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クラウンマジェスタ

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クラウンマジェスタおすすめグレードはマジェスタかマジェスタ“Fバージョン”!違いを比較

クラウンマジェスタの特徴

トヨタ クラウン マジェスタ 2013年型

現行モデルとなる6代目クラウンマジェスタは2013年にデビューしました。

セルシオに代わるトヨタブランドの最高級ドライバーズセダンであるクラウンマジェスタは、14代目クラウン・ロイヤルサルーンのホイールベースを75mm延長した優雅なスタイルになっています。

クラウンマジェスタの名前は、英語のMAJESTIC(威厳のある、荘厳な、堂々とした)からアレンジされて名付けられました。上質なハイブリッドモデルとして人気の高い車です。

プリクラッシュセーフティシステム

進路上の先行車や障害物などをミリ波レーダーで検出し、衝突する可能性が高いと判断した場合に警報やブレーキの制御により衝突回避を支援。先行車20km/h、自車80km/hの場合では最大60km/h程度減速します。

また、仮にドライバーがブレーキを踏めなかった場合でも、プリクラッシュブレーキが作動。先行車20km/h、自車50km/hの場合では最大30km/h程度減速し、衝突を回避あるいは衝突の被害を軽減します。

クラウンマジェスタのブラインドスポットモニター

トヨタ クラウンマジェスタ ブラインドスポットモニター

隣の車線を走る車両をレーダーで検知。車両が死角エリアに入ると、ドアミラーに搭載されたLEDインジケーターが点灯。その際、サイドターンランプを点滅させるとLEDインジケーターも点滅し、ドライバーに注意を喚起します。

《クラウンマジェスタの価格》

6,330,000円~6,950,000円

最新「クラウンマジェスタ」中古車情報
本日の在庫数 326台
平均価格 172万円
支払総額 52~471万円



クラウンマジェスタの性能は?

クラウンマジェスタの足回り

トヨタ クラウン マジェスタ Fバージョン 2013年

クラウンマジェスタでは、「いなし」と「張り」をキーワードとして開発された、しなやかな動きと上質な乗り心地のサスペンションを採用しています。

危険なコーナー中でも、穏やかな車両挙動と高い車両安定性を実現出来ます。

各部の特性を最適化に設定することで、クラウンマジェスタならではの優れた乗り心地と操縦安定性にいっそう磨きをかけています。

クラウンマジェスタのハイブリッドシステム

トヨタ クラウン マジェスタ ハイブリッドシステム 2013年

クラウンマジェスタ“Fバージョン”、クラウンマジェスタは、ハイブリッド車専用に開発したV6 3.5Lエンジンを搭載しています。エンジンとモーターの高効率化を徹底追求したハイブリッドシステムです。

圧倒的な低燃費を達成するとともに、優れた動力性能を実現しています。

加速性能や力強いトルクによるゆとりある走りで、そして静かで滑らかな走行感覚により、卓越したハイパフォーマンスを発揮できます。

また、2.5L直列4気筒のハイブリッドエンジンを載せたフルタイム4WDの「クラウンマジェスタ Four」も前後輪にゆたかな動力を配分するトランスファーにより、小型・軽量化したトルセンリミテッドスリップデフを採用しています。

前後輪の速度差が生じると差動して、トランスミッションからの駆動トルクを前後輪に適切に配分できます。

クラウンマジェスタのアクティブステアリング

トヨタ クラウン マジェスタ Fバージョン 2013年

VDIM(EBD付ABS&VSC&TRC&EPS)+アクティブステアリング統合制御により、エンジン、ブレーキ、ステアリングの機能をひとつのシステムとして統合制御できます。

VDIMは、従来のものより、より早く、限界領域になる前に制御を開始して、車の挙動をよりスムーズにコントロールし安定した走りを実現します。

前輪の切れ角と操舵トルクを最適に制御できるアクティブステアリングも搭載しています。

クラウンマジェスタは3グレード展開

クラウンマジェスタは、以下の3グレードで展開されています。

  • FR車のスタンダードグレード「マジェスタ」
  • 上級装備の「マジェスタ“Fバージョン”」
  • フルタイム4WDの「マジェスタ Four」

最上級グレードとなるマジェスタ”Fバージョン”から順にご紹介します。

クラウンマジェスタ“Fバージョン”

トヨタ クラウン マジェスタ Fバージョン 2013年

クラウンマジェスタ“Fバージョン”では、ミリ波レーダー方式によるレーダークルーズのレーダーをフロントグリル中央のクラウンのエンブレム内に設置しているため、エンブレムの形状が少し違います。

外観エクステリアに関しては、ほかのグレードと大きな違いはありません。

《クラウンマジェスタ“Fバージョン” エンジン性能》
エンジン型式:2GR-FXE
種類・シリンダー数:DOHC V型6気筒ハイブリッド
シリンダー:内径94.0mm×行程83.0mm
総排気量:3.456L
圧縮比:13.0
最高出力:215kW(292PS)/6,000rpm
最大トルク:354N・m(36.1kgf・m)/4,500rpm
燃料供給装置:筒内直接+ポート燃料噴射装置〈D-4S〉
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
タンク容量:65L

