MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

維持費が安い車&ブランド世界ランキングBEST10!メンテナンスにお金がかからないのは?

維持費が安い自動車ブランドランキングTOP10

続いて紹介するのは、維持費が安いブランドTOP10です。ブランドごとの維持費は展開する車種ラインナップによって大きく変動します。コンパクトカーが多いブランドは維持費が安く、大型車やスポーツカーが多いブランドほど高くなる傾向にあります。

第10位:GMC

GMC ユーコン
GMC ユーコン

アメリカのGM(ゼネラルモーターズ)が抱えるブランドであるGMCが10位です。GMCでは、維持費が高くなりがちな大型SUV・ピックアップトラック・商用車バンなどを専門に製造しているものの、10年間のブランド平均維持費は$ 8,429(92万円)です。

第9位:フォルクスワーゲン

フォルクスワーゲン ゴルフ
フォルクスワーゲン ゴルフ

9位は、ポロやゴルフをはじめとするコンパクトモデルから、アルテオン、トゥアレグといったミドルクラスまでの車を幅広く扱うドイツのフォルクスワーゲン。売上販売台数では常に世界TOP3に入るフォルクスワーゲンの平均維持費は8,166(90万円)です。

第8位:MINI

MINI クーパー 3ドア
MINI クーパー 3ドア

コンパクトでキュートなスタイリングが特徴のMINIが$8,155(89万円)で8位です。小さい車は軽くタイヤやブレーキへの各部の負担が小さいため維持費も安くなります。3ドアMINIの全長は約3.8m。もっとも大きなMINI クロスオーバーでも全長4.3m程度です。

第7位:日産

産 フェアレディZ
日産 フェアレディZ

維持負担が少ないコンパクトカーや電気自動車を製造しつつ、維持費がかさむフェアレディZやGT-Rといったスポーツカーにも力を入れる日産が7位。日産車の平均維持費は$8,088(88万円)であり、この額面がおおよそ日本車の平均維持費といえるでしょう。

第6位:マツダ

ツダ 3 ファストバック
マツダ 3 ファストバック

スポーティでコンパクトな車を中心に製造するマツダが$8,035(88万円)で6位です。とくにマツダの小排気量ディーゼルモデルは燃費を含めた維持費が非常に安価。一方で、過去には莫大な維持費がかかるロータリーエンジン搭載車も販売していました。

第5位:レクサス

レクサス NX
レクサス NX

5位はトヨタのプレミアムブランドであるレクサス。平均維持費は$7,786(86万円)です。高級車にもかかわらず、レクサスの安価な維持費は非常にユーザーフレンドリー。より厳格な品質管理の下で製造されているため、故障率の低さもトヨタ以上です。

第4位:ホンダ

ホンダ 11代目シビックハッチバック 純正アクセサリー装着イメージ(フロント)
ホンダ シビック

4位は、独創的なアイデアと高い技術力を駆使して幅広いジャンルの車を製造するホンダです。維持負担が少ない軽量コンパクトな車が多く、平均維持費はわずか$7,827(86万円)。一方でシビック タイプRやNSXといったスポーツカーの製造にも力を入れています。

第3位:三菱

三菱 デリカ D:5
三菱 デリカ D:5

第3位はコンパクトカーとSUV、ミニバンに力を入れる三菱。現在はランサーエボリューションシリーズのような維持費がかさむスポーツモデルをラインナップしていないため、ブランドの平均維持費は7,787(85万円)と非常にリーズナブルです。

第2位:トヨタ

トヨタ アクア
トヨタ アクア

車種別ランキングで上位をほぼ独占したトヨタが第2位です。維持費は日本車の平均を大きく上回る$5,996(65万円)。メンテナンス費用の安さのほか、燃費の良さと故障率の低さも総合的な維持費を引き下げます。

第1位:テスラ

テスラ モデルX
テスラ モデルX

第1位はテスラです。部品点数が少ない電気自動車のおもなメンテナンス箇所はタイヤとブレーキ、エアコンフィルターのみ。電気自動車のみを扱うテスラと、他のブランドと比較するのは不平等ではあるものの、5,867(64万円)の僅差でテスラが1位に輝きました。

トヨタ車やEVの維持費はポルシェの約1/4

お金とおもちゃの車と虫眼鏡
©igorkol_ter/stock.adobe.com

維持費が安い車の特徴は、タイヤやブレーキへの負担が少ない軽量でコンパクトな車。反対に維持費が高い車は、大きく重いSUVや高出力エンジンを搭載したスポーツカーなどです。

ちなみに、もっとも維持費が高いブランドは、ポルシェで$22,075(243万円)。ポルシェ  911はメンテナンス費用だけでトヨタ プリウス4倍以上の維持費がかかります。

そして、そのトヨタ プリウスよりも安い維持費で済むのが電気自動車です。動力部がほぼメンテナンスフリーの電気自動車は必然的に維持費が安くなります。しかし、電気自動車は高い車両価格が大きな難点です。

このランキングの維持費には、車両価格・故障修理代・税金・保険料・ガソリン代は含まれないため、実際の使用における維持費とは異なります。しかし、把握が難しい車種やブランドごとのメンテナンス費用を事前に知ることができれば、車選びに大きく役立てられるでしょう。

最新EV選びのポイントとは?

カーライフにまつわるお金には、どんなものがある?

執筆者プロフィール
伊藤友春
伊藤友春
1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード