MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 三菱 > 「違う、そうじゃない…」SUV化で車名復活のエクリプス…ファンが期待した姿はこれ?
三菱

更新

「違う、そうじゃない…」SUV化で車名復活のエクリプス…ファンが期待した姿はこれ?

“ワイスピ”ブライアンの愛車として高い人気誇った三菱 エクリプス

三菱が販売している『エクリプス クロス』は、三菱がかつて販売していたスペシャリティクーペ『エクリプス』の車名に由来するクロスオーバーSUVです。

「ドライバーに鮮明な印象を与え、心を刺激し、高揚させる存在になれるように」と、三菱の代表的なクーペからに由来する名前が与えられました。

そのエクリプス クロスの車名の由来になったスペシャリティクーペのエクリプスは、三菱が北米市場向けに開発。1989年に初代モデルが登場し、2012年に4代目モデルを以ってその歴史に幕を下ろしています。

映画『ワイルド・スピード』の劇中で主要キャラクターが使用していたこともあり、「スポーツコンパクト」のジャンルにおいて一躍人気車種に。今なお、「三菱のクーペ」として復活を望む声が多いようです。

特別仕様車『BLACK Edition』を新設定

日本での販売は2006年まで…2012年に生産終了

三菱 エクリプス

北米市場向けに開発されたエクリプスですが、日本でも左ハンドルのまま導入されています。

1990年に発売された初代モデルでは、テレビドラマとのタイアップ企画で日本独自のガルウイングドア仕様も販売。『ワイルド・スピード』に登場した2代目モデルは、日本でもスポーツコンパクトのカスタムベースとして一定の人気を博します。

日本での最後のエクリプスとなった3代目モデルは、ソフトトップの『エクリプス スパイダー』を導入しましたが、2006年を以って日本での販売を終了。

その後、2018年2月に日本でエクリプス クロスが発売になり、約12年ぶりに『エクリプス』の車名が復活しました。

新型エクリプスで先代「エクリプス」を取材

「エクリプス」復活望むファンはこの姿を期待?

三菱 エクリプスの新型予想CG
出典:kolesa.ru

約12年ぶりとなった『エクリプス』の車名復活ですが、クーペまたはスパイダーボディだったエクリプスのファンにとって、クロスオーバーSUVとして車名が復活することは期待したかたちではなかったようです。

低く構えた流麗なスタイリングの2ドア車だったエクリプスに対して、エクリプス クロスはシャープな印象を加えた、クーペスタイルの5ドアSUV。「エクリプスの車名を使わないでほしい」という辛辣な意見もデビュー当初見られました。

そこで、エクリプスの車名を持つ新しい車は、どんなスタイリングだったら過去のエクリプスに憧れたファンの琴線に触れたか、という予想CGを海外メディアkolesaが公開。

アライアンスを結ぶ日産のスポーツカー、フェアレディZをベースに三菱のデザイン要素を加え、現代的な姿を与えたエクリプスとして描かれています。

“エボXI”登場願うファンたち

デリカ55周年となる2023年夏デビュー予定

コンパクトSUV『XFC コンセプト』をワールドプレミア

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード