MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 軽自動車のMT車おすすめ人気ランキング&現行モデルまとめ【2022年最新情報】
メーカー・車種別

更新

軽自動車のMT車おすすめ人気ランキング&現行モデルまとめ【2022年最新情報】

MTの軽自動車のメリット

ギアを操る楽しさで得られるクルマとの一体感

速度に応じてギアチェンジを行う必要があるMT車は、クルマをドライバーの意思で操っている感覚がより強くなります。運転の楽しさを求める人にとっては重要なポイントになります。

自動運転やそれに近いドライビングアシストが魅力的に感じる昨今ですが、車本来の魅力でもある『感覚的』なドライブも、クルマ好きなら忘れたくないポイントです。

回転数を操ることで低燃費走行を実現

ATやCVTと違い、自分の好きなタイミングでギアチェンジを行うMT車は、エンジンの回転数を無駄に上げないことを意識して運転することで燃費を稼ぐ事ができます。昨今の原油高もあり、こちらも魅力的な一面と言えます。

エンジンブレーキを上手く使ってブレーキパッドを節約

MT車はドライバーの任意のギア操作が可能なので、エンジンブレーキも使いやすい特徴があります。エンジンブレーキを効果的に使用することでブレーキパッドを節約することができます。

スポーツ走行も楽しみつつ、普段は上手な運転を心がければ意外と経済的な効果を破棄してくれる、MT車の隠れた魅力と言えるポイントです。

MTの軽自動車 現行3モデル

スズキ ジムニー

ジムニーは歴代モデル全てにMT車の設定があるモデルです。一般的な街乗りもこなしつつ、荒れた路面での走破性も考えられていて、愛好家も多い事が特徴です。カーライフを楽しむことを目的として所有する人も多く、個性を演出するためのパーツも多いので、MT車ならではの楽しさを追求する事ができる魅力的なクルマです。

ホンダ N-VAN

N-VANはホンダの軽自動車ラインナップの中でも使い勝手に重きを置いたモデルで、日常的な使用はもちろんですが、アウトドアライフのお供やお仕事の相棒にも最適なマルチな才能を持っています。

アウトドアレジャーでの悪路走破性や荷物をたくさん積んだ時の走りやすさなど、MT車ならではの良さが生かされる場面が多そうな1台です。

ダイハツ コペン

画像はダイハツ コペン Robe 2代目

純粋な軽自動車スポーツモデルとしては唯一の存在となったダイハツ コペンにはMT車の設定があり、走る楽しさを思う存分味わう事ができます。昨今では新車、中古車ともにスポーツカーの価格は高額になっている傾向にありますので、価格、購入後の維持費共に経済的な軽スポーツカーは魅力的とも言える選択ではないでしょうか。

スポーツ走行の楽しさを極めたGR、躍動感のあるデザインを持つRobe、可愛らしさも感じるデザインのCero、個性あふれるデザインのXPLAYの4種類からチョイスできる点も面白い1台です。

執筆者プロフィール
ダイス
ダイス
プリウス専門店『Kyoei Japan』でセールス・マーケティングを担当しながらライターとして活動しています。愛車はホンダ シビックEG6型、普段乗りはZVW30 プリウス。仕事柄プリウスに関するネタに関しては引き出し...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事