初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【プロシードマービーはアメリカンなSUV】実燃費やカスタム&改造に関する評価も

ブロシードマービーといえば、マツダが製造していたピックアップトラック(大型トラック以外のトラックの総称)シリーズである、マツダプロシードシリーズのSUVタイプとして生まれた車です。今回は、そんなブロシードマービーについてまとめてみたので是非ご覧ください!

マツダ プロシードってどんな車?

プロシードは、かつてマツダで製造、生産されていたピックアップトラックです。
主に旅行などで使われ、別名レジャーユースピックアップトラックともいわれるタイプの車で、海外ではマツダ・Bシリーズとして長い実績を誇りながらも、日本では殆ど知られていません。

プロシードマービーの親モデルである初代プロシードは、なんと50年以上前の1965年!
そこから26年後の1991年に、本記事で紹介するプロシードマービーは誕生しました。

ピックアップトラックについてのおすすめ記事はこちら

マツダ プロシードのRVワゴンタイプ「マービー」

プロシードがレジャーユースピックアップトラックという事は記載した通りですが、そのRVワゴンタイプのモデルがプロシードマービーとなります。

プロシードマービーの内外装の動画

プロシードマービーは、過去のプロシードモデルと比べボディーがワイド化されています。

フロントを中心にデザインも一新され、3列シートとなり、完全に形状としては国産車の外装とは一線を画しており、マツダ車とは一目では解らない人も多いかもしれません。

プロシードマービーのエンジン

エンジン

出典:©Shutterstock.com/ supergenijalac

マツダプロシードマービーのエンジンは、2.5L 直列4気筒SOHC12バルブ(120馬力)と2.5L 直列4気筒OHC12バルブICターボ(125馬力)です。
5速マニュアルか4速ATを組み合わせています。

こちらの動画のように、海辺や水たまりもなんのその。
とてもパワフルに走ってくれます。

おすすめのRV車に関連する記事はこちら

マツダ プロシードマービーの実燃費と価格

ガソリンスタンド 給油

元々のカタログ燃費自体が7.7~8.7km/Lと、決して高くない燃費性能ですが、2,500㏄に迫るハイパワーと、最大7人乗れる広さはやはり魅力的です。

プロシードの実燃費は、他の口コミを見る限り、カタログ燃費とほぼ変わらず平均7~8km/Lで、どちらにしても10km/Lはいかないという事で、お世辞にも「燃費がよい」とは言えないようです。
街乗りや信号の多いシーンでは、6km/L程度にまで落ちてしまうようです。

そんなブロシードマービーですが、販売されていた当時の新車価格は2,408,000~2,857,000円で販売されていました。
通常のエンジンモデルと比べ、ディーゼルエンジンモデルはおよそ20万円ほど価格が高く設定されていました。

マツダ プロシードマービーの現在の中古車市場での価格


中古車情報
システムメンテナンス中


マツダ・プロシードマービーの平均中古車価格は約65万円です。
高いものになると100万円以上します。
ですが、中には50万円を切る安いものもありので、値段に関してはピンきりです。
出回っている量が少ないので、お目当てのものを探すのは少し大変かもしれません。

マツダ プロシードマービーのカスタム・改造について

構造がシンプルなプロシードマービーは、改造し甲斐があるとファンの間では有名です。
プロシードマービーは、プロシード用のカスタムパーツをそのまま使用することが出来ます。

・アタッチメントセット
・リヤ用アクティブショック延長ブラケット
・ドットアーム
・インセクトスクリーン
など、安いものは数千円。
高いものとなると数万円のカスタムパーツが販売されています。

ロングボディを活かした改造で、自分好みのオリジナルマービーに仕立てていくのは、特にDIY好きな人にはたまらない作業なのではないでしょうか。

マツダ プロシードマービーはアメリカの影響を受けた長尺SUV!

マツダ・プロシードマービーの燃費性能からカスタムなどについてまとめてみましたが、いかがでしたか?
燃費が悪くても、重量のある荷物を載せることができ、多人数乗車が可能。
さらに、シンプルな造りゆえに改造に向いたアメリカンなSUV、プロシードマービー。

ご興味があればぜひ、中古車で探してみてくださいね!

マツダの新型車に関連する記事はこちら

ピックアップトラックに関連するおすすめ記事はこちら