「乗るな」と酷評された初期型から改良進め「最高のスポーツカー」へ…遅咲きの傑作国産MRスポーツ、トヨタ SW20型MR2【推し車】
果たしてSW20型MR2は名車か迷車か? ある人にとっては「ロクでもないジャジャ馬」、ある人にとっては「素晴らしく楽しいミッドシップ・スポーツの代表格」と、...
果たしてSW20型MR2は名車か迷車か? ある人にとっては「ロクでもないジャジャ馬」、ある人にとっては「素晴らしく楽しいミッドシップ・スポーツの代表格」と、...
走りに走って今でもまだ走っているスターレットの最終モデル 今もWRC(世界ラリー選手権)で戦うヤリスの前身、「スターレット」…1960年代に生まれた国民車パ...
少し重くガッシリしたけど、それを軽く上回る猛烈なパワー! 先代EP71の2Eエンジンをボアアップ&やや排気量アップしてDOHC化、ハイメカとはいえツインカム...
「かっとび」のキャッチコピーはダテじゃない! 現在WRCでも活躍しているヤリスの前身はヴィッツ、さらにその前は古くなるごとにスターレット、パブリカ…と、スポ...
クラウンクロスオーバーが一部改良を予定 2024年2月に入ったところで、トヨタ クラウンクロスオーバーが一部改良を予定しているという情報をトヨタ関係者から入...
もはやサルーン(セダン)とは限らない、それでも最高級車! トヨタのみならず、今では日本車全てのフラッグシップモデルと言って良い高級車のトヨタ センチュリー…...
パワフルでなくとも何もなくて軽い速い、これでいいんだ! まだほとんどのクルマがFFや4WDになる前、トヨタのエントリーモデル「スターレット」で最後のFR車と...
ハイソカーブームの最先端を走った、初代クレスタ 現在はすっかり乗用車の主力から滑り落ちた4ドアサルーンですが、かつてはその所有がステイタスシンボル、成功の証...
小さくて安くてよく走った「スターレット」の初代モデル 2023年現在、トヨタの国内向け自社製エントリーモデルは「ヤリス」ですが、改名前に3代続いた「ヴィッツ...
SUVタイプが出ても、センチュリーといえば超高級サルーン 今やトヨタのみならず、国産車全てのフラッグシップ・モデルと言ってもよい高級車「センチュリー」…頑な...