MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ハリアー

更新

トヨタ新型ハリアーのエンジン&パワートレインスペック|ライバル車と比較&おすすめはどれ?

新型ハリアーのライバル車のエンジンとの比較

ガソリン同士の比較

ハリアーヴェゼルフォレスターアウトランダーレクサスNX
排気量2.0L1.5L
ターボ
2.5L2.4L2.0L
ターボ
最高出力
*kW[PS]
rpm
126[171]
6,600
127[172]
5,500
136[184]
5,800
124[169]
6,000
175[238]
4,800~5,600
最大トルク
*N・m[kgf・m]
rpm
207[21.1]
4,800
220[22.4]
1,700~5,500
239[24.4]
4,400
220[22.4]
4,200
350[35.7]
1,650~4,000
トランスミッションDirect
Shift-CVT
CVTリニアトロニック
CVT
CVT6速AT
駆動方式FF
4WD
FFAWD4WDFF
4WD
燃料レギュラーレギュラーレギュラーレギュラーハイオク

新型ハリアーとスペックの近いガソリンエンジンを採用するライバル車の、パワートレインスペックをまとめた。

最高出力だけ見ると、新型ハリアーの2.0Lエンジンは、2.5L(スバル フォレスター)、2.4L(三菱 アウトランダー)といった排気量の大きいライバル車のエンジンよりもパワーがある。反対に最大トルクが細いが、これは単に排気量差やターボの恩恵がないため。

新規ハリアーのガソリン車は、排気量の大きいライバル車にも引けを取らないスペックであるといえる。

ハイブリッド同士の比較 *FF車準拠

ハリアーエクストレイルフォレスターレクサスNX
排気量2.5L2.0L2.0L2.5L
最高出力
*kW[PS]
rpm
131[178]
5,700
108[147]
6,000
107[145]
6,000
112[152]
5,700
最大トルク
*N・m[kgf・m]
rpm
221[22.5]
3,600~5,200
207[21.1]
4,400
188[19.2]
4,000
206[21.0]
4,400~4,800
モーター最高出力88[120]30[41]10[13.6]101[143]
モーター最大トルク202[20.6]160[16.3]65[6.6]270[27.5]
トランスミッションCVTエストロニック
CVT
リニアトロニック
CVT
CVT
駆動方式FF
E-Four
FF
4WD
AWDE-Four
燃料レギュラーレギュラーレギュラーハイオク

スペックの近いハイブリッドパワートレインを採用するライバル車のスペックをまとめた。

FF車のスペックで統一しているが、ハイブリッド車の駆動方式が4WD(AWDやE-Four)しかないスバル フォレスターやレクサス NXは、前モーターの数値のみ記載している。

日産 エクストレイルやスバル フォレスターは排気量が新型ハリアーよりも小さいので、パワーで劣る。各メーカーのハイブリッドシステムの違いの影響もあるが、新型ハリアーのハイブリッドパワートレインは、燃費性能を保ちつつパワーにも優れているといえる。

レクサス NX300h"veision L"(ソニッククォーツ)
レクサスNXは上位モデルのRXと一部パワートレインを共有する(画層はNX300h”veision L”)

また、ガソリンエンジンスペックでは新型ハリアーに勝っていたレクサス NXだが、ハイブリッド車のスペックは劣る。これは新型ハリアーのハイブリッドシステムが、トヨタ/レクサスにおいて新しいものであるためといえる。

トヨタ/レクサスのSUVを検討する人にとっても、新型ハリアーが新しいハイブリッドモデルであることは、選択の際にアドバンテージになるだろう。

ディーゼルエンジンとの比較

車名ハリアーハリアー HVCX-5
排気量2.0L2.5L2.2L
ターボ
最高出力
*kW[PS]
rpm
126[171]
6,600
131[178]
5,700
140[190]
4,500
最大トルク
*N・m[kgf・m]
rpm
207[21.1]
4,800
221[22.5]
3,600~5,200
450[45.9]
2,000
モーター
最高出力
フロント:88[120]
リア:40[54]
モーター
最大トルク
フロント:202[20.6]
リア:121[12.3]
トランスミッションDirect
Shift-CVT
CVT6EC-AT
MT
駆動方式FF
4WD
FF
E-Four
FF
4WD
燃料レギュラーレギュラー軽油

新型ハリアーのガソリン車およびハイブリッド車と、マツダ CX-5のディーゼル車のスペックを比較した。CX-5ディーゼル車は、新型ハリアー両車よりもハイスペックだ。

CX-5 XD PROACTIVE
CX-5のディーゼルグレード「XD PROACTIVE」

特にトルク値は大きく、新型ハリアーの2倍以上になる。出足の鋭さや加速力を求める場合は、新型ハリアーハイブリッド車と乗り比べてみよう。

PHEV/PHVとの比較

車名ハリアー HVRAV4 PHVアウトランダー
PHEV
排気量2.5L2.5L2.4L
最高出力
*kW[PS]
rpm
131[178]
5,700
131[177]
6,600
94[128]
4,500
最大トルク
*N・m[kgf・m]
rpm
221[22.5]
3,600~5,200
219[22.3]
3,600
199[20.3]
4,500
モーター
最高出力
フロント:88[120]
リア:40[54]
フロント:134[182]
リア:40[54]
フロント:60[82]
リア:70[95]
モーター
最大トルク
フロント:202[20.6]
リア:121[12.3]
フロント:270[27.5]
リア:121[12.3]
フロント:137[14.0]
リア:195[19.9]
トランスミッションCVTCVT
駆動方式FF/E-FourE-Four4WD
燃料レギュラーレギュラーレギュラー
EV走行換算距離95km57.6km

PHV/PHEVのライバル車とのスペックを比較した。ハイブリッド車の駆動方式が4WD(AWDやE-Four)しかないRAV4やアウトランダーPHEVは、前モーターの数値のみ記載している。

RAV4 Adventure(アッシュグレーメタリック×シアンメタリック)
RAV4はガソリン/ハイブリッドのほか、PHVもラインナップする。(画像は非PHVモデル)

新型ハリアーとRAV4は同じパワートレインを採用するが、PHVモデルに関しては全て同じというわけでなく、スペックに若干の違いがみられる。また、PHEV/PHVの2車はエンジンスペックでは新型ハリアーに劣るが、モーターを合計すると総合パワーで圧巻する。

PHEV/PHV同士で比較すると、RAV4 PHVがパワー、EV走行換算距離ともにアウトランダーPHEVに勝っている。

新型ハリアーのエンジンは優秀!排気量差もカバーするパワー

新型ハリアーのパワートレインはガソリン車/ハイブリッド車ともに、同排気量のガソリン車/ハイブリッド車に優ることがわかった。特にガソリンエンジンについては、排気量の優るライバル車よりもパワーに優れている。

新型ハリアー
ガソリン車
新型ハリアー
ハイブリッド車
vs ガソリン車WIN!WIN!
vs ハイブリッド車WIN!
vs ディーゼル車
vs PHV/PHEV

街乗りがメインのユーザーであれば、新型ハリアーのガソリン車でじゅうぶんだろう。ハイブリッド車がおすすめなのは、毎日長距離を通勤するユーザーだ。追い越し車線をよく使う人なら、無理のないスムーズな加速により、快適なドライブができる。

さらに速さやパワーを求めるなら「E-Fourハイブリッド」。重い車体をパワフルに加速させてくれるため、キビキビした出足を好むユーザーにはおすすめだ。

新型ハリアーを検討中の人におすすめの記事

新型ハリアーとライバル車・歴代モデルの比較はこちら

最新「ハリアー」中古車情報
本日の在庫数 3880台
平均価格 290万円
支払総額 58~649万円
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード