MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > スズキ > ジムニーシエラ > ジムニー5ドア生産モデルに”最も近い”予想CG?登場は2022年か
ジムニーシエラ

更新

ジムニー5ドア生産モデルに”最も近い”予想CG?登場は2022年か

ジムニー5ドアに続報!外観やスペックなど

長らく存在が噂されてきたジムニーのロングホイールベース仕様、通称ジムニーロング。

これまでは想像上のものに過ぎないと思われていましたが、2021年3月に3ドアのロングホイールベース仕様のテスト車両が目撃されたことで、その存在は確定的なものになりました。

一方で5ドアは未だに車両が目撃されていないものの、インド現地の自動車メディアが、生産モデルに「最も近い」とする予想CGを公開しました。

5ドアモデルはこうなる?予想CGを公開

出典:gaadiwaadi.com
参考:現行ジムニーシエラ

こちらが公開された予想CGです。

以前も話題にあったように、5ドアでは3ドアとは異なるフロントグリルを採用するようです。

3ドアはジープのような縦型スロットグリルを装着していますが、5ドアでは横型グリルに変更される可能性が高いといいます。フロントバンパーも一新されています。

ジムニーロング3ドアはこの姿で登場!?テスト車両から予想イラストを制作

リアはやや先進的な印象に

出典:gaadiwaadi.com
参考:現行ジムニーシエラ

ドアが増えたことでこれまで2分割だったサイドウィンドウが3分割に。テールランプは先進的なデザインのLEDライトを採用しています。

ボディサイズに関しては以前お伝えした内容に近いもので、現行ジムニーシエラよりも全長が300mmほど拡大し、車両重量が1,190kgほどになるとのことでした。全幅や全高、最低地上高の数値に変更はありません。

パワートレインに若干の変更が?

ジムニーロングのパワートレインは現行ジムニーシエラと同じもの(下記表参照)を使用すると言われていました。

しかし現地メディアによると、5ドアモデルには48Vマイルドハイブリッド技術を搭載した1.4L直噴ターボ「BOOSTERJET(ブースタージェット)」を搭載する可能性があるとのこと。

BOOSTERJETを搭載するコンセプトカー「iM-4」(2015年)
BOOSTERJETを搭載する小型4WDコンセプト「iM-4」(2015年)

このエンジンは2015年の上海モーターショーで発表されたエンジンで、中国市場車に先駆けて搭載されています。

仮にこのエンジンを搭載した場合、最高出力は約140PSにまで増加すると予想されます。

現行ジムニーシエラのスペック

エンジン水冷直列4気筒
排気量1,460cc
最高出力75kW[102PS]/6,000rpm
最大トルク130N·m[13.3kgf・m]/4,000rpm
トランスミッション5速MT
4速AT
駆動方式4WD
使用燃料レギュラー

ワールドプレミアは2022年内か

ジムニーロングの5ドア仕様は3ドア仕様と同様に2022年に発売すると言われています。

国内での販売は現状不明ですが、人気車種であるジムニーの実用モデルというだけあって、かなり期待していいといっていいでしょう。

続報が入り次第お伝えしていきます。

ジムニーロングに関する情報はこちらから

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

【みんなの意見】投票受付中!

Q. ジムニー(ジムニーシエラ)、3ドアと5ドアどっちがいい?

ジムニー(日本ではジムニーシエラ)のロングホイールベースモデルですが、購入するなら3ドアタイプか5ドアタイプ、どちらを...

  • 3ドア
  • 5ドア
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る
Powered by

その他の最新情報

マツダの大本命!最も売れたマツダのSUV、CX-5のモデルチェンジは近い?

市販モデルがリーク!日産フェアレディZはプロトタイプよりカッコイイ?

価格が判明?今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (7枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード