MOBY

マニュアル車(MT)の魅力とは?オートマ車(AT)はどういう人におすすめ?

マニュアル車とオートマ車の違いをまとめました。マニュアル車とオートマ車の仕組みから、実際に運転した時の感覚、マニュアル車・オートマ車はどんな人に向いているのかを徹底比較していきます。これから免許を取る方や、いまいちマニュアル車とオートマ車の違いが分からない方は必見の記事です!

マニュアル車(MT車)とオートマ車(AT車)の違い

出典:http://www.akb48matomemory.com/

運転免許を取るときに、オートマ(AT)限定という種類がありますが、そもそもオートマ(AT)とマニュアル(MT)の違いって何でしょうか?
マニュアル(MT)とオートマ(AT)の違いって、今まで車に乗ったことのない人にとっては大きな疑問だと思います。

簡単に言うと、マニュアル車(MT)はドライバーがギアチェンジをして速度を変更することができるタイプの車を言います。それに対して、オートマ車(AT車)はがドライバーがギアチェンジをする必要性がありません。

では実際に運転するときにどのような違いがあるのでしょうか?

動画で見るマニュアル車(MT車)とオートマ車(AT車)の違い

動画でよくわかる、マニュアル車(MT車)の運転について

動画でよくわかる、オートマ車(AT車)の運転について

オートマ車(AT車)の魅力

最近は「オートマ(AT)限定で免許を取る若者が増加」したと言われています。確かに、オートマ車(AT車)はクラッチ操作が不要で、マニュアル車(MT車)より操作が楽で簡単です。

また、自動でシフトチェンジをするので、運転技術によって燃費効率が大きく変わるということもありません。

実際に「マニュアル(MT)の運転は難しい」といった声も多いので、少し紹介します。

オートマ車(AT車)のメリット

オートマ車(AT車)に乗るメリットは、マニュアル車(MT車)に比べて断然操作がしやすいいところにあります。操作ミスによるエンストがありません。

AT車では、ギアを変速するためのシフトアップ・ダウンの操作が必要ありません。
そのため、ギア間の移動をつなぐクラッチも電磁で処理しているので、エンジンストップが発生する心配はありません。

出典:http://carnext.jp/

オートマ車(AT車)のデメリット

オートマ車(AT車)は操作が楽な一方でデメリットもあります。

まずは、クリープ減少と呼ばれるアクセルを踏まなくても自動的に車が前進する現象が起こります。慣れていない人にとっては怖いかもしれません。

次に自分で速度の微調整ができないことです。熟練ドライバーだと自分で速度の微調整をしたいのに、オートマ(AT)だと微調整ができないのは不満になるかもしれませんね。また、スピードの微調整ができないので燃費が良くありません。 

クリープ現象によって自然に車が動くことは、場合によっては不慮の事故を起こす場合があります。
次に、自動変速のため微細なコントロール調整が出来ないため、ドライバーにとっ、ては不満に感じる人もいるでしょう。また燃費の調整がしにくい、2速発進が出来ません。

出典:http://carnext.jp/

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す