MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ホンダ > 中国でホンダの新型『インスパイア』がリーク!ZR-V顔のアコード姉妹車
ホンダ

更新

中国でホンダの新型『インスパイア』がリーク!ZR-V顔のアコード姉妹車

中国で車名が復活したホンダ『インスパイア』

ホンダ インスパイア(5代目)

ホンダがフラッグシップセダンの『レジェンド』と、ミドルサイズセダンの『アコード』の中間に位置するモデルとして1989年10月に登場した『インスパイア』は、2012年まで23年、5代にわたって日本で販売されていました。

以降はアコードに統合されることとなり、5代目モデルをもってその車名が一度消滅したものの、中国の東風ホンダがアコードの姉妹車にインスパイアの車名を充てて2018年10月に復活しています。

オデッセイに代わる上級ミニバンを発売予定

新型インスパイアが中国工信部からリーク

ホンダ アコード 2023年

ホンダが中国でラインアップしているインスパイアのベースとなるアコードは、北米で現地時間2022年11月10日に新型へのフルモデルチェンジが発表されました。

この新型アコードをベースにした新型インスパイアの完成車が、中国工信部によって公開されています。外観のほか、全長、全幅、全高やパワートレインなどが明らかとなりました。

ソニー・ホンダの新モビリティ『AFEELA』公開

新型アコードよりもスポーティなデザイン

東風本田汽車有限公司

公開されたのはホイールや各部の装飾など外観が異なる4つの新型インスパイアです。

パワートレインはいずれも1.5リッター直列4気筒DOHC直噴ターボガソリンエンジンで、駆動方式は2WDとなっています。車体後部のエンブレムから、グレードはいずれも「260ターボ」であるようです。

新型アコードをベースにしつつ、フロントグリルやフロントバンパー、テールランプ、リアバンパーの形状が異なり、シンプルなデザインになった新型アコードよりも、スポーティな意匠が採用されました。

フロントグリルは、日本でも2023年4月に発売予定の新型SUV『ZR-V』に似た、縦基調のデザインを採用。スポーツe:HEVを採用し「走りの性能」をアピールするZR-V同様、新型インスパイアもスポーティさで訴求をおこなうものと思われます。

『N-BOX』と『N-BOX カスタム』のテストカーをスパイショット!

本田宗一郎を支えた「理想のナンバー2」

開発コンセプトは「異彩解放」…“走りのSUV”としてデビュー

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード