MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

ディーゼルエンジンvsガソリンエンジン徹底比較!燃費や維持費、車両価格の違いは?

マツダはガソリン車とディーゼル車、どちらがお得?

マツダ 2

マツダは同一車種でガソリン車とディーゼル車の両方をラインアップしており、購入者はどちらにするべきか悩みがちです。どちらがお得か判断するためには、維持費にもっとも大きく関わる燃料代で、高いディーゼルモデルの車両価格差を補填できるか計算してみましょう。

小型車であるマツダ 2のガソリンエンジンとディーゼルエンジンの燃料代を比較すると、車両価格差の33万円を補填するには、20万km近くの走行が必要です。一方、大型車のCX-8は10万kmほどの走行で39万円の価格差が埋められる計算になります。

ディーゼルエンジンは車重が重く、走行距離が多いほどガソリンエンジンとの燃料代の差が大きくなるため、小型車に乗るならガソリン車の方がお得です。大型車ならディーゼル車を選びましょう。

また、走行距離が多い方や頻繁に長距離運転をする方にもディーゼル車がおすすめです。

【ちなみに】ひと昔前までのディーゼル車とガソリン車

©toa555/stock.adobe.com

クリーンディーゼルとして復活を果たす前のディーゼルエンジンは、燃料代が安く丈夫であっても、エンジンからは盛大な振動と騒音が発生し、マフラーからは軽油臭い黒煙を吐き出す劣悪なエンジンでした。

そのため、速さと快適性が求められる乗用車には、静かでアクセルの応答性に優れるガソリンエンジンが搭載され、大型商用車やクロスカントリー四輪駆動車など重い車には、低回転からから大きなトルクを発揮するディーゼルエンジンが搭載されるというように棲み分けがされてきました。

しかし、高性能な燃料噴射装置と尿素SCRシステム、排気ガスフィルターによって改善されたクリーンディーゼルエンジンは、元来の少ない二酸化炭素排出量に加え、環境汚染の原因となる粒子状物質(PM)や窒素酸化物(NOx)排出量を著しく低減したクリーンな乗用車用エンジンとして再び脚光を浴びています。

ディーゼル車の購入に迷っている人におすすめの記事

ディーゼル車のメリットは何?

クリーンディーゼル車のメンテナンスってどうすればいい?

マツダのディーゼル車ってどんなラインアップ?

執筆者プロフィール
伊藤友春
伊藤友春
1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...
監修者プロフィール
鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ
1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード