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【リコール・改善対策】日産『セレナ e-POWER』126,800台にリコール

日産『セレナ e-POWER』の電気装置(エンジンルームハーネス)に不具合、126,800台にリコール

日産は令和5年7月14日に、『セレナ e-POWER』の平成29年12月27日~令和3年8月25日に制作された126,800台で、電気装置(エンジンルームハーネス)に不具合があると公表し、令和5年7月14日よりリコールを開始します。

日産はリコール対象車の状況について、「エンジンルームハーネスにおいて、開発時の検証不足によりハーネスの配策に不備があり、エンジン制御用コントロールユニット固定用ボルトの先端がハーネス保護材のスリット部に位置した場合、ハーネス保護材内側に入り込み、直接、電線配線と接触しているものが有る。そのため、このまま使用を続けると、電気配線の被覆が損傷し、ボルトの先端が芯線に接触することで短絡し、最悪の場合、走行中にモーターが停止し走行できなくなるおそれがある。」といった不具合があると説明。

改善措置の内容は、「全車両、エンジン制御用コントロールユニット固定用ボルトの先端に樹脂キャップを装着する。なお、当該ハーネス被覆が損傷していた場合は修理する。」としています。

所有している車がリコール対象車に含まれているか調べたい場合、以下のメーカー公式サイトで確認することができます。確認する際には、車台番号の入力が必要です。

■日産 – リコール・改善対策・サービスキャンペーン対象車の検索
(https://www.nissan.co.jp/RECALL/search.html)

日産の車台番号検索ページへ(外部サイト)

車台番号を調べるには何を見ればいい?

愛車がリコールになったらどうする?リコール前に有償修理してたら損になる?

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