www.mlit.go.jp/

主要メーカーのエンジン警告灯と対応マニュアルをご紹介!

全ページでエンジン警告灯のデザインは同じであることの説明をいたしましたが、各メーカー、一部のエンジン警告灯と点灯時のマニュアルの抜粋を参考のためにまとめました。

トヨタ エンジン警告灯

エンジンまたはトランスミッションシステムに異常があると点灯します。

正常な状態では、エンジンスイッチをONの位置にすると点灯し、エンジンをかけると消灯します。

http://toyota.jp/

日産 エンジン警告灯

エンジン回転中にMILが点灯または点滅したときは、エンジン電子制御システムに異常が発生したおそれがあります。ただちに日産販売会社に連絡してください。

点灯したまま走行を続けると、走行性の低下、燃費の悪化、エンジンの破損などにつながるおそれがあります。

http://www.nissan.co.jp/

マツダ エンジン警告灯

エンジンスイッチをONの位置にすると点灯し、エンジンをかけると消灯します。エンジン制御システムに異常があると点灯し続けます。

処置方法

高速走行をせず、マツダ販売店で点検を受けてください。

http://www2.mazda.co.jp/

上記の引用はアテンザのものですが、他の車種でも同じ説明があります。

三菱 エンジン警告灯

エンジンやトランスミッションに異常がある場合に点灯または点滅します。

最寄りの販売会社で点検を受けてください。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

スバル エンジン警告灯

エンジン警告灯、オイルプレッシャー警告灯、AWD警告灯、エアバッグ警告灯、AT油温警告灯、チャージ警告灯、VDC警告灯、水温警告灯(赤)、ブレーキ警告灯などがエンジンON後数秒経っても消灯しない場合や、運行中に点灯した場合は、そのまま使用せず、すみやかにSUBARUディーラーなどへ連絡し、点検整備を受けてください。

http://www.subaru.jp/

スズキ エンジン警告灯

・エンジンの電子制御システムに異常があると、エンジン回転中に点灯します。
・エンジンの失火を検知すると、エンジン回転中に点灯または点滅します。
・エンジン回転中に点灯・点滅したときは、スズキサービス工場で点検を受けてください。

警告

点検したときは、すみやかに停車しエンジンを止めてください。触媒装置が溶損するおそれがありますので、次のことに注意してください。
・枯れ草などの燃えやすいものがない安全な場所に停車する
・やむをえず走行する場合はアクセルを大きく踏み込む走行をしないで、低速で走行する

http://www.suzuki.co.jp/

エンジン警告灯・エンジンチェックランプの原因を見落とさないように!

©pp1mbp/stock.adobe.com

エンジン警告灯・エンジンチェックランプの意味や対処方法についておわかりになられましたでしょうか?

最近の車は故障が少なくなりましたので、実際に故障が発生するとどうしたらよいのかわからなくなりがちです。免許を持っている方は、自動車の整備も義務の1つとなっていますので、この機会に復習なさってみてください。

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執筆者プロフィール
MOBY編集部
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新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
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