ダイハツ
更新
最強のワゴンRフォロワーから、ちょっと高級な軽パーソナルカー路線へ…クルマ好きの通が選びそうな歴代ダイハツ ムーヴの変化【推し車】
目次
かつての軽自動車販売No.1、ワゴンR最大の強敵
MOBY編集部がAIに聞いてみた、「30〜50代のクルマ好きが気になる名車」、今回はちょっと珍しいチョイスかもしれませんが、ダイハツのムーヴ/ムーヴカスタムです。
軽トールワゴンの傑作、スズキ ワゴンRの最有力フォロワーとして常に軽自動車販売トップの座をうかがい、時には先行され、時にはワゴンRより優れた面もあった最大のライバルでした。
2011年のホンダ N-BOX発売以降は軽スーパーハイトワゴンが全盛期、軽自動車ブームを牽引していくと存在は地味になったものの、手頃な価格と背が高すぎないサイズ感によって、軽トールワゴンが「軽自動車のベーシック」になっていった今でも重要な車種です。
ムーヴラテ、ムーヴコンテ、ムーヴキャンバスといった人気の派生車種も生んだ、歴代ムーヴ/ムーヴキャンバスを振り返ります。
市場参入をド派手に彩るはずが…「ああ!またホンダにやられた!」ダイハツ 初代フェロー
- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...