MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > クラウン > 【トヨタ新型クラウン】複雑なグレード構成の違いをわかりやすくまとめ!
クラウン

更新

【トヨタ新型クラウン】複雑なグレード構成の違いをわかりやすくまとめ!

クラウンは15代目へフルモデルチェンジ!

新型クラウン G-Executive

トヨタ クラウン 15代目 G-エグゼクティブ プレシャスシルバー 2018

2018年6月26日、トヨタの伝統を受け継ぐクラウンが5年半ぶりにフルモデルチェンジ。流麗と躍動感を併せもつ4ドアクーペにも見えるエクステリアが与えられたトヨタ15代目クラウンは、クラウンとしての存在感を保ったまま、よりスポーティーに生まれ変わりました。

インターネットと車をつなぐ、トヨタ初のコネクテッドカーとなった新型クラウンは、コネクテッドカーを従来の車がもつ可能性をさらに広げる革新的な車として、新しいモビリティライフを提案します。

あらゆる面で大幅な進化を遂げたクラウンですが、最大のトピックは従来の「マジェスタ」「ロイヤル」「アスリート」というシリーズ構成が撤廃されたことでしょう。新型クラウンのグレード構成について詳しく説明します。

最新「クラウン」中古車情報
本日の在庫数 127台
平均価格 157万円
支払総額 45~898万円

新型クラウンの複雑なグレード構成をわかりやすく解説

トヨタ新型クラウン RS Advance

トヨタ クラウン 15代目 RS Advance 2.5Lハイブリッド

先代クラウンでは、ラクジュアリーな「ロイヤル」とスポーティな「アスリート」、最上級の「クラウンマジェスタ」がラインナップされていました。

これに対し新型クラウンでは、これらのサブネームを統合し、「S」「G」「RS」の3グレードと、ベースグレードの「B」で構成されます。

新型に搭載されるエンジンは、先代から引き継がれる2.0L直列4気筒ターボエンジンと、新開発の2.5L直列4気筒ハイブリッドエンジンと3.5L V型6気筒ハイブリッドエンジンの3種類。4WDは2.5Lエンジンのみにラインナップされています。

複雑化した新型クラウンのグレード構成の違いをわかりやすく解説していきます。

歴代クラウンについて詳しくはこちら

トヨタ クラウン初代から14代目の60年余の歴史を画像でふり返る!当時のCMも

アスリートは「RS」グレードに相当

先代トヨタ クラウン アスリート

トヨタ クラウン アスリート

スポーツ指向の「アスリート」に相当するグレードは「RS」です。

12代目クラウンからスポーツグレードとして設定されるようになった「アスリート」。先代となる14代目では、エアロパーツと締めあげられたサスペンションにより、快適性だけでなく運動性能を重視した高速ツアラーとしてラインナップしていました。

新型クラウン RSは、専用エアロと4本出しエキゾーストテールパイプが与えられるエクステリアがスポーティな印象です。電子制御サスペンションやボディの歪みをコントロールするヤマハ製パフォーマンスダンパーが装備され、スポーツ指向が強調されました。
新型クラウン RSは、従来のクラウンアスリートよりも、スポーツセダンとしてさらなるパフォーマンスアップが果たされています。

最新「クラウン・RS仕様」中古車情報
本日の在庫数 55台
平均価格 342万円
支払総額 120~491万円

14代目クラウンの「アスリート」について詳しくはこちら

マジェスタは「G-Executive」グレードに相当

先代トヨタ クラウン マジェスタ

トヨタ クラウン マジェスタ Fバージョン 2013年

ロングホイールベースの大排気量サルーン「マジェスタ」に相当するのは、3.5L V6ハイブリッドエンジンが搭載される最上グレード「G-Executive」です。本革シートや充実した快適装備が標準となっている点も共通しています。

「マジェスタ」はトヨタ セルシオに代わるトヨタの最上級車で、3シリーズの中でもトップモデルとして位置していました。

新型クラウンのトップモデルに相当する「G-Executive」は3.5L V6エンジンで統一されています。組み合わされるマルチステージハイブリッドシステムは、レクサス LCにも搭載されるものと同じシステム。2つの高出力モーターをより広い回転域での使用を可能にし、大排気量エンジンさながらの高速巡航性能を発揮します。

最新「クラウンマジェスタ」中古車情報
本日の在庫数 318台
平均価格 168万円
支払総額 55~471万円

クラウンマジェスタおすすめグレードはマジェスタかマジェスタ“Fバージョン”!違いを比較

ロイヤルは「S」「G」グレードに相当

先代トヨタ クラウン ロイヤル(クラウン 2.5 ロイヤルサルーンG)

クラウン 2.5 ロイヤルサルーンG プレシャスシルバー

トヨタの伝統あるクラウン「ロイヤル」は、新型クラウンでの2.0Lターボと2.5Lハイブリッドエンジンが設定される「S」「G」に相当します。

歴代クラウンの「ロイヤル」は、高級感を備えつつ、肩肘張らずにゆったり乗れるクラウンのメイングレードでした。

新型クラウンの主要グレードである「S」と、さらなる快適装備を追加した「G」は、先代クラウンの「ロイヤル」「ロイヤルサルーン」を受け継ぐ、新たなトヨタの顔となるクラウンです。

最新「クラウン・ロイヤル」中古車情報
本日の在庫数 725台
平均価格 97万円
支払総額 32~359万円

14代目クラウンの「ロイヤル」について詳しくはこちら

クラウンロイヤルハイブリッドは損?得?価格・減税や実燃費・スペック・パワーからガソリン車と徹底比較

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード