MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

レンジローバー

更新

ランドローバーとレンジローバーの違いとは?歴史やモデル一覧|スッキリ早わかり解説

ランドローバーとレンジローバー、なぜ混同してしまうの?

まず、言葉の響きが非常に似ているということがあります。 「ランドローバー」と「レンジローバー」、確かにグレード名のようにも聞こえますよね。

ランドローバー フリーランダー
ランドローバー フリーランダー(レンジローバーではないので注意)
The NRMA CC 表示 2.0 / CC BY 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

また、フロントグリル上の表記も原因のひとつと考えられます。

以前販売されていた「フリーランダー」や「ディフェンダー」というモデルは、フロントグリル上部に「ランドローバー」という文字が大きく配されていました。

レンジローバーの場合には、このグリル面上部に車名である「レンジローバー」という文字が配されています。このため、ランドローバーの上位グレードが「レンジローバー」だと、誤解する人も多かったと言われています。

ちなみに現在、日本で正規販売中のランドローバーのモデルには、フロントグリル上部に「ランドローバー」の文字はありません。

ランドローバーのレンジローバーは永遠の憧れ!

「ランドローバー」と「レンジローバー」の違いを解説してきました。会社名(ブランド名)とモデル名(車名)が似ているために、混同してしまうことが多いようですね。

いつの時代でもランドローバーが製造する「レンジローバー」は、4WDのロールスロイスの形容どおり、一度は乗ってみたい憧れの高級SUVです。いつまでも今のコンセプトを忘れずに、これからも皆の憧れの1台として君臨し続けてほしいものです。

ランドローバーの歴史やモデル一覧はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード