MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

プリウス

更新

トヨタが新型『プリウス』のPHEVモデル発売!223馬力でスポーツカー以上の走り

PHEVならではの給電・発電機能を採用

外部給電アタッチメント

新型プリウスのPHEVモデルでは、PHEVならではの機能としてバッテリーに蓄えた電力を外部に給電できる「EV給電モード」に加え、はじめはバッテリーのみで給電し、バッテリーが一定の残量を下回るとエンジンがかかり給電を継続する「HEV給電モード」を採用。

レジャーやアウトドアのほか、停電や災害などの非常時にも車を電源として活用することが可能となっており、HEV給電モードではバッテリー満充電・ガソリン満タンの状態から、一般家庭が日常使用する電気量で約5日分の電力を供給可能です。付属のヴィークルパワーコネクターを充電インレットに差し込むことで、100V/1,500Wの外部給電コンセントとしても活用することができます。

さらに、1年間でEV走行1,250km分に相当する電力を生み出す第2世代の「ソーラー発電システム」を設定し、ルーフに高効率ソーラーパネルを搭載。駆動用バッテリーへの充電やエアコンなどさまざまな機能への電力の供給を行ない、駆動用バッテリーの消費を低減することが可能です。

また、普通充電時に外部電源の電力を利用して、エンジンをかけずに車内でエアコンやオーディオを使用できる「マイルームモード」も搭載。車内をもうひとつの部屋として、テレワークや休憩に活用できるとしています。

“虜にする走り”にどれくらい期待してる?

HEVとの違いはここ!PHEV専用の配色やホイール装備

Z(HEV・2WD)(アッシュ)<オプション装着車>、Z(PHEV・2WD)(マスタード)<オプション装着車>

新型プリウスではHEVモデル、PHEVモデルともに共通のボディデザインを採用しながら、細部の造形や配色を変えることで2モデルの個性に違いを生み出しました。

PHEVモデルではスポーティな造形の19インチアルミホイールを装備するほか、メタリック調シルバー塗装のロアグリルやグレースモークカラーのテールランプを採用し、先進性とハイパフォーマンスな走りを表現しています。

なお、新型プリウスのPHEVモデルは、メーカー希望小売価格4,600,000円で販売します。

トヨタ 新型プリウス PHEVモデルの全画像を見る

スポーツカーファン約2人に1人が「新型プリウスに興味」

ハイパフォーマンスモデル『GRプリウス』が登場したら?

今年の目玉モデル?トヨタ『アルファード』のフルモデルチェンジ情報

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード