更新
アウディのハイブリッド車一覧!燃費・価格やリアルな評判まで徹底紹介
目次
アウディのハイブリッド車の特徴!
アウディのハイブリッド車は、2012年の9月から販売が始まりました。
環境意識の高い自動車ユーザーが多いドイツの自動車メーカーということもあって、その燃費性能と走行性能は世界各国で高い評価を受けています。
直4エンジンの燃費とV6エンジンのパワーを両立!
アウディのハイブリッド車は基本的に、最高出力211ps、 最大トルク35.7kgmを発生する2.0 TFSIエンジンと、54psと21.4kgmを発生する電気モーターを組み合わせた、高効率のパラレルハイブリッド方式で駆動しています。
またブレーキ時のエネルギーを再利用する回生ブレーキも採用しており、バッテリーには軽量でコンパクトなリチウムイオンバッテリーを搭載しています。
これらの回生ブレーキシステムとアイドリングストップシステムを組み合わせることによって、アウディのハイブリッド車は直4エンジンの燃費とV6エンジンのパワーを両立しているのです。
パラレルハイブリッド方式とは?
パラレル方式(並列方式)は、搭載している複数の動力源を車輪の駆動に使用する方式。エンジン出力 = トルク × 回転数の関係にあるため、エンジンの低回転時には十分なパワーが得られないばかりかアイドリングを含めて効率が悪く、排出ガスの浄化能力も落ちる。一方、モーターは起動時に最大トルクを発生するものが多いため、発進時や急加速時など、エンジンが苦手とする熱効率が悪く有害排出物の多い範囲をモーターに受け持たせるといった、両者の「いいとこどり」ともいえるのがパラレル方式である。
3つの走行モードを選択可能!
アウディのハイブリッド車には、以下の3つの走行モードが設定されています。
■EVモード:電気モーターのみで走行し、最高100km/hまでの速度を出すことができ、騒音とCO2の排出も抑えた環境に優しいモード。
■Sモード:エンジンとトランスミッションをスポーティーに設定した、走りを楽しむモード。
■Dモード:燃費とパフォーマンスを両立した走行モード。
プラグインハイブリッド「e-tron」も登場!
2015年11月からは、次世代のプラグインハイブリッドシステムである「e-tron」を搭載した車種もラインナップに加わっています。
e-tron搭載車種の第一段であるA3 e-tronは、バッテリーの電力だけで約50kmの走行ができ、ハイブリッド走行であれば、そこからさらに900kmも航続距離を伸ばすことができます。
アウディのハイブリッド車ラインナップ
アウディジャパンは現在、プラグインハイブリッドのA3スポーツバック e-tronを除いて、ハイブリッド車の新車販売を行っていません。
そのため、本記事で紹介するアウディのハイブリッド車は、現行のラインナップでは取り扱っていませんので、ご注意ください。
・A6 ハイブリッド(販売終了)
・A8 ハイブリッド(販売終了)
・Q5 ハイブリッド(販売終了)
・A3 スポーツバック e-tron(現行)
ここからは、アウディのハイブリッド車それぞれの詳細情報について紹介していきます。
アウディ A6 ハイブリッド
アウディ初のハイブリッド車として2012年9月に発売されたA6ハイブリッドは、イノベーション・リーダー・スルー・プログレス・テクノロジーをコンセプトに、軽量かつ高剛性のモノコックボディをはじめとした「イノベーティブな技術」、直噴エンジンやアイドリングストップシステムの搭載による「環境性能とスポーティドライブ」、最高級のレザーインテリアやMMI touchなどによる「高い品質基準」を実現したモデルです。
■新車価格:6,900,000~7,100,000円
■燃費性能:13.8km/L(JC08モード)
■スペック
・ベースグレード
エンジン:直列4気筒DOHCICターボ+モーター
総排気量:1,984cc
最高出力:211ps/4,300~6,000rpm
最大トルク:35.7kgm/1,500~4,200rpm
駆動方式:FF
トランスミッション:8速AT
全長:4,930mm
全幅:1,875mm
