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半クラッチとは?仕組みとマニュアル(MT)車でのコツ【自動車用語】

マニュアル車を運転するときによく聞く半クラッチ。一体どういうことを言うのでしょうか?また、どういう時に使うといいのでしょうか?

半クラッチの前にマニュアル車のおさらい

出典:http://image.itmedia.co.jp/

マニュアル車とは自分でクラッチを操作してギアチェンジをする車を言います。

シフトレバーの動く範囲が1速から2速へは上、2速から3速は右上、3速から4速は下など、オートマ車のように1から上に垂直に動いていくわけではありません。

そして、ギアチェンジの際に行うクラッチ操作は運転席の一番左にあるペダルで行います。
このペダルのことを「クラッチペダル」といいます。

MT車は両手両足をフルに使って運転する分、操作が複雑ですが、「車本来の走りを楽しみたい!」「自分の愛車を自由自在に運転したい!」という運転の醍醐味を重視する方や、「仕事の幅を広げたい!」「特殊な仕事に就きたい!」という方におすすめです。

出典:http://car-moby.jp/

クラッチとは?意味や仕組みのまとめ記事はこちら

マニュアル車のギアチェンジ

出典:http://poptrip2.seesaa.net/

マニュアル車の発進とギアチェンジには絶対にクラッチ操作が不可欠になります。

「クラッチ」とは、エンジンとタイヤの間にあり、エンジンからタイヤへ、任意に断続して動力を伝える仕掛けです。
実際はエンジン側とタイヤ側の2枚の板がくっついたり離れたりしており、クラッチペダルを踏むと2枚の板が離れてエンジンの動力がタイヤに伝わらなかったり、クラッチペダルを戻すと2枚の板が接地してエンジンの動力がタイヤに伝わるような仕組みとなっています。

走行中のクラッチの操作は、ギアチェンジをしたいなと思ったタイミングでクラッチペダルを踏みこんでクラッチがギアと繋がっていない状態にします。その間に、シフトレバーでギアチェンジをして、ギアチェンジが終わったら、またクラッチペダルを元に戻してギアチェンジ終了となります。

一見、簡単そうに思えるのですが、実はこのクラッチをつなげる感覚を養うのに苦戦する場合もあり、エンストの恐怖と混ざって苦手意識を持つ人も出てくるのです。

何事も新しい事を覚える時には、順番が大切です。
ハンドル操作にも慣れなくては、車幅感覚も大切です。
ブレーキの踏み方も覚えなくては、その他諸々あぁー、やることは沢山有り過ぎますね。

しかし、慌てないで順番としてはまずは発進がスムーズに出来るようになりましょう。
そして、発進の練習にもまた順番が有ります。
1 クラッチの断続について、頭と身体(主に足)で覚える。 →左足
2 アクセルの加減について、頭と身体(主に足)で覚える。 →右足
3 1と2を、上手く組み合わせる。

以上は、平坦地での発進のポイント。上り坂(下り坂)の場合は、
サイドブレーキが加わる。 →左手

ついでに言えば、
ハンドルを当然ながら持っているハズ。 →右手

出典:http://maru-san.net/

「半クラッチ」とは?

出典:http://baikumennkyo.seesaa.net/

「半クラッチ」は文字通り、半分クラッチが繋がった状態を言います。

クラッチをつなげるタイミングを体感することで、半クラッチを覚えることができます。

半クラッチの解説動画

半クラッチのメリットとデメリットは何?

クラッチ画像

出典:http://www.jegeremavoiture.fr/

半クラッチのメリット

半クラッチを覚えるとことで「坂道発進」「車の駐車」「渋滞時の移動」といった難しい状況でのクラッチ操作や「エンスト恐怖症の克服」もできます。

半クラッチのデメリット

エンストが怖いからいつでも半クラッチにすればいいやというのはとっても危険です。

まず、いつでも半クラッチ状態にしていてアクセルとクラッチのスピードが合わないとエンジンやクラッチにダメージを与えてます。

そして、ブレーキよりも何よりも先にクラッチを踏むとエンジンブレーキが利かなくなり思わぬ危険を呼んでしまいます。
いつでもどこでもクラッチペダルに足を置く癖はつけないようにしましょう。

しかし、エンスト怖さに常時クラッチペダルに足がかかっていたり、高速時ブレーキで速度を落とす前にクラッチを踏んでしまう危険な運転になることは避けなければなりません。

ブレーキで速度を落とす場合、クラッチを踏んでしまうとエンジンブレーキが効きません。
マニュアル車で速度を落とす場合、ブレーキペダルを右足で踏み速度が落ちてからクラッチペダルを踏むことが重要です。

クラッチは必要な時だけに使用し、いつも踏み込む事がないように習慣づけることが必要です

出典:http://anzenanshin.jugem.jp/

半クラッチは車種毎に感覚が異なるので注意!

半クラッチの仕組みとマニュアル(MT)車でのコツについて、いかがでしたか?

一言でクラッチ操作と言っても車種によって違い、感覚がものを言う操作になります。
普段と異なるマニュアル車に乗るとき等は特に注意しつつ、適切なマニュアル車の操作を覚えて安全で楽しいカーライフを送ってくださいね。

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