MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

エンタメ総合

更新

無料で車を楽しむ!車のペーパークラフト素材を配布しているサイト23選

乗用車のペーパークラフト

ペーパークラフト
©lemontreeimages/stock.adobe.com

まずは乗用車のペーパークラフトを配布しているサイトを紹介。なかには自動車メーカーが公式に配布している場合もあります。

トヨタ車のペーパークラフトを配布しているサイト

細部まで再現されている車種もあり、大人でも楽しめるペーパークラフトになっています。

ランドクルーザー1号車・2号車、86

トヨタ おうちで過ごそうコンテンツ

ボンネットバス、セリカ、カローラ

トヨタ博物館

日産車のペーパークラフトを配布しているサイト

日産リーフ、ノートe-POWER、フェアレディZ、スカイラインなど日産人気20車種ものぺーパークラフトが配布されています。

日産:ペーパークラフト

ホンダのペーパークラフトを配布しているサイト

Hondaファンサイトオリジナルペーパークラフト集を担当したのは、Paper Works「紙のクルマ」でおなじみの作家「溝呂木 陽」氏。ストーリー性のあるペーパークラフトはHonda車と共に暮らす楽しい生活がテーマになっていて、カラフルな色使いもかわいいです。

ホンダファン ペーパークラフト

スズキのペーパークラフトを配布しているサイト

人気のジムニーやスペーシアギア、ハスラーのペーパークラフトがダウンロードできます。シンプルな作りになっているので子どもでも楽しめそうです。

スズキ:ペーパークラフト

マツダのペーパークラフトを配布しているサイト

デミオ、CX-5、ロードスター、懐かしいコスモスポーツ、ファミリア、そして3つのカラーのMAZDA3と、ズラリと並んだマツダ車のペーパークラフト。

マツダのペーパークラフトは「クルマが好きな子どもたちがもっともっと増えたらいいな、ペーパークラフトを通じて、モノづくりを楽しんでもらいたいな」という願いが込められているそうです。

また、マツダのデザイナー畠山氏と造形のプロフェッショナルであるデザイナー宮本さんと連携して誕生しており、2人で納得行くまで何度も作り直して誕生しています。

マツダ:ペーパークラフト

スバルのペーパークラフトを配布しているサイト

スバルからは、インプレッサG4とフォレスターのペーパークラフトが配布されています。色付きと色なしがあるので、色からこだわりたいという方はぜひ色なしで挑戦してみてくださいね。

スバル:ペーパークラフト

BMWのペーパークラフトを配布しているサイト

X7、i3の2種が配布されています。印刷したら好きな色を塗って、はさみで切ります。線に沿って折ってから接着してつなげれば出来上がりです。

BMW:ペーパークラフト

シトロエンのペーパークラフトを配布しているサイト

初心者向けのBX、MEHARI、Hトラック、2CVは初心者向け、C3は上級者向けになっていて、全部で5車種がダウンロード可能です。こちらも自分で好みのカラーに塗って楽しめます。

シトロエン:ペーパークラフト

はたらくくるまのペーパークラフトを配布しているサイト

タクシーのペーパークラフト
©ocean_nikonos/stock.adobe.com

次は、働く車のペーパークラフトがダウンロードできるサイトのご紹介です。トラックやバス、緊急車両などのペーパークラフトを楽しむことができます。

三菱ふそう|バスやダンプカー

三菱ふそうのペーパークラフトサイトでは、さまざまな色や形をしたバスやダンプカー、トラックのペーパークラフトをダウンロードすることができます。

三菱ふそうトラック・バス株式会社 楽しむ・ペーパークラフト

キャノン ペーパークラフト|ショベルカー、ミキサー車

ショベルカーやミキサー車、消防車のほか海外メーカーの名車まで、細部まで忠実に再現されたペーパークラフトは作りごたえがあるでしょう。制作時間が2時間かかるものまであり、子どもにはちょっと難易度高めかもしれません。

Canon Creative Park ペーパークラフト

神奈川県警|パトカー、警備艇、ヘリコプター

パトカー、警備艇、ヘリコプターの3種です。子どもでも作りやすいように説明にふりがながつけられていて分かりやすいペーパークラフトになっています。

秋田東警察署|パトカー

こちらも初心者向けがあるため、不器用な方や子どもでも安心です。

東京消防庁|赤バイ、救急車

細かな部分まで再現しながらも簡単に作れるペーパークラフトをダウンロードできます。
赤バイが無料でダウンロードできますが、チャレンジクイズで全問正解するとさらにかっこいいペーパークラフトがゲットできるようです!

東京消防庁:ペーパークラフト

東京都交通局|バス

東京都交通局のマスコットキャラクターや都内を走る路線バスや大型観光バス、2階バスなどがペーパークラフトになっています。

東京都交通局:ペーパークラフト

横浜市交通局|地下鉄

小さい子どもにも組み立てられるタイプのブルーラインとグリーンラインのペーパークラフトがダウンロード可能です。

横浜市交通局:ペーパークラフト

防衛省・自衛隊|軽装甲機動車やそうりゅう潜水艦

軽装甲機動車やそうりゅう潜水艦、戦闘ヘリコプターなどほかのサイトでは手に入れられないようなペーパークラフトがそろっています。

防衛省・自衛隊:ペーパークラフト

箱根登山バス|バス

箱根登山バスの車両がフルカラーで再現されています。スカイライトⅡがモデルのペーパークラフトは自分で塗って作るタイプです。

箱根登山バスを作ろう!!みんなの【とざん工房】

国際興業バス|バス

東京都や埼玉県で走っている国際興業バスのペーパークラフトです。路線バスと高速バスの2種がダウンロードできます。

国際興業バス:キッズページ

川崎市|ゴミ収集車

川崎市の3R推進キャラクター「かわるん」が描かれているゴミ収集車のペーパークラフトがダウンロード可能です。

川崎市:ごみ収集車のペーパークラフト

JR西日本|電車、新幹線

子どもたちに人気のW7系やドクターイエローのほか、駅やレールまでペーパークラフトになっていて無料で楽しむことができます。完成動画を見てうまく完成させてみてください。

JR西日本:ペーパークラフト

コベルコ建機|ショベルカー、クレーン車

コベルコ建機のサイトには「作ろう!楽しもう!ショベル&クレーン」というコーナーがあって、ぬりえや壁紙、ペーパークラフトが毎月更新されます。

マニアックなショベルカーなどペーパークラフトで作って楽しめます。

ファン!ファン!コベルコ建機

レーシングカーのペーパークラフトを配布しているサイト

最後はスポーツカー・レーシングカーのペーパークラフト。ペーパークラフトでもそのかっこよさは変わりません!

エプソン

エプソン・ナカジマレーシング:ペーパークラフト

GTやF1などのモータースポーツの車が充実。さらに、スイングバナーやドライバーなど細かいところまでリアルにそろっています。また、輪ゴムの力を利用し走らせることができるEpson NSX CONCEPT-GTのペーパークラフトです。

作って楽しもう!

レーシングカー
©TAW4/stock.adobe.com

コロナでまだまだ自粛が続きそうですが、各企業のペーパークラフトをマスターして家で色んな車を作ってみてはいかがでしょうか。

子どもでも組み立てられそうな簡単なものから、細部にまで忠実に表現された少し難しそうなものまで無料でダウンロードできるので、お気に入りの車のペーパークラフトを見つけ、ぜひあなたの手で作り出してみてください。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事