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その日本車に世界が仰天した!?横から見た時のシルエットが美しいトヨタ車たち【推し車】
雑誌にせよWEBメディアにせよ、自動車を紹介する時には大抵の場合において「斜め前」からの写真を使う時が多く、メーカーもそのアングルで絵になる車を作るという事なのか、メーカー公式でもよく使われます。
しかし今回は、「横から見た時のシルエットが美しい流線型、あるいはウェッジシェイプ(クサビ型)など、流線型にとどまらない美しさを持つ」トヨタ車の紹介です。
スポーツ800(通称”ヨタハチ”・1965年)
美しい滑らかなシルエットは、非力でもレースで勝てた原動力のひとつ
コンセプトカーの「パブリカスポーツ」時代には、ドアの代わりにルーフ一体式の後方スライドキャノピーを持つなど航空機の概念を大幅に取り入れたトヨタスポーツ800。
パブリカやミニエースでも使われていた790cc空冷水平対向2気筒エンジンは、多少チューンしたとはいえ市販型ではわずか45馬力、その非力なエンジンでホンダ S600などのライバルに挑み、数々の勝利を得た原動力は、空気抵抗を極限した軽量モノコックボディでした。
単にカッコイイだけではない機能美に溢れた、通称”ヨタハチ”のシルエットに、レースでの華々しい戦績という説得力とともに、今なお美しく輝いています。
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本日の在庫数 7台 平均価格 504万円 支払総額 420~560万円
2000GT(1967年)
レプリカでもこのシルエットの実現は難しい
耐久レースでの活躍やボンドカーへの起用など、華麗な歴史に彩られたトヨタ史上最高傑作のスポーツカーには、当然のごとく数々のレプリカが存在します。
しかし、斜め前からならともかく、横からのシルエットではごまかしが効かずにベース車(ロードスターなど)がバレてしまうもので、ロッキーオートのように当時の関係者が監修して同じ部品を作るという、高額なレプリカまで生みました。
ロングノーズ・ショートデッキの古典的なFRスポーツカースタイルに、サイドまで回り込んでいるのがよくわかるフロントウィンドウ、フェンダー上で存在を主張する砲弾型フェンダーミラーなど、横からのシルエットだけでも見る者を飽きさせる事はありません。
ハリアー(初代・1997年)
世界中のSUVを、一夜にして全て泥臭くしてしまった
美しいシルエットは、何もスポーツカーやセダンだけの特権ではありません。
1997年に発売された初代ハリアー(レクサスRX)は、「カムリがベースの高級SUV」というだけでは説明のつかない革命的ヒットを記録し、今やスーパーカーのメーカーまでがSUVを作る、自動車史における重要な転換点でした。
既に乗用車ライクなSUVはあったものの、初代ハリアーはその華麗なシルエットにより、高級スーツを着た紳士が、高級ホテルなどフォーマルな場に乗り付けても全く違和感がない、世界初のSUVだったのです。
あの頃は誰もがこのシルエットに憧れを抱いていましたが、それが今でも変わらないなど、誰が予想できたでしょうか?
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本日の在庫数 3199台 平均価格 295万円 支払総額 55~649万円
※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。
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- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...