《クラウンマジェスタ“Fバージョン” モーター性能》
モーター型式:1KM
種類:交流同期電動機
最高出力:147kW(200PS)
最大トルク:275N・m(28.0kgf・m)
動力用主電池:ニッケル水素電池
電池数:40

《クラウンマジェスタ“Fバージョン” メーカー希望小売価格》

3.5L+モーター 2WD 電気式無段変速機 : 6,950,000円

クラウンマジェスタ

クラウンマジェスタでは、マジェスタ“Fバージョン”から装備を少し省略して、購入しやすい値段設定をしています。

クラウンマジェスタに装備されないものは、下記の3点になります。

  • レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)
  • インテリジェントクリアランスソナー
  • プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)

クルーズコントロールは標準装備されています。また上記のいずれもメーカーオプションで付け加えることができます。

《クラウンマジェスタ エンジン性能》
エンジン型式:2GR-FXE
種類・シリンダー数:DOHC V型6気筒ハイブリッド
シリンダー:内径94.0mm×行程83.0mm
総排気量:3.456L
圧縮比:13.0
最高出力:215kW(292PS)/6,000rpm
最大トルク:354N・m(36.1kgf・m)/4,500rpm
燃料供給装置:筒内直接+ポート燃料噴射装置〈D-4S〉
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
タンク容量:65L

《クラウンマジェスタ モーター性能》
モーター型式:1KM
種類:交流同期電動機
最高出力:147kW(200PS)
最大トルク:275N・m(28.0kgf・m)
動力用主電池:ニッケル水素電池
電池数:40

《クラウンマジェスタ メーカー希望小売価格》

3.5L+モーター 2WD 電気式無段変速機 : 6,330,000円

クラウンマジェスタFour

クラウン マジェスタ Four 2014年

フルタイム4WDを採用するクラウンマジェスタFourでは、四輪駆動ならではの安全装備「リミテッドスリップデフ」が標準装備になっています。

マジェスタFourは、V型6気筒ではなく直列4気筒エンジンを搭載することから、ミッションもそれに適合するものに変更されています。

クラウンマジェスタFourの専用装備
■トルセン®LSD(センターデフ)付トランスファー
■6速シーケンシャルシフトマチック

駆動方式の違いから、上記の2点に追加・変更されています。

《クラウンマジェスタFour エンジン性能》
エンジン型式:2AR-FSE
種類・シリンダー数:DOHC 直列4気筒ハイブリッド
シリンダー:内径90.0mm×行程98.0mm
総排気量:2.493L
圧縮比:13.0
最高出力:131kW(178PS)/6,000rpm
最大トルク:221N・m(22.5kgf・m)/4,200~4,800rpm
燃料供給装置:筒内直接+ポート燃料噴射装置〈D-4S〉
使用燃料無鉛:無鉛レギュラーガソリン
タンク容量:65L

《クラウンマジェスタFour モーター性能》
モーター型式:1KM
種類:交流同期電動機
最高出力:105kW(143PS)
最大トルク:300N・m(30.6kgf・m)
動力用主電池:ニッケル水素電池
電池数:32

《クラウンマジェスタFour メーカー希望小売価格》

2.5L+モーター 4WD 電気式無段変速機 : 6,540,000円

クラウンマジェスタ グレードごとの内装・インテリアの違い

クラウンマジェスタ“Fバージョン” の内装

トヨタ クラウン マジェスタ Fバージョン 2013年 内装
トヨタ クラウン マジェスタ Fバージョン 2013年 内装

クラウンマジェスタ“Fバージョン”では本革シートが標準装備となり、リアシートは電動で細かくリクライニングできます。

リアシート専用エアコンが追加標準装備されて、電動のリヤサンシェードなどにより後席の快適性を高めます。

多くの機能が、リヤアームレストに内蔵されたスイッチで操作できるところがポイントでしょう。下記が主な装備になります。

  • 本革シート表皮
  • 前席シートベンチレーション
  • 電動式リヤサンシェード&手動式リヤドアサンシェード
  • 後左右席サイドエアバッグ
  • 木目調加飾&ボックス&液晶付各種コントロールスイッチ付きリヤセンターアームレスト
  • パワー(40/20/40分割リクライニング)リヤシート
  • 後席シートヒーター
  • リヤオートエアコン(クーラー機能付)

最上級グレードらしい豪華な装備です。

クラウンマジェスタの内装

トヨタ クラウン マジェスタ 2013年 内装
トヨタ クラウン マジェスタ 2013年型 内装

クラウンマジェスタでは、ファブリックシートが採用されています。本革のシート表皮をオプションで選択することができない点が大きな違いです。布製のシートが好きな方には、このグレードがおすすめです。

また、クラウンマジェスタ“Fバージョン”で、ご紹介した主な装備が省略されて、より運転席に座ることの多い方向けなドライバーズカーに近い設定とも言えます。

クラウンマジェスタFourの内装(インテリア)

クラウンマジェスタFourの内装は、基本的にはクラウンマジェスタ“Fバージョン”と同じ内装装備です。

エンジンや足回りが大きな違いとなり、アクティブステアリングは、雪道などでは、危険な場合があるので非装着となっています。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

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