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最強のワゴンRフォロワーから、ちょっと高級な軽パーソナルカー路線へ…クルマ好きの通が選びそうな歴代ダイハツ ムーヴの変化【推し車】
目次
本格的なワゴンRフォロワーへ進化した2代目/3代目
1998年10月に軽自動車が現在まで続く「新規格」へ移行すると、すでにダイハツ軽自動車の売れ筋に成長していたムーヴはすぐにモデルチェンジ、1997年に発売されたばかりのムーヴカスタムも、純正カスタムカー的な特別仕様車という扱いを脱します。
初代もベースの「表」ムーヴはイタリアンデザインでしたが、2代目も自動車デザインの巨匠・ジョルジェット・ジウジアーロ御大率いるイタルデザインが内外装を担当し、ダイハツ車内でアレンジした「裏」ムーヴカスタムは丸目4灯ヘッドライトで高級感を演出。
それ以上に大きな変化は着座位置で、初代があくまでL500系(4代目)ミラのフロアはそのままに軽トールワゴン化したので着座位置が低かったのに対し、2代目では着座位置を上げて軽トールワゴンのメリットである「視界の広さ」の面でもワゴンRに追いつきます。
2002年にモデルチェンジした3代目も基本的には正常進化で、カスタムの丸目4灯ヘッドライトも踏襲、追い上げられたスズキも直噴ターボ車の設定や、カスタム的な「ワゴンRスティングレー」を追加(2007年)するなど、ムーヴを無視できなくなってきました。
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- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...