初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【国産最高級車レクサスLSを買う前に】評価・口コミと実燃費や内装はどうか

いつかはレクサスLSに乗りたいと考えているドライバーは少なくないと思います。トヨタ・セルシオから国産高級セダン車の先頭を立ち、現在では世界中のドライバーの憧れの車になっています。そんなLSに乗りたい、または今後購入を考えている方へLSの最新情報、口コミ、内装の豪華さ、実燃費を含めた維持費、オーナーの評価などをお伝えしたいと思います。

レクサス・LSとは

初代 レクサス・LS

初代 レクサスLS

販売期間:1989年10月~1994年9月

アメリカでトヨタが高級ブランド「レクサス」を立ち上げるとともに発売した最上級クラスが初代のレクサスLSです。

メルセデスベンツ、BMW、アウディ、キャデラックなど高級車に対抗するために静粛性や、走行性能、そして搭載された4リッターV型8気筒エンジン(1UZ-FE型)の完成度の高さに世界中のユーザーと自動車メーカーを驚かせたモデルです。

日本ではレクサスが展開されるまでトヨタ・セルシオとして発売されました。

2代目レクサスLS

●2代目 レクサス・LS 前期型

2代目 レクサスLS 前期型

販売期間:1994年10月~1997年6月

ホイールベースを延長させ、サイドエアバックや衝突安全ボディーGOAを採用し安全性の向上がなされました。

●2代目 レクサス・LS 後期型

2代目 レクサスLS 後期型

販売期間:1997年~2000年

フロントデザインの変更や、エンジンは連続可変バルブタイミング機構VVT-iエンジンを採用しエンジン性能の向上が図られました。

3代目レクサス・LS

●3代目 レクサス・LS 前期型

3代目 レクサスLS 前期型

販売期間:2000年8月~2003年7月

エンジンは4リッターから4.3リッターへ排気量がアップし、外装・内装とも一新されました。

●3代目 レクサス・LS 後期型

3代目 レクサスLS 後期型

販売期間:2003年8月~2006年5月

変速機を5速オートマから6速オートマに変更され、燃費が向上し、日本市場でセルシオとしての販売はこのモデルをきって終了しました。

4代目 レクサス・LS 前期型

4代目レクサスLS460 前期型

2006年にLSはモデルチェンジが行われ、すでに日本でレクサスが展開されるようになり、トヨタ・セルシオからレクサス・LSとして発売されました。

新しいプラットフォームに搭載されたエンジンは、17年ぶりに完全新設計となった4.6リッターV型8気筒直噴エンジンとなりました。

また、ミッションも新設計シーケンシャル付き8速ATを搭載し、今までのレクサス・LS、トヨタ・セルシオとは一新されたLSへと生まれ変わりました。

4代目 レクサス・LS 後期型

4代目 レクサスLS 後期型

出典 :©Shutterstock.com/bankerwin

2012年10月11日にモデルチェンジされたレクサス・LSが発売されました。このとき、マイナーチェンジとフルモデルチェンジの間に当たる「メジャーチェンジ」という名目で車体は改良され、この時からレクサスのデザインアイコンであるスピンドルグリルが装備されました。

現行モデルのレクサスLSの車種は、ハイブリッドモデルのLS600hとLS460、そして、それぞれの車両全長がロングなLS600hLとLS460Lがあります。また、LS460とLS460Lの駆動方式には2WD(FR)とAWDが用意されています。

さらに、通常は5人乗りですが、グレードによっては4人乗りもあります。

・LS600h、LS460のグレード:version L、F SPORT、version C・I package、version C、標準グレード
・LS600hL、LS460Lグレード:EXECUTIVEpackage(4人乗り) 、EXECUTIVEpackage(5人乗り)

5代目 レクサス 新型LS

新型レクサス LS500

2017年1月、米国で開催されたデトロイトモーターショーにてレクサス 新型LSが初公開されました。

今回のフルモデルチェンジはおよそ10年ぶりとなり、世界からこの新型LSへ期待が寄せられています。

レクサス新型LSに関する詳しいスペックや最新情報は以下の記事をご覧ください。

セルシオとレクサスの中古車の現在の価格はこちら!


eR仕様
99.0万円
本日の在庫
956
平均価格
63.1 万円
本体価格
1 ~ 338 万円


LS460L Z…
1190.6万円
本日の在庫
1,031
平均価格
309.7 万円
本体価格
89 ~ 1190 万円

レクサス・LSのスペックと価格

レクサスのフラグシップセダンであるLSのスペックと価格について、LS600h、LS600hL、LS460、LS460Lの標準グレードについて見ていきましょう。

レクサス LS

LS600hのスペックと価格

●LS600hの寸法、重量、定員、性能
全長、全幅、全高(mm):5,090、1,875、1,475
ホイールベース(mm):2,970
トレッド(mm)前:1,615、後:1,615
最低地上高(mm):130
最小回転半径(m):5.7
室内長、室内幅、室内高(mm):2,175、1,600、1,185
車両重量 (kg):2,320
車両総重量(kg):2,505
乗車定員(名):5
JC08モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)(km/L):11.6
主要燃費改善対策:筒内直接噴射、電動可変バルブタイミング、電動パワーステアリング、電気式無段変速機、ハイブリッドシステム、アイドリングストップ装置

●LS600hのエンジン、駆動装置
型式:2UR-FSE
種類:V型8気筒DOHC
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
総排気量(L):4.968
内径×行程(mm):94.0×89.5
圧縮比:11.8
最高出力[NET][kW(PS)/r.p.m.]:290 (394) /6,400
最大トルク[NET][N・m(kgf・m)/r.p.m.]:520 (53.0) /4,000
燃料供給装置:筒内直接+ポート燃料噴射装置 (D-4S)
燃料タンク容量(L):84

