更新
「世界最強」とうたわれるトヨタのエンジン「2JZ-GTE」とは?搭載車種も紹介!
目次
トヨタの「2JZ-GTE」ってどんなエンジン?
トヨタの2JZ-GTEというエンジンは一部では「最強のエンジン」と呼ばれるほど、根強い人気を誇ります。
2JZ-GTEがそう呼ばれる理由は、ドラッグレース(ゼロヨンレース)用のエンジンとして過酷なチューニングに耐えうる性能を持っていることにあると言われています。
2JZ-GTEに代表されるJZ系のエンジンは、直列6気筒DOHCという構造をもっており、1990年から2007年まで製造されていました。そのJZ系エンジンのなかでも、2JZ-GTEは最高出力を誇るものとして、登場した当初から注目を集めていました。
2JZ-GTEエンジンサウンドの動画
トヨタの2JZ-GTEエンジンのスペック
■2JZ-GTEのスペック
排気量:2,997cc
種別:直列6気筒DOHC(ツインターボ)
出力:206kW(280馬力)/5,600rpm
トルク:451N・m(46.0kg・m)/3,600rpm
純正状態でも十分に強力なパワーを誇りますが、チューニングによって1,000馬力を超えるほどのハイパワーを発揮します。なかには2,000馬力を超えるようなチューニングが施される場合も。
トヨタの2JZ-GTEエンジンを搭載している車
トヨタ・アリスト
トヨタ・アリストは1991年から2004年まで発売されていました。初代と2代目が出ていますが、どちらにも2JZ-GTEエンジンが搭載されたモデルがラインアップされています。
アリストは高級セダンとしての位置づけで、次期型からはレクサスGSとして販売されています。
- 最新「アリスト」中古車情報
-
本日の在庫数 134台 平均価格 171万円 支払総額 50~425万円
トヨタ・スープラ
トヨタのスープラは、日本では1986年から2002年まで製造されていました。1993年にフルモデルチェンジしたA80型に2JZ-GTEエンジンを搭載したモデルがラインアップされています。
2002年に排ガス規制などの影響により姿を消す事になりましたが、2JZ-GTEエンジンとともに海外では今でも高い人気があります。
2018年に復活されると言われている新型スープラは、エンジンが得意なBMWとの共同開発にもかかわらず、エンジンはトヨタが製造するという情報があり、2JZ-GTEのような新しい名機エンジンも期待できます。
- 最新「スープラ」中古車情報
-
本日の在庫数 204台 平均価格 638万円 支払総額 110~1,457万円
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
- 監修者プロフィール
- 鈴木 ケンイチ
- 1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...