MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

トヨタ

更新

「世界最強」とうたわれるトヨタのエンジン「2JZ-GTE」とは?搭載車種も紹介!

ゼロヨンレースで大活躍の2JZ-GTE

ドラッグレースは直線のコースを停止状態からスタートし、ゴールするまでの時間を競います。

距離は0mから100m、0mから400m、0mから800mなどさまざまですが、特に0mから400mのタイムを競うゼロヨンが有名です。

日本でも昔はゼロヨンのレースがよく開催されていましたが、最近では下火になっています。日本ホットロッド協会が2013年まで活動していましたが、執筆時点(2016年7月21日)現在では休止しています。

しかし、海外では現在でも活発にゼロヨンへの挑戦が行われており、日進月歩でタイムを縮めています。

ゼロヨンに挑戦するスープラの動画

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
監修者プロフィール
鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ
1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード