MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > 【トヨタ フォーチュナー】新型モデルのスペック、並行輸入車の価格や燃費など|日本発売はある?
トヨタ

更新

【トヨタ フォーチュナー】新型モデルのスペック、並行輸入車の価格や燃費など|日本発売はある?

トヨタ フォーチュナーとは?

トヨタ フォーチュナー レジェンダー(2020年モデル)
トヨタ フォーチュナー レジェンダー(2020年モデル)

トヨタ フォーチュナーは、タイを始めとする新興国で販売されている日本未発売車で、ラグジュアリークラスに位置する3列シート7人乗りのSUVです。一見ハリアーのような都市型SUVと思われがちですが、ラダーフレームも備えるなど、本格派としての一面も兼ね備えています。

日本でも販売されているトヨタ ハイラックスとベースを共有しており、ブラジルやアルゼンチンなどの国では「ハイラックス SW4」という車名で販売されています。

道路整備が進んでいない新興国でのニーズを満たす悪路走破性と、街中での快適な乗り心地を両立させた性能を持っています。

トヨタ フォーチュナーの歴史

2004年に誕生

初代 フォーチュナー
初代フォーチュナー
Celica21gtfour CC 表示 – 継承 3.0 / CC BY-SA 3.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/

新興国向けに開発された車であるフォーチュナーは2005年にタイ、南アフリカ、アルゼンチンで相次いで生産開始されました。

IMVプロジェクトと呼ばれる新興国専用の世界戦略車のひとつであり、先進国とは異なる道路事情を考慮され開発されています。

2015年、2代目に移行

トヨタ 2代目フォーチュナー(2015年モデル)
トヨタ 2代目フォーチュナー(2015年モデル)

現在販売されているフォーチュナーは、2015年にオーストラリアとタイで発表、翌年にはインドネシアで発売された2代目。2020年6月にマイナーチェンジしています。

トヨタ フォーチュナーのスペック

トヨタ フォーチュナー

トヨタ フォーチュナーのスペックは以下のようになっています。

エンジン2.8Lディーゼルターボ
最高出力
*kW[PS]/rpm
130[177]/3,400
最大トルク
*N・m[kgf・m]/rpm
450[45.8]/1,600-2,400
トランスミッション6速AT
駆動方式パートタイム4WD
燃料軽油

現行の2代目フォーチュナーのエンジンラインナップはディーゼルのみ。エンジンはランドクルーザープラドと同じものを使用しているため、スペックも同じです。

トヨタ フォーチュナーのボディサイズ

トヨタ 2代目フォーチュナー(2020年モデル)

全長 全幅 全高
4,795 1,855 1,835
ホイールベース 車両重量 乗車定員
2,745 2,500~2,735 7
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm、車両重量:kg、乗車定員:人

 

新興国に求められる車として生み出されたトヨタ フォーチュナーのボディはSUVとしては大型で、ランドクルーザープラドより少し小さい程度となっています。

トヨタ フォーチュナーのデザイン

フォーチュナーの外装

トヨタ 2代目フォーチュナー
トヨタ 2代目フォーチュナー(2020年モデル)

マイナーチェンジ後の2代目フォーチュナーは、グリルが大型化し、LEDヘッドライトは引き締まった印象に。フロントバンパーもよりアグレッシブで本格派なデザインに変更されています。

トヨタ フォーチュナー インド版
マイナーチェンジ前(2015年モデル)

マイナーチェンジ前は、同時期に発表されたハイラックスと同様のキーンルックデザインを取り入れ、初代からフロントマスクの印象を刷新。2020年モデルはそれを更に洗練させていると言えるでしょう。

ラグジュアリー志向の上位モデル「レジェンダー」が追加

2代目フォーチュナー レジェンダー
2代目フォーチュナー レジェンダー(2020年モデル)

マイナーチェンジによって、新たに設定された上位モデルの「レジェンダー」。顔周りはベースグレードと大きく異なり、そのデザインはレクサスからも着想を得ていると言われています。

2代目フォーチュナー レジェンダー
2代目フォーチュナー レジェンダー(2020年モデル)
トヨタ フォーチュナー インド版
マイナーチェンジ前(2015年モデル)

リアに関してはそれほど大きな変更は施されていません。リアバンパーのライト周りが若干変わっています。

フォーチュナーの内装

2代目フォーチュナー(2020年モデル)内装
2代目フォーチュナー(2020年モデル)
フォーチュナー
マイナーチェンジ前(2015年モデル)

フォーチュナーの内装は外装デザインと同様、シンプルかつ高級感のある作りになっています。マイナーチェンジによってインフォテインメントシステムが更新、8.0インチディスプレイが搭載されています。

2代目フォーチュナー レジェンダー(2020年モデル)内装
2代目フォーチュナー レジェンダー(2020年モデル)

本革シートを採用するなど裝備は充実しており、高級車としての位置づけも頷けます。

2代目フォーチュナー レジェンダー(2020年モデル)内装
上級モデル「レジェンダー」にはワイヤレス充電システムが搭載されている
2代目フォーチュナー レジェンダー(2020年モデル)内装
2代目フォーチュナー レジェンダー(2020年モデル)

車内はシートアレンジによって、多くの荷物を積載することが可能になっています。

トヨタ フォーチュナーの燃費

フォーチュナー

2.8L ディーゼルエンジンの燃費性能

メーカーカタログ値(コンバインド燃費) 12.8
実燃費 10.5~11.7
[単位]km/L

メーカーカタログ値は13.1km/L、実燃費は10.5~11.7になります。ボディサイズや車重、エンジンの面を考慮すると、同クラスの他メーカー車種と比較して燃費が良いといえます。

ただし、海外のデータを元に算出された数値となっており、高速道路をよく利用するのであれば、日本でも近い数値になると予想されます。

コンバインド燃費とは

コンバインド燃費とは、アメリカの燃費の基準で、平均燃費を算出する際に用いられます。
アメリカ以外の国でも平均燃費を出す時に使われる燃費基準です。
コンバインド燃費は、街乗り55%、高速45%の割合で乗ったとして、算出される数値です。

トヨタ フォーチュナーの並行輸入車の価格は?

車 維持費 価格
Photobuay
出典 : http://www.istockphoto.com/

現在日本トヨタではフォーチュナーの取り扱いがありません。並行輸入専門のディーラーに依頼して並行輸入した場合、おおむね車両本体価格に追加で車両価格の25%ほど料金がかかります。

例としてトヨタ オーストラリアからフォーチュナーを輸入しようとした場合、600〜850万円ほどの金額になると予想されます。

中古車での購入は?

現在日本国内で並行輸入車のトヨタ フォーチュナーを取り扱っている中古車ディーラーはほぼありません。

中古車でトヨタ フォーチュナーを国内で購入するのは困難といえます。

トヨタ フォーチュナーの日本発売予定は?

フォーチュナー

トヨタ フォーチュナーの日本導入は現在未定ですが、国内販売の可能性は低いと言えるでしょう。その理由として、ボディサイズが大きいこと、国内販売されている車種との兼ね合いがあります。

現在、トヨタが日本で販売しているミドルクラスのSUVは、ハリアー、ランドクルーザープラドの2車種と、レクサス RXの計3種類。フォーチュナーの購買層はこれらの車種と競合してしまう恐れがあるため、国内販売が難しいと考えられます。

新興国での高級車として評判の高いフォーチュナー。今後日本での発売により、その魅力を体感できることに期待したいですね。

日産のおすすめ7人乗りSUVは!?

SUVオススメ車種をランキング形式で10台選定!中古車価格相場も

日産のインフィニティは、日本未発売モデルが3車種!

すべての画像を見る (17枚)

コメント

利用規約

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部

関連キーワード