アルトワークスやカプチーノにつながる硬派な70’s軽スポーツ《フロンテクーペ》【推し車】
とびきり硬派な1970年代の軽スポーツ、フロンテクーペ スバル360の登場で実用性にメドがつき、安くてもソコソコ走り、駐車スペースもミニマムで済む軽自動車は...
とびきり硬派な1970年代の軽スポーツ、フロンテクーペ スバル360の登場で実用性にメドがつき、安くてもソコソコ走り、駐車スペースもミニマムで済む軽自動車は...
昔はちょっと流行った軽1BOXベースの超コンパクトミニバン 大昔、25年ほど前までは「軽1BOXベースの3列シートコンバクトミニバン」といえばスバル ドミン...
25年も復活ネタが続く軽FRスポーツ、スズキ カプチーノ どうも自動車メディアというものは「名車の復活」ネタが大好物なようで、スズキ カプチーノも何度となく...
1960年代に突然生まれ、消えていったスズキ初の小型車 1983年に初代カルタスを発売するまで「軽自動車専業メーカー」のイメージが強かったスズキですが、実は...
スズキ歴史館の初代カルタスに思うこと 2010年代に入って「軽自動車No.1メーカー」から本格的に脱却を図り、小型車の国内販売10万台という目標をアッサリ達...
約1年半しか販売されなかったワゴンR+(プラス) 大ヒットとまではいかないまでも堅調なスマッシュヒット作、コンパクトカーにも軽自動車同様に「後席スライドドア...
現行モデルから見れば十分硬派だった、初代エスクード 現行の4代目はフルモノコックボディのクロスオーバーSUV化、2022年4月以降はフルHV仕様で販売されて...
「2030年度に向けた成長戦略説明会」を実施 2023年1月26日にスズキは「2030年度に向けた成長戦略に関する説明会」を開催し、2030年度までに四輪・...
日本車史上、重要な転換点に立つ初代「アルト」 初代ワゴンR(1993年発売)の大ヒット以降、背の高い「ハイト系」を主体に現在では国民車的な人気を誇るようにな...
販売面では苦戦したものの、今見ると面白い初代フロンテ 初代アルト以前にスズキの主力車種だった軽乗用車「フロンテ」。 出世作はRR(リアエンジン・リアドライブ...