更新
【トヨタ フォーチュナー】新型モデルのスペック、並行輸入車の価格や燃費など|日本発売はある?
目次
トヨタ フォーチュナーとは?
トヨタ フォーチュナーは、タイを始めとする新興国で販売されている日本未発売車で、ラグジュアリークラスに位置する3列シート7人乗りのSUVです。一見ハリアーのような都市型SUVと思われがちですが、ラダーフレームも備えるなど、本格派としての一面も兼ね備えています。
日本でも販売されているトヨタ ハイラックスとベースを共有しており、ブラジルやアルゼンチンなどの国では「ハイラックス SW4」という車名で販売されています。
道路整備が進んでいない新興国でのニーズを満たす悪路走破性と、街中での快適な乗り心地を両立させた性能を持っています。
トヨタ フォーチュナーの歴史
2004年に誕生
新興国向けに開発された車であるフォーチュナーは2005年にタイ、南アフリカ、アルゼンチンで相次いで生産開始されました。
IMVプロジェクトと呼ばれる新興国専用の世界戦略車のひとつであり、先進国とは異なる道路事情を考慮され開発されています。
2015年、2代目に移行
現在販売されているフォーチュナーは、2015年にオーストラリアとタイで発表、翌年にはインドネシアで発売された2代目。2020年6月にマイナーチェンジしています。
トヨタ フォーチュナーのスペック
トヨタ フォーチュナーのスペックは以下のようになっています。
エンジン | 2.8Lディーゼルターボ |
最高出力 *kW[PS]/rpm | 130[177]/3,400 |
最大トルク *N・m[kgf・m]/rpm | 450[45.8]/1,600-2,400 |
トランスミッション | 6速AT |
駆動方式 | パートタイム4WD |
燃料 | 軽油 |
現行の2代目フォーチュナーのエンジンラインナップはディーゼルのみ。エンジンはランドクルーザープラドと同じものを使用しているため、スペックも同じです。
トヨタ フォーチュナーのボディサイズ
トヨタ 2代目フォーチュナー(2020年モデル)
全長 | 全幅 | 全高 |
---|---|---|
4,795 | 1,855 | 1,835 |
ホイールベース | 車両重量 | 乗車定員 |
2,745 | 2,500~2,735 | 7 |
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm、車両重量:kg、乗車定員:人 |
新興国に求められる車として生み出されたトヨタ フォーチュナーのボディはSUVとしては大型で、ランドクルーザープラドより少し小さい程度となっています。
トヨタ フォーチュナーのデザイン
フォーチュナーの外装
マイナーチェンジ後の2代目フォーチュナーは、グリルが大型化し、LEDヘッドライトは引き締まった印象に。フロントバンパーもよりアグレッシブで本格派なデザインに変更されています。
マイナーチェンジ前は、同時期に発表されたハイラックスと同様のキーンルックデザインを取り入れ、初代からフロントマスクの印象を刷新。2020年モデルはそれを更に洗練させていると言えるでしょう。
ラグジュアリー志向の上位モデル「レジェンダー」が追加
マイナーチェンジによって、新たに設定された上位モデルの「レジェンダー」。顔周りはベースグレードと大きく異なり、そのデザインはレクサスからも着想を得ていると言われています。
リアに関してはそれほど大きな変更は施されていません。リアバンパーのライト周りが若干変わっています。
フォーチュナーの内装
フォーチュナーの内装は外装デザインと同様、シンプルかつ高級感のある作りになっています。マイナーチェンジによってインフォテインメントシステムが更新、8.0インチディスプレイが搭載されています。
本革シートを採用するなど裝備は充実しており、高級車としての位置づけも頷けます。
車内はシートアレンジによって、多くの荷物を積載することが可能になっています。
トヨタ フォーチュナーの燃費
2.8L ディーゼルエンジンの燃費性能
メーカーカタログ値(コンバインド燃費) | 12.8 |
---|---|
実燃費 | 10.5~11.7 |
[単位]km/L |
メーカーカタログ値は13.1km/L、実燃費は10.5~11.7になります。ボディサイズや車重、エンジンの面を考慮すると、同クラスの他メーカー車種と比較して燃費が良いといえます。
ただし、海外のデータを元に算出された数値となっており、高速道路をよく利用するのであれば、日本でも近い数値になると予想されます。
コンバインド燃費とは
コンバインド燃費とは、アメリカの燃費の基準で、平均燃費を算出する際に用いられます。
アメリカ以外の国でも平均燃費を出す時に使われる燃費基準です。
コンバインド燃費は、街乗り55%、高速45%の割合で乗ったとして、算出される数値です。
トヨタ フォーチュナーの並行輸入車の価格は?
現在日本トヨタではフォーチュナーの取り扱いがありません。並行輸入専門のディーラーに依頼して並行輸入した場合、おおむね車両本体価格に追加で車両価格の25%ほど料金がかかります。
例としてトヨタ オーストラリアからフォーチュナーを輸入しようとした場合、600〜850万円ほどの金額になると予想されます。
中古車での購入は?
現在日本国内で並行輸入車のトヨタ フォーチュナーを取り扱っている中古車ディーラーはほぼありません。
中古車でトヨタ フォーチュナーを国内で購入するのは困難といえます。
トヨタ フォーチュナーの日本発売予定は?
トヨタ フォーチュナーの日本導入は現在未定ですが、国内販売の可能性は低いと言えるでしょう。その理由として、ボディサイズが大きいこと、国内販売されている車種との兼ね合いがあります。
現在、トヨタが日本で販売しているミドルクラスのSUVは、ハリアー、ランドクルーザープラドの2車種と、レクサス RXの計3種類。フォーチュナーの購買層はこれらの車種と競合してしまう恐れがあるため、国内販売が難しいと考えられます。
新興国での高級車として評判の高いフォーチュナー。今後日本での発売により、その魅力を体感できることに期待したいですね。
日産のおすすめ7人乗りSUVは!?
SUVオススメ車種をランキング形式で10台選定!中古車価格相場も
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...