全高:1,465mm
ホイールベース:2,910mm
車両重量:1,850kg
A6ハイブリッドの評判
A6ハイブリッドは、アウディならではの品質や走行性能が高く評価されています。
その一方、ハイブリッド車としては特段優れているとは言えない燃費性能で、がっかりしてしまったユーザーもいるようです。
代車のA6ハイブリッド。街乗りでは燃費悪い。踏み込めば不自然なトルク。3.0Tスーパーチャージャのが断然良いと感じる。 pic.twitter.com/tlVrl5Sfeg— Springer (@oboe4765) 2013年7月24日
アウディA6ハイブリッド。直列4気筒DOHC2リッター直噴ターボエンジンをモーターでアシストし8速ATを介して前輪を駆動する。FFとしたのは燃費効率を重視したため。JC08モード燃費は13.8km/L。— speed555 (@speed555) 2013年4月28日
アウディのA6ハイブリッドはノーマル比で価格80万↑で燃費2km/l↑・・・ 元とれねー気が— 自称紳士 (@shinshi_j) 2012年9月24日
アウディ A6ハイブリッドの中古車価格
- 最新「A6ハイブリッド」中古車情報
-
本日の在庫数 4台 平均価格 147万円 支払総額 100~203万円
アウディ A8 ハイブリッド
A8ハイブリッドは、アウディのプレミアムサルーン3代目A8をベースにしています。
ボディはオールアルミニウム製であり、軽量かつ高剛性も実現しました。
また、自動ブレーキ機能やアクティブレーンアシスト、アダプティブクルーズコントロールといった安全装備のセットも、オプションに設定されています。
■新車価格:9,480,000~9,980,000円
■燃費性能:13.8km/L(JC08モード)
■スペック
・ベースグレード
エンジン:直列4気筒DOHCICターボ+モーター
総排気量:1,984cc
最高出力:211ps/4,300~6,000rpm
最大トルク:35.7kgm/1,500~4,200rpm
駆動方式:FF
トランスミッション:8速AT
全長:5,145mm
全幅:1,950mm
全高:1,465mm
ホイールベース:2,990mm
車両重量:1,930kg
A8ハイブリッドの評判
A8ハイブリッドは1,000万円近い価格ということもあって、ユーザーが少なく、ネット上のレビューもほとんど見られません。
ただ、評価としてはA6ハイブリッドと似たようなものであり、高い品質と走行性能が好評で、燃費性能はそれなりと考えるか、がっかりしたというユーザーに分かれています。
A8ハイブリッドの中古車価格
- 最新「A8ハイブリッド」中古車情報
-
本日の在庫数 3台 平均価格 146万円 支払総額 125~174万円
アウディ Q5 ハイブリッド
Q5ハイブリッドは、プレミアムミドルクラスSUVであるアウディQ5のハイブリッド車です。
SUVならではの高い走行性能と、アウディ車ならではの洗練されたユーティリティー性能を持つ、高品質の都市型SUVとなっています。
ただし、日本仕様車でも左ハンドルのみの設定です。
■新車価格:7,350,000円
■燃費性能:12.7km/L(JC08モード)
■スペック
・ベースグレード
エンジン:直列4気筒DOHCICターボ+モーター
総排気量:1,984cc
最高出力:211ps/4,300~6,000rpm
最大トルク:35.7kgm/1,500~4,200rpm
駆動方式:フルタイム4WD
トランスミッション:8速AT
全長:4,630mm
全幅:1,900mm
全高:1,630mm
ホイールベース:2,810mm
車両重量:2,000kg
Q5ハイブリッドの評判
Q5ハイブリッドは、ベース車であるQ5と同様に高い走行性能と品質が評価されています。
ただハイブリッド車としては、静粛性では評価されていますが、燃費性能に関しては特段驚くようなこともなく、無難な評価となっているようです。
Q5ハイブリッドの中古車価格
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...