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日産新型セレナを徹底試乗!開発陣が「とことんこだわった」要素とは?欠点となりそうな点も
目次
新型セレナに試乗して気になった点は?
総合力の高さを感じた新型セレナですが、やや気になるところもあります。
例えば、初採用されたボタン式電制シフトは、インテリアにスッキリとした印象を与えてくれるものの、その性質上パネル部には指紋が付きやすい点が、清潔感を重視するユーザーにはやや気になるかもしれません。
また、運転席前のディスプレイに表示されるスピードメーターなどの情報は、ステアリングと重なって見えづらい場合があるように感じます。
日産の開発担当者は「表示形式は設定によって変更できる」と話しますが、こうしたクルマの性質上、細かな設定を後で変更するユーザーがどれほどいるのかは疑問です。
そのほか、オットマンのないセカンドキャプテンシートや、3列目シートの格納方法が腕力を必要とする両サイド跳ね上げ式である点など、改良を期待したい部分がいくつか見られます。
このように一長一短のある新型セレナですが、クルマとしての基本性能は非常に高く、直接のライバルであるトヨタ ノア/ヴォクシーやホンダ ステップワゴンを検討しているユーザーにとっても、一見の価値があるモデルであることは間違いないでしょう。
日産 セレナの基本スペック
■全長:4,765mm
■全幅: 1,715mm
■全高:1,870~1,885mm
■ホイールベース:2,870mm
■タイヤサイズ:205/65R16 95H
■最小回転半径:5.7m
取材したグレードのスペックと価格
■ハイウェイスターV
乗員定員:8名
駆動方式:2WD
エンジン型式:MR20DD
最大出力:110kW/6,000rpm
最大トルク:200N・m/4,400rpm
税込み価格:3,269200円
■e-POWER ハイウェイスターV
乗員定員:8名
駆動方式:2WD
エンジン型式:HR14DDe
最大出力:72kW/5,600rpm
最大トルク:123N・m/5,600rpm
モーター型式:EM57
最大出力:120kW
最大トルク:315N・m
税込み価格:3,686,100円
■e-POWER LUXION
乗員定員:7名
駆動方式:2WD
エンジン型式:HR14DDe
最大出力:72kW/5,600rpm
最大トルク:123N・m/5,600rpm
モーター型式:EM57
最大出力:120kW
最大トルク:315N・m
税込み価格:4,798,200円
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- 執筆者プロフィール
- 瓜生洋明
- 自動車を中心としたクリエイティブ・エージェンシーである株式会社ピーコックブルー代表取締役社長。仕事柄、国内外の自動車業界の動向に明るく、EVや自動運転など最先端のテクノロジーを専門とする一方で、1996...