MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 無印良品は車も販売していた!「MUJI+Car 1000」はまさに究極の実用車
メーカー・車種別

更新

無印良品は車も販売していた!「MUJI+Car 1000」はまさに究極の実用車

5人乗りなのに2シーターとして設計

MUJI+CAR 1000
出典:muji.net

ムジカーはベースとなったマーチ同様、5人乗りの車です。しかし、無印良品は「車は2人未満で乗車することが多い」という理由から、後席はフルフラットのラゲッジスペースとして使うことを前提とした設計をおこなっています。

そのため、人気のあった5ドアではなく3ドアのマーチをベースにすることを決め、リアシートの素材も水や汚れに強いビニール素材を使用。2シーター+自由に使えるリアスペースを備えた車として開発が進められました。

普段はムジカーを使い、休日など大人数での移動にはレンタカーを使うという、車メーカーには無いカーライフの提案がおこなわれています。

93万円で1000台の限定販売

MUJI+CAR 1000
出典:muji.net

ムジカーの販売予定台数は1000台限定で、ネット申し込みのみで販売受付がおこなわれました。2001年4月20日のネット受付開始時は100万以上のアクセスがあり、回線はパンク。大きな注目を集めていたようです。

無印良品と日産のコラボレーションによって生まれたムジカー。販売価格は93万円という低価格ながら、必要な装備をしっかりと抑え実用性は十分。無印良品らしい、生活に溶け込む車として今でもその魅力は色褪せません。

20年経った現在、2代目マーチも街中で見かけることは少なくなりましたが、ムジカーはさらに希少な存在です。マーブルホワイトはムジカー専用色なので、もしこの色のマーチを見かけたら、その車はムジカーかもしれません。

MUJI+CAR 1000のスペック

ボディタイプ3ドアハッチバック
全長3,720mm
全幅1,585mm
全高1,425mm
ホイールベース2,360mm
車両重量870kg
乗車定員5人
エンジン水冷直列4気筒
排気量997cc
最高出力60PS/6,000rpm
最大トルク8.6kgm/4,000rpm
トランスミッション4速AT
駆動方式FF
使用燃料レギュラーガソリン
燃費(10・15モード)16.6km/L

その他の最新情報

マツダがスポーツカーの特許申請!ついにロータリースポーツ復活か?

次期型が遂に発表!今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

マツダの大本命!最も売れたマツダのSUV、CX-5のモデルチェンジは近い?

執筆者プロフィール
MOBY編集部 高山 志郎
MOBY編集部 高山 志郎
平成元年生まれ、東京都出身。エナジードリンクをよく飲む。バイクやレーシングカートを経て車好きに。あまり人気がない車ばかり乗ってきたため、部品の流用やDIYに詳しくなった。結婚を機に普通の車(マツダ ロ...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード