車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

オープンカーが欲しい人へ!デメリットや後悔、おすすめポイントは?

屋根が開いて、風を感じながら走ることができるオープンカーです。男子なら一度は憧れたことがあるはずです。そこで今回は、そんなオープンカーに乗ることのメリットやデメリットについてまとめたので紹介します。これから購入予定の人は、ぜひ参考にしてみてください。

オープンカーに乗ってみたい

一般にオープンカーというと、映画や漫画などのフィクションの世界で、お金持ちが乗っている車という印象が強いでしょう。

そんなオープンカーに乗って、陽光や風を肌で直接感じながら走り抜ける経験に憧れた人も多いはずです。

そう思いながらも、憧れていてもオープンカーの実用性に疑問があり、なかなか購入に踏み切れないという人も少なくないでしょう。

オープンカーとは?

オープンカーとは和製英語で、ルーフが開閉式な車のことです。

アメリカ合衆国ではコンバーチブル(Convertible )、イギリスではロードスター(Roadster )もしくはドロップヘッドクーペ(Drophead Coupe )、フランスやドイツではカブリオレ(Cabriolet / Kabriolett )やカブリオ (Cabrio )と呼ばれています。

オープンカーに乗るメリットとは?

オープンカーは開放感がある

オープンカーを選ぶ一番の理由は、その開放感です。屋根が開かない車とは比較にならない程の爽快感と開放感を得られます。

春や秋のような、快適な気候の時期に走ることでその真価を発揮するでしょう。

オープンカーは目立つ・カッコいい

オープンカーは街を走っているだけでも目立ちます。また、車種にもよりますが基本的にオープンカーはカッコいい車がほとんどというのもあります。

人の多い所に止めれば、知らない人からも話しかけられて子供にも大人気です。もちろん、女子ウケも抜群です。

オープンカーは持っているだけで価値がある

オープンカーは所有しているだけで楽しい車です。自分だけのカスタムを施したり、人に自慢したり、一人で眺めてニヤニヤしたりと、その楽しみ方にはさまざまな方法があります。

また、高級なオープンカーならそれだけで資産価値があり、趣味と実益を兼ねて購入したという人も少なくありません。

オープンカーは日焼けができる

オープンカーはドライブしているだけで日焼けができるので、日焼けサロンにいかずに小麦色の肌になることができます。

オープンカー+日焼けでモテること間違いなしです。

次のページ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す