MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > ダブルクラッチの意味とやり方!マニュアル車のノークラッチシフトチェンジとは?
役立つ情報

更新

ダブルクラッチの意味とやり方!マニュアル車のノークラッチシフトチェンジとは?

ダブルクラッチとは?やり方は?

シフトダウン時に使うテクニックの1つ

©Wilson. P/stock.adobe.com

ダブルクラッチとは、シフトダウン時に使うテクニックの1つで、ギアとギアの回転差を同調させて変速ショックをなくしたり減らしたりして、滑らかな運転を実現することを指します。

ただ、ダブルクラッチの真の目的はギア周りの負担軽減にあり、変速ショックをなくすだけであれば、あえてダブルクラッチをする必要はないとも言われています。

ダブルクラッチのやり方

ダブルクラッチは、次のような手順で行なうのが基本です。

1. クラッチを踏んでギアをニュートラルにしたらクラッチをつなぐ。
2. アクセルペダルを煽って回転数を上げる。
3. もう一度クラッチペダルを踏みシフトダウンしたらクラッチをつなぐ。

一度ニュートラルにギアを入れることで、クラッチをつなぐ操作が2回発生しています。

以下にはダブルクラッチを使わないシフトダウンを紹介します。ダブルクラッチと比べてわかる通り、クラッチを切る回数とアクセルペダル操作の有無が異なります。

1. クラッチを踏んで動力を遮断する。
2. 変速先のギアへシフトレバーを動かす
3. 半クラッチと使いながらクラッチを繋ぐ

ダブルクラッチのメリット・デメリット

©tamayura39/stock.adobe.com

メリット:ギアが長持ちする・シフトショックが減る

自動車にも乗り手にも優しいのがダブルクラッチの良いところ。昨今はマニュアル車がほとんどないのでクラッチ操作そのものがめずらしい操作となりましたが、大事に乗ることや快適性を損ねないためにダブルクラッチは有効と言えるでしょう。

デメリット:変速の手間が増える・燃費が悪くなる

ペダル操作とシフト操作の手間が増えるので運転が少し難しなるのが最初はネックです。それでも練習して慣れれば自然とできるようになりますので、挑戦してみましょう。ただし、回転数を上げるためにアクセルを煽らなければならいので、その分だけ燃料を消費して燃費が悪くなります。

どういう車にダブルクラッチが必要なの?

年式の古い車

回転を合わせるのを手助けする「シンクロメッシュ機構」が誕生する以前のクルマでは、ダブルクラッチをしないと変速ショックが大きくなってしまいます。ほとんどの人にとって運転することはないかもしれませんが、戦前のクルマなどのクラシックカーなどではダブルクラッチはマストといえます。

もちろん、シンクロメッシュが採用されているクルマであっても、部品の再販がされてないような車種であれば、ダブルクラッチも有効です。

ギアの入りが悪くなってきた車

「シンクロナイザー」が劣化してくるとギアの入りが悪くなります。それはシフトダウンだけでなくシフトアップ時も同じです。劣化してきたらオーバーホールすべきですが、ダブルクラッチを使って現状のまま走るように粘ります。

シンクロナイザーはギアを入れやすくする機構ですが、詳しく知りたい方は後述していますので読み進めてください。

丁寧に乗りたい車

少しでもギアに優しい運転をしたいならダブルクラッチです。ただし、部品の精度向上や、そもそもシンクロナイザーが使われているため、最近の自動車の自動車であればダブルクラッチをしなくても全く問題ないという意見もあります。

ノークラッチシフトチェンジなるものがある?

©chihana/stock.adobe.com

クラッチペダルを使用せずに変速するノークラッチシフトチェンジというテクニックがあります。ギアの回転数が合っていれば、クラッチ操作せずとも変速できるという理屈です。オートバイ操作ではよく使われる、定番テクニックの1つとなっています。

ノークラッチシフトチェンジでは、シフトアップ時やシフトダウン時でやり方が異なります。

例えば1速から2速へのノークラッチシフトアップの場合、アクセルを抜くと同時にシフトレバーを ニュートラルへ動かし、2速の位置へレバーを優しく押し当て(無理やり入れようとしない)、自然にギアが入ったら加速します。アクセルを抜いた瞬間にギアを抜くのと、回転数が下がることで2速へつながりやすくなることを利用しています。

シフトダウン時のノークラッチシフトを3速→2速のシフトダウンで説明すると、3速で走っている状態でアクセルを抜き、シフトをニュートラルへ動かします。それからアクセルを煽ってエンジン回転数を上げたら、すかさず2速ギアへシフトダウンするという感じです。

クラッチペダル操作を減らせて楽なこと、なおかつ走行中の半クラッチ操作を減らせるのでクラッチに優しい点がメリットとして挙げられます。

ただしノークラッチシフトチェンジはダブルクラッチよりも難しい技術で、失敗するとギアやシンクロナイザーリングを痛めます。ですので、あまり自動車でやることをおすすめしません。

ここからは少しマニアックな上級編知識です。

執筆者プロフィール
中華鍋振る人
中華鍋振る人
自動車とバイクに関連する記事を書いています。モータースポーツは観戦よりも参戦派。道交法や違反に関する情報を、法律に詳しくない人にもわかりやすく解説しています。
監修者プロフィール
鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ
1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事