MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スズキ > スペーシア > スズキ スペーシア完全情報!グレード構成や人気カラー、スペックなどを解説
スペーシア

更新

スズキ スペーシア完全情報!グレード構成や人気カラー、スペックなどを解説

スズキ スペーシアとはどんな車?

スペーシア、スペーシアカスタムは、スズキの作る人気のハイトワゴンタイプの軽自動車です。人気の理由は、キャッチコピーからも分かるように、「ザ家族の乗り物」とするように、ユーザーフレンドリーである点が挙げられます。

軽自動車ハイトワゴンのはじまりは、同社のワゴンRが始まりと言われ、」アルト以外にワゴンもあーる(R)」でワゴンRだったそうです。そのワゴンR人気が始まりで、現在の軽自動車ハイトワゴンのラインナップが広がります。

スズキ 2代目スペーシア HYBRID G 運転席
グレード:HYBRID G
スズキ 2代目スペーシア HYBRID G 内装
グレード:HYBRID G

その歴史もあってか、ワゴンRを差し置いて、スペーシアカスタムは、軽ハイトワゴンの本命とキャッチコピーがうたれています。

基本は、一般的になったハイトワゴンの要素を全て詰め込んでおり、優しい雰囲気の標準モデルに、スタイリッシュなエアロのカスタムグレード、低燃費を重視した実用エンジンに、リアスライドドア、最新の安全装備など、基本の要素を抑えた定番スタイルです。

グレード構成

スペーシアのグレード構成と車両価格

2022年2月時点で販売されているスペーシアのグレード(特別仕様車を除く)は以下表のとおりです。

ノーマルデザインのスペーシア

グレード名車両価格(税込)
HYBRID G1,394,800円~
HYBRID X1,533,400円~

スペーシアカスタム

グレード名車両価格(税込)
HYBRID GS1,663,200円~
HYBRID XS *ターボあり1,811,700円~

スペーシアギア

グレード名車両価格(税込)
HYBRID XZ *ターボあり1,725,900円~

スペーシアの基本グレードは、X系とG系の2種類。いずれもハイブリッドモデルになっています。ターボ車はスペーシアカスタムとスペーシアギアのみに設定されており、ノーマルデザインには設定されていません。

ノーマルもカスタムも上位グレード「X」「XS」がおすすめ

グレード:ハイブリッドX

ノーマルデザインもカスタムも、上位下位グレードの大きな違いは、両側スライドドアがパワースライドドアか否かといってよいでしょう。したがって小さなお子さんを乗せる場合は、ノーマルの「X」またはカスタムの「XS」がおすすめです。

G系の下位グレードは、先進安全装備「スズキセーフティサポート」やプッシュエンジンスタートなど、標準的な装備・機能が設定されていますが、両側パワースライドドアではありません。(GSは左のみパワースライド仕様)

ロングドライバーは「XSターボ」か「X」がおすすめ

グレード:ハイブリッドXS

長時間・長距離ドライブが多い人は、全車速追従機能付きアダプティブクルーズコントロールが標準搭載の、カスタム「XSターボ」か、オプションで設定できるノーマルデザインの「X」がおすすめです。

スペーシアのターボモデルは、ノーマル/カスタム通して「XSターボ」のみとなります。追い越し車線や合流が多い道路をよく使う、家の周りに坂道が多い人などは、ターボ車のほうが快適なドライブが楽しめるでしょう。

SUV風デザインのスペーシアギアはさらに上位装備

グレード:ハイブリッドXZ

スペーシアシリーズで最も新しい「スペーシアギア」は、SUV風のアクティブなデザインが特徴。グレードは実質1つで、ノンターボとターボを選ぶのみ。

スペーシアギアはノンターボでも全車速追従機能付きアダプティブクルーズコントロールが標準搭載となっています。ただし、パドルシフトはターボのみの装備ですので、高速道路をよく走るという人にはターボがおすすめです。

一部仕様変更で「スズキコネクト」を初搭載

2021年12月の仕様変更にともなって、スペーシアシリーズにはスズキのコネクテッドサービス「スズキコネクト」が採用されました。

オペレーターサービスやスマートフォンのアプリにより、緊急通報機能や車内エアコンの遠隔操作などが可能です。

ボディカラー

スペーシアおよびスペーシアカスタムは、上位グレードになるにつれ、選べるボディカラーの種類が増えていきます。

ノーマルデザインでは、「G」がモノトーン9色、「X」がそれにツートーン4色を加えた全13色。カスタムでは、「GS」がモノトーン7色、「XS」がそれにツートーン4色を加えた全11色です。

また、スペーシアギアのボディカラーラインナップは、モノトーン5色、ツートーン4色の全9色。

いずれも査定額が高くなるのは、「ピュアホワイトパール」「ブルーイッシュブラックパール3」「シルキーシルバーメタリック」「スチールシルバーメタリック」でしょう。

スペーシアのカラーリング一覧

カラー名称カラーコード
クールカーキパールメタリック(XVD・ZVD)
オフブルーメタリック(XYW・ZYW)
ピュアホワイトパール(XVR・ZVR)
ブルーイッシュブラックパール3(XJ3・ZJ3)
シフォンアイボリーメタリック(XVG・ZVG)
シルキーシルバーメタリック(X2S・Z2S)
アーバンブラウンパールメタリック(XSF・ZSF)
ライトブロンズパールメタリック
クールカーキパールメタリック
ホワイト2トーンルーフ
(X3W)
オフブルーメタリック
ホワイト2トーンルーフ
(XAD)
シフォンアイボリーメタリック
ホワイト2トーンルーフ
(XBR)
ライトブロンズパールメタリック
ホワイト2トーンルーフ
アーバンブラウンパールメタリック
ホワイト2トーンルーフ
(DAY)

スペーシアカスタムのカラーリング一覧

カラー名称カラーコード
フェニックスレッドパール(ZLB)
ピュアホワイトパール(ZVR)
アーバンブラウンパールメタリック(ZSF)
スチールシルバーメタリック(ZVC)
ムーンライトバイオレットパールメタリック(ZVJ)
ブルーイッシュブラックパール(ZJ3)
インディゴブルーメタリック2(WAL)
スチールシルバーメタリック
ブラック2トーンルーフ
(A7R)
フェニックスレッドパール
ブラック2トーンルーフ
(A6R)
ピュアホワイトパール
ブラック2トーンルーフ
(C2H)
インディゴブルーメタリック2
ブラック2トーンルーフ
(EL8)

スペーシアギアのカラーリング

スズキ スペーシアギアのボディカラー一覧画像
カラー名称カラーコード
アクティブイエロー
ガンメタリック2トーンルーフ
(DW2)
デニムブルーメタリック
ガンメタリック2トーンルーフ
(D4E)
フェニックスレッドパール
ガンメタリック2トーンルーフ
(DW6)
オフブルーメタリック
ガンメタリック2トーンルーフ
(DYA)
ピュアホワイトパール(ZVR)
ブルーイッシュブラックパール(ZJ3)
クールカーキパールメタリック
ガンメタリック2トーンルーフ
(D4H)
シフォンアイボリーメタリック(ZVG)
スチールシルバーメタリック(ZVC)

スズキ スペーシアのスペック

スズキ 2代目スペーシア サイド

ボディサイズ

全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,785mm
ホイールベース2,460mm
車両重量850~920kg
乗車定員4人

軽自動車の規格いっぱいまで使い、全高も1.7mを超える軽スーパーハイトワゴンのボディサイズとなっています。

室内長が広いだけでなく、頭上空間も余裕があるため大人4人が乗車しても窮屈さがありません。

広い室内空間を持ちながら取り回しはコンパクトで、最小回転半径は4.4mととても小回りが利きます。

パワートレイン

エンジン水冷直列3気筒
排気量658cc
最高出力38kW[52PS]/6,500rpm
最大トルク60N·m[6.1kgf・m]/4,000rpm
モーター最高出力2.3kW[3.1PS]/1,000rpm_
モーター最大トルク50N·m[5.1kgf・m]/100rpm
トランスミッションCVT
駆動方式FF
4WD
使用燃料レギュラー

パワートレインは52馬力の自然吸気エンジンをモーターがアシストするマイルドハイブリッドが全グレードに採用されています。

組み合わされるトランスミッションは全車CVTとなり、駆動方式はFFと4WDの2種類から選択ができます。

燃費はWLTCモードで22.2km/Lと軽ハイトワゴンの中でいちばんの低燃費です。

歴代モデル

【初代】スペーシア:MK32S/42S型(2013年~2018年)

スズキ 初代スペーシア フロント

初代スペーシアがデビューしたのは2013年。それまで販売されていた「パレット」の実質的な後継車種として登場しました。

2010年代と比較的新しいモデルだけあって、近代的な機能を備えています。

安全装備も充実して、燃費も重視した軽ハイトワゴンですので、今中古車を購入して乗ったとしても不満を感じることは少ないでしょう。

2013-2014日本カーオブザイヤーでスモールモビリティ賞を受賞した1台でもあり、OEM車も多いため、中古市場でも比較的在庫が多いのが特徴。好みのモデルが探しやすい1台です。

最新「スペーシア」中古車情報
本日の在庫数 4893台
平均価格 115万円
支払総額 10~250万円

新型情報はこちら!

スズキの新着情報はこちら!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード