MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

「同じ車でも結構違うから」初期型・中期型・後期型……どれ選ぶ?2686人に聞いた

注目度抜群の「デビューしたての新型車」は2位に

2番目に回答を集めたのは「最新の機能やデザインが良いので初期モデル」でした。票数は596件で22.19%の人がこの回答を選択。1位の回答とは対照的な“初物”に魅力を感じるという人も、また多いということがわかります。

初期モデルはデビューから次のフルモデルチェンジまでのモデルサイクルの中でもっとも注目が集まり、まったく新しいデザインや最新の装備・機能が魅力です。

そんな新型車をデビュー直後から乗りたいという人の中には、メーカーが公式にフルモデルチェンジを発表する前からディーラーへ新型車の購入意思を伝えるなどして、1日でも早くオーナーになりそのデザインや機能・装備を楽しみたいという人も少なくありません。

「MT車にこだわりない」という回答は全体のわずか1割に

新機能や新しいデザインよりも「まずは信頼性」

また、439票で全体の16.34%で3番目に多かった回答は「デビュー直後は不具合が不安なので中期モデル」となり、やはり信頼性を重視し、新型車の購入には慎重になる人が多い傾向にあることがわかります。

1番目から4番目までで全体の84.40%を占め、残る2つの「口コミなどを見て吟味したいので中期モデル」(218票、8.12%)、「現行モデルのうちに売りたいので初期モデル」(201票、7.48%)はいずれも10%未満でした。

新車でなくとも、中古車もその年式によって初期モデルや後期モデルなどに分かれるため、中古車探しで迷った際は年式と、その年式がどの時期のモデルにあたるか調べておくとよいでしょう。

「何が来るかはお楽しみ」“代車ガチャ”で引けるとうれしい車は何?

車のさまざまな機能、知らず知らずのうちに使ってる人もいる?

すれ違いざまの挨拶“ヤエー”、「する」「したい」が7割以上

執筆者プロフィール
MOBY編集部 高山 志郎
MOBY編集部 高山 志郎
平成元年生まれ、東京都出身。学生時代にモータースポーツ活動を開始し、大小さまざまな耐久レースへ参戦。優勝の経験も持つ。エンジニアとして複数の業界を渡りながら趣味で車やバイクに触れ続け、縁あって自動...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード