MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > ハイエース > トヨタ ハイエース用おすすめ人気スタッドレスタイヤと選び方|2022年最新情報
ハイエース

更新

トヨタ ハイエース用おすすめ人気スタッドレスタイヤと選び方|2022年最新情報

ハイエースに適合するタイヤサイズは?

キャブオーバータイプのワンボックスカーの代名詞とも言えるハイエースは、乗用から貨物まで幅広い場面で活躍しています。ボディもロング、ショート、ワイドと幅広く用意されており、キャンピングカーやトランスポーターのベースとしても高い人気を誇ります。

この記事では以下モデルの以下タイヤに適合するサイズのある、スタッドレスタイヤを紹介しています。

  • 200系 195/80 R15
  • 100系 195/70 R15・205/70 R15・215/70 R15

※Amazonでは該当サイズの商品が表示されていない場合がありますので、購入の際はサイズをご確認ください。

ミニバン用スタッドレスタイヤの選び方

雪道を走る車
©New Africa/stock.adobe.com

実用性が高いミニバンは、タイヤも実用サイズ。国産ミニバンでは、SUVとのクロスオーバーモデルである三菱 デリカD:5を除き、タイヤサイズは普通乗用車と同じであるためスタッドレスタイヤの選択肢は豊富です。ミニバンならではのスタッドレスタイヤの選び方と注意点を解説していきます。

ミニバン用スタッドレスタイヤを選ぶ際のポイント

重いミニバンは氷上ブレーキ性能優先

ミニバンは車体重量に加えて乗員の重さも加わるため、どうしても制動距離が伸びてしまいます。またリアが重いため発進時にも空転を起こしがちです。ミニバンのスタッドレスタイヤ選びは氷上での発進性能とブレーキ性能を最優先に選びましょう。

とくに、乗員を乗せる機会が多い方は、コストパフォーマンスが悪くとも、高性能なスタッドレスタイヤを選びたいところです。また、重いぶんタイヤの摩耗も著しいため、乾燥路面を走行する機会が多い地域なら、耐摩耗性に優れたスタッドレスタイヤを選ぶとよいでしょう。

ミニバン専用タイヤでふらつき防止

背高なミニバンはふらつきやすい特徴があります。とくにスタッドレスタイヤは非常に柔らかいため、とくにそれが顕著です。ミニバン特有のふらつきが気になる方は、ミニバン専用タイヤを選びましょう。

ミニバン専用タイヤは、内側の柔らかいゴムで直進時のグリップ性能を確保し、外側はやや硬いゴムにすることでふらつきを抑え、操縦安定性を高めています。とはいえ、最新のタイヤはミニバンへの装着も想定しているため、非対称パターンのスタッドレスタイヤならどれを選んでも安心して使えます。

ミニバン用スタッドレスタイヤを選ぶ際の注意点

商用バンは専用タイヤを

1ナンバーや4ナンバー登録の商用バンのスタッドレスタイヤは専用品を選ぶ必要があります。たとえ荷物を積載しなくとも、プライタイヤと呼ばれる高耐荷重の商用車用タイヤを装着しなくてはなりません。

商用スタッドレスタイヤはモデルサイクルが長いうえ、乗用車用に比べて氷上性能が劣る傾向にあるため、より高い性能を求めるなら全タイヤメーカーのなかから最新モデルを選ぶのがよいでしょう。軽貨物は、その車に必要な耐荷重が備わったタイヤであれば乗用車用タイヤでも使用可能です。

トヨタ ハイエース用スタッドレスタイヤ人気6選

BLIZZAK VL1 195/80R15(ブリヂストン)

バンや小型トラック用用に開発され、高い走行性能と摩耗ライフを両立

ゴム硬度の温度依存性をコントロールすることで、氷上での高いグリップと乾いた路面での高い走行性能を両立させています。従来品と比べてサイプ数を増加することで高い除水性を保ち、パターンとの相乗作用によって力強いグリップを生むエッジ効果を発揮します。

Winter RW06 195/80R15(ハンコック)

冬道を研究し尽くしたパターンが、確実なグリップ力を生み出す

商用バン専用に開発された、コストパフォーマンスにも優れたモデルです。各ブロックの端部を交差させたクロスブロックシステムを採用することで雪道でのアライメントの安全性とブレーキ性能を確保し、サイド部分のクリフグローブがグローブウォールでの除雪効果を最大化しています。

WINTER MAXX SJ8+ 205/70R15(ダンロップ)

除水時間を短縮することで密着性を上げ、氷上・雪上性能共にレベルアップ

ナノ凹凸ゴムを採用することで氷上でのブレーキ性能やコーナリング性能を保持つつ、深雪やシャーベット路面などの雪道性能を高めたモデルです。ゴムのしなやかさをキープする液状ファルネセンゴムを配合し、効きも長持ちするロングライフタイプです。

Winter TRANPATH TX 215/70R15(トーヨータイヤ)

車高の高い車を考慮した作りで、安定した走行性能を発揮

ミニバン系用に開発されたトランパスシリーズの、冬道専用に開発されたモデルです。横剛性をアップさせるスーパーハイターンアップ構造がハイト系車両特有のふらつきを抑制し、さらにイン側とアウト側でコンパウンドを変更することでグリップを最適化しています。

ブリザック VRX3 215/70R15(ブリヂストン)

進化したプレミアムテクノロジーで、高い氷上グリップ力とロングライフを両立

優れた総合性能をそのままに、氷上性能やライフ性能を従来品よりも高めたモデルです。吸水力を向上させるフレキシブル発泡ゴムや、路面の水膜を効果的に除去するトレッド表面のマイクロテクスチャーが氷上でのグリップ力を向上。

また、水流の動きをコントロールするパターンが接地性を向上させ、タイヤと路面のすべりを更に低減することでロングライフ化されています。

GRIP20 215/70R16(アンタレス)

雪道をしっかり捕らえ、安定した走行性能を発揮する

雪道用に設計されたゴムを使用することで、タイヤの柔軟性と可動性を重視して設計されたモデルです。運転の安全性を高めるトレッドデザインを採用し、スリップを減らしてやコントロール性を向上させ、雪道での制動距離も短縮します。

スタッドレスタイヤに関するおすすめ記事

スタッドレスタイヤおすすめ人気ランキングはコチラ

スタッドレスタイヤの選び方ハウツーはコチラ

【特集ページ】スタッドレスタイヤに関する情報総まとめ

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事