●モーター
型式:1KM
種類:交流同期電動機
最高出力[kW(PS)]:165 (224)
最大トルク[N・m(kgf・m)]:300 (30.6)

●駆動用主要電池
種類:ニッケル水素電池

●駆動装置
駆動方法:4輪駆動
トランスミッション:電気式無段変速機

●LS600hの価格

グレード駆動方式メーカー希望小売価格(消費税抜き)
version LAWD12,868,000円(11,914,815円)
F SPORTAWD12,722,000円(11,779,630円)
version C・I packageAWD11,480,000円(10,629,630円)
version CAWD11,223,000円(10,391,667円)
標準グレードAWD10,811,000円(10,010,185円)

LS600hLのスペックと価格

●LS600hLの寸法、重量、定員、性能
全長、全幅、全高(mm):5,210、1,875、1,475
ホイールベース(mm):3,090
トレッド(mm)前:1,615、後:1,615
最低地上高(mm):130
最小回転半径(m):5.9
室内長、室内幅、室内高(mm):2,295、1,600、1,185
車両重量 (kg):2,320
車両総重量(kg):2,595
乗車定員(名):5(4人乗りも有)
JC08モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)(km/L):11.6
主要燃費改善対策:筒内直接噴射、電動可変バルブタイミング、電動パワーステアリング、電気式無段変速機、ハイブリッドシステム、アイドリングストップ装置

●LS600hLのエンジン、駆動装置
エンジン、駆動装置スペックはLS600hLと同じ

●LS600hLの価格

グレード駆動方式メーカー希望小売価格(消費税抜き)
EXECUTIVE package (4人乗り)AWD15,954,000円(14,772,222円)
EXECUTIVE package (5人乗り)AWD15,954,000円(14,772,222円)
標準グレードAWD14,102,000円(13,057,407円)

LS460のスペックと価格

●LS460の寸法、重量、定員、性能
全長、全幅、全高(mm):5,090、1,875、1,465【1,475】
ホイールベース(mm):2,970
トレッド(mm)前:1,615、後:1,620【1,615】
最低地上高(mm): 130
最小回転半径(m):5.4【5.7】
室内長、室内幅、室内高(mm):2,175、1,600、1,185
車両重量(kg):1,950【2,080】
車両総重量(kg):2,225【2,325】
乗車定員(名):5
JC08モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)( km/L):8.4【7.9】
主要燃費改善対策:筒内直接噴射、電動可変バルブタイミング、充電制御、電動パワーステアリング
※【 】内はAWDモデル

●LS460のエンジン、駆動装置
型式:1UR-FSE
種類:V型8気筒DOHC
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
総排気量(L):4.608
内径×行程(mm):94.0×83.0
圧縮比:11.8
最高出力[NET][kW(PS)/r.p.m.]:288 (392) / 6,400 【AWD: 272 (370) / 6,400】
最大トルク[NET][N・m(kgf・m)/r.p.m.]:500 (51.0) / 4,100 【AWD: 477 (48.6) / 4,100】
燃料供給装置:筒内直接+ポート燃料噴射装置 (D-4S)
燃料タンク容量(L):84
トランスミッション:8 Super ECT (スーパーインテリジェント8速オートマチック)

●LS460の価格

グレード駆動方式メーカー希望小売価格(消費税抜き)
version L2WD10,605,000円(9,819,444円)
AWD11,120,000円(10,296,296円)
F SPORT2WD10,151,000円(9,399,074円)
version C・I package2WD9,217,000円(8,534,259円)
AWD9,731,000円(9,010,185円)
version C2WD8,960,000円(8,296,296円)
AWD9,474,000円(8,772,222円)
標準グレード2WD8,548,000円(7,914,815円)
AWD9,063,000円(8,391,667円)

LS460のスペックと価格

●LS460Lの寸法、重量、定員、性能
全長、全幅、全高(mm):5,210、1,875、1,465【1,475】
ホイールベース(mm):3,090
トレッド(mm)前:1,615、後:1,620【1,615】
最低地上高(mm):130
最小回転半径(m):5.6【5.9】
室内長、室内幅、室内高(mm):2,295、1,600、1,185
車両重量(kg):2,040【2,180】
車両総重量(kg):2,315【2,455】
乗車定員(名):5(4人乗りも有)
JC08モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)( km/L):8.3【7.7】
主要燃費改善対策:筒内直接噴射、電動可変バルブタイミング、充電制御、電動パワーステアリング
※【 】内はAWDモデル

●LS460Lのエンジン、駆動装置
LS460Lのエンジン、駆動装置のスペックはLS460と同じです。

●LS460Lのスペックと価格

グレード駆動方式メーカー希望小売価格(消費税抜き)
EXECUTIVE package (4人乗り)2WD12,971,000円(12,010,185円)
AWD13,485,000円(12,486,111円)
EXECUTIVE package (5人乗り)2WD12,971,000円(12,010,185円)
AWD13,485,000円(12,486,111円)
標準グレード2WD11,634,000円(10,772,222円)
AWD12,148,000円(11,248,148円)


ここからはレクサス・LSを購入するうえで重要なポイント維持費、内装の豪華さ、評価・評判の3つに絞って解説したいと思います。

次のページ

この記事の執筆者

池田ゆうきこの執筆者の詳細プロフィール

車も好きですが、実はバイクも好き。車の得意分野は1980年代・1990年代の国産ピュアスポーツカーと軽自動車で、国内・海外のモータースポーツは常にチェックしています。最近はイギリス車やフランス車にも興味有り。...