MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

アニメ・漫画

更新

【ガルパン戦車】劇場版・アニメに登場する戦車 学校別まとめ|最終章第3話公開間近!

劇場版 大学選抜チームの戦車一覧

【イギリス】巡航戦車A41センチュリオン

巡航戦車A41センチュリオン
Author: –  CC BY-SA 3.0
出典: wikipedia.org

センチュリオンは大戦末期のイギリスの強力な新型戦車です。重装甲重武装による防御力とチャーチル譲りの優れた機動性、さらにパワーアップした火力を搭載しており、ドイツのティーガーとも正面から撃ち合うことができました。巡航戦車と歩兵戦車それぞれの長所を兼ね備えた総合力の高さは、現代の戦車の開発コンセプトへと受け継がれています。

劇場版終盤、センチュリオン1輌で鮮やかに敵戦車を撃破していく様子は圧巻です。

【アメリカ】M26パーシング重戦車

M26パーシング重戦車
Author: Josh Hallett CC BY-SA 2.0
出典:wikipedia.org

M26パーシングはアメリカの重戦車です。M4中戦車よりも強い戦車の開発が望まれていたため、より強力な対戦車戦闘能力を備えています。

【アメリカ】M24チャーフィー軽戦車

M24チャーフィー軽戦車
Author: Bukvoed CC BY 2.5
出典: wikipedia.org

M24チャーフィーはアメリカの軽戦車です。M3中戦車よりも火力に優れ、なおかつ軽量で機動力もある戦車として開発されました。デビュー戦ではドイツのIV号戦車を撃破するなど、戦果も上がっています。

【アメリカ】T28重戦車

T28重戦車
Author: Yellowute パブリック・ドメイン
出典: wikipedia.org

T28はドイツの重戦車に対抗すべく作られたアメリカの重戦車です。無限軌道(キャタピラ)が4本ついているため、輸送時は外側の履帯を取り外すことも可能でした。重さやエンジン出力の問題もあって、2輌を試作するのみに留まっています。

【ドイツ】カール自走臼砲

カール自走臼砲
Author: n/n パブリック・ドメイン
出典: wikipedia.org

カール自走臼砲は120トンを超える巨体に600mmの主砲を備えた超級車です。戦車ではなく要塞後略を目的とした「臼砲」で、空高く弾を撃ち上げて弾着地点を爆破することが目的でした。自走は可能ですが速度は10km/hほどのため、運搬用に専用の貨車が必要となりました。

対戦にあたり急遽認可された大学チームの秘密兵器。1発の着弾で地形が変わりそうなほどの爆発は、黒森峰やプラウダのドイツ・ロシア重戦車たちをも危機に陥れます。

他のシーンに登場する戦車一覧

【ドイツ】Ⅱ号戦車F型

Ⅱ号戦車F型
Author: Darkone CC BY-SA 2.0
出典: wikipedia.org

Ⅱ号戦車はドイツの軽戦車です。主力戦車であるIII号、IV号の数が揃うまでの間、軽快性と機動力でドイツを支えた縁の下の力持ちです。

作中では、西住家の自家用戦車(?)として登場し、西住姉妹を乗せて田園風景を走るというエモいシーンの立役者となっています。

【日本】10式戦車

10式戦車
Author: Los688 CC0 1.0
出典: wikipedia.org

10式戦車は陸上自衛隊が運用する4代目国産戦車です。対戦車戦闘だけでなく、特殊部隊攻撃対処やネットワーク通信機能にも優れています。富士総合火力演習などで活躍を見ることができます。

作中では、大洗女子学園戦車道部のコーチが搭乗しています。

最終章の他校の試合結果シーンも必見

最終章は「無限軌道杯」のその他の試合はハイライトでしか描かれていません。試合結果画面は他校の戦車が一瞬映されますが、そちらも必見です。公式サイトでは他校の戦車も解説されています。

ガールズ&パンツァー最終章 公式サイト

ガルパンはいいぞ!引き続き最終章を見逃すな

「ガールズ&パンツァー」のアニメは、TVシリーズ全12話、OVA、劇場版、アニメ全12話とOVAを120分にまとめた総集編、そして最終章1話&2話が公開中。

(個人的に5.1ch版に入っているキャスト&ミリタリーコメンタリーは自宅作業用に最高だと思うのでBlu-rayBOXの購入はかなりおすすめです)

また、アマゾンプライムやネットフリックスをはじめ、さまざまなサブスクサービスで楽しむことができます。

各国の特色や事情、ライバル意識を反映している点は、現代の自動車にも繋がります。ガルパン最終章3話を心待ちにしている方も、ガルパン作品に初めて触れる方も、ぜひ戦車たちの活躍に注目してみてください。

↑TVシリーズ全12話とOVAが入ったBOX。オーディオコメンタリーが充実しているので何度でも楽しめます。

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]

渕上舞, 茅野愛衣, 尾崎真実, 中上育実, 井口裕香, 福圓美里
5,380円(03/28 13:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

↑劇場版のBlu-ray。アニメを見る前にこちらを見ても楽しめます。そのあと見る本編も格別。布教用にもおすすめです。

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 (特装限定版) [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 (特装限定版) [Blu-ray]

渕上舞, 茅野愛衣, 尾崎真実, 中上育実, 井口裕香
5,916円(03/28 13:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

↑最終章1話&2話はこちらから。

戦車に関するおすすめ記事

映画に登場する自動車についての記事

こちらの記事もおすすめ

執筆者プロフィール
MOBY編集部 伊東 千夏
MOBY編集部 伊東 千夏
母の愛車・CR-Xの後部座席で幼少期を過ごす。現在はCR-Z(10年選手)を母と共有。インスタでは専らラリーカーとレースクイーンばかりを見ているため、男性向け広告しかレコメンドされない悲しみを味わっているネ...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード