MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 【車のクイズ】国産メーカーの高級ブランド全部いえる?
カーライフ

更新

【車のクイズ】国産メーカーの高級ブランド全部いえる?

各設問の回答はこちら

設問解答グリル高級
ブランド
自動車
メーカー
第1問3-2レクサストヨタ
第2問1-3インフィニティ日産
第3問2-1アキュラホンダ

第1問:レクサス/トヨタ

1問目の答えはトヨタが展開している「レクサス(LEXUS)」です。

レクサスが誕生したのは1989年で、最初は北米市場のみの展開でした。日本では2005年に進出しています。

今回出題した3ブランドの中では唯一、日本でも展開しているので分かった方も多いのではないでしょうか。

レクサスといえば画像の「スピンドルグリル」。かなり特徴的なデザインなので、ひとめでレクサス車と分かります。

車名はアルファベット2文字で構成され、それぞれは車の大きさとボディタイプを意味しています。

1文字目2文字目
L:ラグジュアリー
E:エグゼクティブ
G:グランドツーリング
I:インテリジェント
R:ラディカル/ラディアント
C:クリエイティブ
N:ニンブル
U:アーバン
S:セダン
C:クーペ
T:ツーリング
X:クロスオーバー
Y:ヨット

第2問:インフィニティ/日産

2問目の答えは日産が展開している「インフィニティ(INFINITI)」です。インフィニティの実際のスペルは「INFINITY」ですが、ブランド名では最後のYがIになるので間違えないように注意しましょう。

インフィニティが誕生したのは1989年でこちらも米国を中心に展開しています。その他の国にも進出していますが、残念ながら2021年時点、日本での販売はありません。

インフィニティを象徴するのは画像の「ダブルアーチグリル」。近年は形状が若干変わってきていますが、初期は左右の辺が外側に弧を描いていたことからそう名付けられました。

車名はアルファベットと数字で構成され、アルファベットはボディタイプを表しています。数字の意味合いは車種によって異なりますが、車の大きさを意味することが多いです。

1文字目2文字目
Q:セダン/クーペ
QX:クロスオーバー/SUV
2桁の数字

第3問:アキュラ/ホンダ

3問目の答えはホンダが展開している「アキュラ(ACURA)」です。

アキュラが誕生したのは1986年で、米国とカナダで展開しています。長らく米国中心の販売を行なっていましたが、近年は上記2ブランドに遅れながらも世界展開を徐々に推進しています。

アキュラもインフィニティ同様、2021年時点で日本での販売はありません。

アキュラは画像の「ダイヤモンド・ペンタゴン・グリル」を採用。このグリルはホンダの「レジェンド」にも用いられているデザインです、

車名はかつて「アキュラ・レジェンド」や「アキュラ・インテグラ」など、ホンダと同じ車名を用いていました。近年の車名はアルファベット2文字または3文字で構成され、大半の場合は3文字です。

NSXやMDXなど、○○Xといった車名を用いることが多いのですが、「X」の意味は統一されておらず、「X=未知数」や「eXperience=体験」、「X=クロスオーバー」など様々です。

あなたは何問解けましたか?

MOBYでは毎週水曜日に車に関するクイズをお届けしています。

全部解けたという方も、そうでない方も、ぜひ次のクイズにも挑戦してみてください!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (9枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード