MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > “代車ガチャ”何引きたい?車検や整備中の代車で乗れるとうれしい車、1971人に聞いた!
©methaphum/stock.adobe.com
役立つ情報

更新

“代車ガチャ”何引きたい?車検や整備中の代車で乗れるとうれしい車、1971人に聞いた!

「何が来るかはお楽しみ」“代車ガチャ”で引けるとうれしい車は何?

©methaphum/stock.adobe.com
©methaphum/stock.adobe.com

車検や整備などで車を預けることになったとき、預ける時間が長いとその間に乗る車として「代車」が用意されることがあります。

無料か有料かはその会社や事情によって異なりますが、その代車として用意される車のモデルを指定できることは、あまりありません。そのため、人によっては修理などで車を預けた際の代車が何になるか、「代車ガチャ」と呼び楽しむ人もいるようです。

同じような車であったり、最新モデルであったり、ときには専門店のデモカーであったりと、店によって代車はさまざま。筆者は過去に、かなりチューニングされた少し古めの軽自動車が代車だった経験があり、個人的には大当たりだと思ったことがあります。

そこで、どんな車が代車として用意されたらうれしいのか、調査するため、アンケートサイトCarQにて「あなたが代車として借してほしい車はどんな車ですか?」のタイトルでアンケートを実施しました。

このアンケートには本記事執筆時点で1971件の回答が集まっています。なお、このアンケートでは所有の有無や興味の有無で分けられる以下10個の項目から、選択して回答する形式をとりました。

■預けた車と同じグレード・同じ装備の車
■預けた車よりもグレードが高い同じ車
■預けた車よりもグレードが低い同じ車
■預けた車よりも新しい装備が充実した車
■預けた車よりも高級な内装や機能を備える車
■預けた車よりも走行性能が高いスポーティな車
■預けた車よりも積載性能が高い実用的な車
■預けた車よりも安く気を使わない車
■預けた車よりも小さい運転しやすい車
■預けた車よりも燃費がいい満タン返しが安く済む車

「さすが車メディアの読者」なんとMT車所有率は6割以上!

使い慣れた車がいちばん?25%が「同じグレード・装備の車」と回答

「あなたが代車として借してほしい車はどんな車ですか?」のアンケート結果
「あなたが代車として借してほしい車はどんな車ですか?」のアンケート結果

合計1971票が集まったこのアンケートで、全体の25.11%を占める495票を得た回答は「預けた車と同じグレード・同じ装備の車」でした。

保管場所の都合や機能などの使い勝手などさまざまな理由が考えられますが、自分の車と同じ車が代車だったらうれしいと回答した人が最多という結果になったことから、「使い慣れた車がいちばん」だと考える人が多いようです。

特別に手を加えていなければ、グレード・装備が同じであればボディカラーなど見た目以外は同じ車となるため、いつもと違うことによる戸惑いは抑えられます。

いつもの違う車でワクワクしたいという人よりも、いつもと同じ車で普段どおりの運転をしたいという人のほうが多いのかもしれません。

執筆者プロフィール
MOBY編集部 高山 志郎
MOBY編集部 高山 志郎
平成元年生まれ、東京都出身。学生時代にモータースポーツ活動を開始し、大小さまざまな耐久レースへ参戦。優勝の経験も持つ。エンジニアとして複数の業界を渡りながら趣味で車やバイクに触れ続け、縁あって自動...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード