更新
トヨタ車オーナーの4割は知らない?車を自分好みにカスタマイズできる”オーナーズセレクト”とは?
※2021年12月6日 料金部分の記載について一部修正しております
トヨタのオーナーズセレクトとは
オーナーズセレクトとは、トヨタ車の各種機能を自分好みにカスタマイズできる制度です。
利用するためにはディーラーでオーナーズセレクトのオーダー用紙を受け取り、記載されているカスタマイズ項目にチェックマークを記入していくことで対応してくれます。
かつてはハイブリッド車を中心に行っていたサービスのようですが、現在は大半の車種に対応しているようです。
見た目を変えるものではない
カスタマイズと言っても車の見た目ではなく、あくまで機能面に限ったもの。
例えば「ドアをロックするときになる音をもう少し小さくしたい」や、「ヘッドライトが自動点灯する明るさを調整したい」といった機能面の細かい悩みを解決することができます。
カスタマイズ可能な項目の代表例
トヨタディーラーでは、よく設定される項目の例として以下の8項目を挙げています。
その他にも約30~60種類のカスタマイズ項目が用意されている
前述した8つの機能はあくまで代表例。実際にはさらに多くのカスタマイズ項目が用意されています。
とはいえ、全ての車種で同じ項目がカスタマイズできるわけではありません。項目の数は車種ごとに大きく差があります。
例えばハリアーでは60項目ありますが、アクアでは16項目しかありません。ほかにもプリウスでは46項目、シエンタでは45項目が用意されています。
カスタマイズ項目は取扱説明書で確認可能
自分が所有している車、または購入を検討している車で、どのようなカスタマイズが可能なのかは、その車の取扱説明書にて確認することができます。
取扱説明書には「オーナーズセレクト」ではなく、「ユーザーカスタマイズ機能一覧」という名称で記載されており、目次を以下の順番で辿っていくと見つかるでしょう。
車両情報→カスタマイズ機能→ユーザーカスタマイズ機能一覧
車両情報は取扱説明書のかなり後半にあります。「さくいん(索引)」の手前あたりを探すと見つかりやすいかもしれません。
オーナーズセレクトの料金
オーナーズセレクトの料金は販売店によって異なります。
トヨタディーラーの営業の方によると、点検や車検の際に合わせて依頼した場合は無料でできる事が多いようです。
ただし、オーナーズセレクトのみの依頼や、車両がディーラー以外で購入したものだった場合などでは料金が発生することもあるといいます。
オーナーズセレクトを検討している方は、事前に販売店に連絡し、工賃について確認しておきましょう。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...