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【トヨタ新型クラウン】複雑なグレード構成の違いをわかりやすくまとめ!
目次
クラウンは15代目へフルモデルチェンジ!
新型クラウン G-Executive
![トヨタ クラウン 15代目 G-エグゼクティブ プレシャスシルバー 2018](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2018/06/crw1806_14_s.jpg)
2018年6月26日、トヨタの伝統を受け継ぐクラウンが5年半ぶりにフルモデルチェンジ。流麗と躍動感を併せもつ4ドアクーペにも見えるエクステリアが与えられたトヨタ15代目クラウンは、クラウンとしての存在感を保ったまま、よりスポーティーに生まれ変わりました。
インターネットと車をつなぐ、トヨタ初のコネクテッドカーとなった新型クラウンは、コネクテッドカーを従来の車がもつ可能性をさらに広げる革新的な車として、新しいモビリティライフを提案します。
あらゆる面で大幅な進化を遂げたクラウンですが、最大のトピックは従来の「マジェスタ」「ロイヤル」「アスリート」というシリーズ構成が撤廃されたことでしょう。新型クラウンのグレード構成について詳しく説明します。
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本日の在庫数 131台 平均価格 221万円 支払総額 35~903万円
新型クラウンの複雑なグレード構成をわかりやすく解説
トヨタ新型クラウン RS Advance
![トヨタ クラウン 15代目 RS Advance 2.5Lハイブリッド](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2018/06/crw1806_01_s.jpg)
先代クラウンでは、ラクジュアリーな「ロイヤル」とスポーティな「アスリート」、最上級の「クラウンマジェスタ」がラインナップされていました。
これに対し新型クラウンでは、これらのサブネームを統合し、「S」「G」「RS」の3グレードと、ベースグレードの「B」で構成されます。
新型に搭載されるエンジンは、先代から引き継がれる2.0L直列4気筒ターボエンジンと、新開発の2.5L直列4気筒ハイブリッドエンジンと3.5L V型6気筒ハイブリッドエンジンの3種類。4WDは2.5Lエンジンのみにラインナップされています。
複雑化した新型クラウンのグレード構成の違いをわかりやすく解説していきます。
歴代クラウンについて詳しくはこちら
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アスリートは「RS」グレードに相当
先代トヨタ クラウン アスリート
![トヨタ クラウン アスリート](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2017/07/9972a378debdeb72cac75257246866a4.jpg)
スポーツ指向の「アスリート」に相当するグレードは「RS」です。
12代目クラウンからスポーツグレードとして設定されるようになった「アスリート」。先代となる14代目では、エアロパーツと締めあげられたサスペンションにより、快適性だけでなく運動性能を重視した高速ツアラーとしてラインナップしていました。
新型クラウン RSは、専用エアロと4本出しエキゾーストテールパイプが与えられるエクステリアがスポーティな印象です。電子制御サスペンションやボディの歪みをコントロールするヤマハ製パフォーマンスダンパーが装備され、スポーツ指向が強調されました。
新型クラウン RSは、従来のクラウンアスリートよりも、スポーツセダンとしてさらなるパフォーマンスアップが果たされています。
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本日の在庫数 53台 平均価格 349万円 支払総額 120~475万円
14代目クラウンの「アスリート」について詳しくはこちら
マジェスタは「G-Executive」グレードに相当
先代トヨタ クラウン マジェスタ
![トヨタ クラウン マジェスタ Fバージョン 2013年](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2016/08/607c8a678a8ab3d631ddd1c0566e6248.jpg)
ロングホイールベースの大排気量サルーン「マジェスタ」に相当するのは、3.5L V6ハイブリッドエンジンが搭載される最上グレード「G-Executive」です。本革シートや充実した快適装備が標準となっている点も共通しています。
「マジェスタ」はトヨタ セルシオに代わるトヨタの最上級車で、3シリーズの中でもトップモデルとして位置していました。
新型クラウンのトップモデルに相当する「G-Executive」は3.5L V6エンジンで統一されています。組み合わされるマルチステージハイブリッドシステムは、レクサス LCにも搭載されるものと同じシステム。2つの高出力モーターをより広い回転域での使用を可能にし、大排気量エンジンさながらの高速巡航性能を発揮します。
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本日の在庫数 312台 平均価格 175万円 支払総額 50~425万円
クラウンマジェスタおすすめグレードはマジェスタかマジェスタ“Fバージョン”!違いを比較
ロイヤルは「S」「G」グレードに相当
先代トヨタ クラウン ロイヤル(クラウン 2.5 ロイヤルサルーンG)
![クラウン 2.5 ロイヤルサルーンG プレシャスシルバー](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2017/02/crwr1510_07_s.jpg)
トヨタの伝統あるクラウン「ロイヤル」は、新型クラウンでの2.0Lターボと2.5Lハイブリッドエンジンが設定される「S」「G」に相当します。
歴代クラウンの「ロイヤル」は、高級感を備えつつ、肩肘張らずにゆったり乗れるクラウンのメイングレードでした。
新型クラウンの主要グレードである「S」と、さらなる快適装備を追加した「G」は、先代クラウンの「ロイヤル」「ロイヤルサルーン」を受け継ぐ、新たなトヨタの顔となるクラウンです。
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本日の在庫数 714台 平均価格 98万円 支払総額 28~310万円
14代目クラウンの「ロイヤル」について詳しくはこちら
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- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...